電子書籍の厳選無料作品が豊富!

快適/利便性つまり幸福をめざして文明は発達してきていると思いますが、ではその目指した幸福に人間はどんどん近付いていますか?
もし近付いていないのなら何が失敗でしたか?

A 回答 (2件)

幸福って何でしょう?文明の発達とかは一時的な欲求の解消で関係が無いように思います。


現代は情報が氾濫して、色んな人の生活を垣間見ることができ、上を見すぎて幸せでないと感じている人が増えてきているのでは・・と思います。
失敗?・・こうやって幸せとは何かを考えることかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
de_voさんの回答でなんだか自分の質問がおかしいな、と思っていた訳が分かった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 03:32

文明の発達って、幸福を求めるのではなく欲求を求める物だと思います。


考え方では、欲求を満たす=幸福 になる部分もあると思うのですが、
それが全てでは無いと思いますよ。

また、マズローの6段階説じゃないけど欲求ってある意味満たされないし、次の欲求が発生するじゃないですか。

逆の意味で、満たされない=失敗 にはならないですよね?

つまり、文明の発達は幸福のためでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す