dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強制給餌をする場合、奥に入れると喉に詰まる事があるらしいので、上顎にひっつけるように入れるのが良いようですので、シリンジではなく上顎にペースト状の栄養剤を塗りたいですが、うまくいきません。

衰弱している子猫ですので、たっぷりと餌をやらなければなりません。ニュートリプラスゲルというゲル状の栄養剤ですが、獣医さんがお手本をみせてくれたように、なかなかうまくいきません。
もちろん獣医さんですから手慣れていますが、パカッと開けた口にささっとゲルを塗ると、ペロリと呑み込みました。私がやると嫌がって硬く口を閉ざします。(無理に開けさせるのも躊躇しますので、結構な力に感じます)あのような手際でやるにはどうしたらよいでしょう?なにかコツはあるのでしょうか?

またおすすめの動画なども教えてください。

A 回答 (4件)

強制給餌は猫の性格により、余計食べるの嫌!となることがありますので


その場合お互いに体力消耗してしまいます。
うちでは強制給餌も初めはやっていましたが、鼻や喉や胃にチューブを入れてもらっています。
鼻なら無麻酔でできます。
流動食も投薬もお互いにとても楽です。
参考までに。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「お互い」体力を消耗しますね(^^ゞ
昔拾った仔猫も自分で食べられなくて強制給餌をしましたが、治ったらものすごい食欲。当然自分でバクバク食べていましたが、この子も無事、そうなってほしいものです。

ブログ拝見しました。成猫さんですね。でもこちらの場合、まだ生後1ヶ月ほどですので、身体が小さいため、チューブの方がストレスになるか危惧します。

また分離不安のため離されると鳴きますし、通院や入院の方がストレスになるのかと思います。また経済的にも無理なので、緊急事態は別として、今のままの方法でいこうと思います。

お礼日時:2014/05/12 14:21

No2の方の方法がセオリーですけど、コツは下あごを下げること


構造上、上あごは動かない(自分の顔でやってみてください)んですから、下アゴを親指で下げるんです
オマケに、鼻先にフッと息を軽く吹くと必ず口が緩むので、そのタイミングでやるとスムーズです
簡単ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみましたが、抵抗されると躊躇するのでなかなかうまくいきませんね。私の力が足りなのでしょう、顎を下げるときにストレスになると思うと、ちょっとためらわれますので…

顎が小さく、またゲルがべとべとするので、大変です。

お礼日時:2014/05/12 14:13

口を開けさせるにはどうすればいいかということです。



無理やり開かせようと思っても抵抗しますし
それにより体力を消耗してしまいます。

立たせた姿勢で首を上(というか後ろ)に反らせていくのがポイントです。
そうすれば、口の構造上、自然に口が開きます。

あなた自身の首で実験してみると感じがつかめると思います。
椅子に座って首だけ後ろに反らせていくと
自然に口が開きませんか?

その隙間にさっと指やスプーンなどを入れるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体力の消耗が気になります。でしたら本末転倒になってしまいますね。

アドバイスどおりにやってみましたが、自然に開きません。むしろ口を硬く閉ざしてしまいますが、その体勢をいやがって鳴くときにすかさず指やミルクの入ったシリンジを入れます。そのタイミングや入れ方や引き方など慣れてきたのですが、猫の方はなかなか慣れないようですね…

お礼日時:2014/05/12 14:10

動物が体についたものを「舐めとる」習性を利用して


薬などを猫の手にぬるって方法を昔TVで見ましたが
(たしか動物系のクイズ番組で、猫のサーカス運営してる人か何かからの出題だったような)
それを応用して少しづつでも舐め取らせて食べさせられませんかね?

衰弱してる 子猫 ということなのでどれほどその動きができるかわからないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊急を要し、たっぷりと食べさせて飲ませなければなりませんのでこのやり方は無理ですね…
でも別のことに活かせるとしたらすごくよいアイデアですね。そのときは参考にします。

お礼日時:2014/05/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!