アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の初期費用に「鍵交換費:30000円」と書いてあり、
払わないとダメと言われたのですが、
どの業者に頼んで、どういう鍵を付けてもらったかは入居者に教えられないのでしょうか?

管理会社に、それを教えてくださいと言ったのですが、
「確認します」と言われ、催促しても「確認中です」と言われます。

鍵交換費:30000円は高すぎると思います。

A 回答 (5件)

独身の頃(13年くらい前)に1度だけ賃貸マンションを借りました。

その際は鍵交換費用15000円と言われていました。場所は23区内です。
それなら自ら調べた工事代込13000円でピッキングされにくいタイプの美和ロック製(鍵では有名ブランド)の鍵に交換しようと思い、不動産会社の担当者に「じゃあピッキングされにくい鍵に自分で交換します」と言うと、担当者は「もう交換しました」と言って、やや使用感のある鍵を渡されました。「なに勝手なことをしてるんだよ~」と思いました。

今思えば、他の部屋の鍵とシリンダーを交換しただけだったと思います。当時は「仕方ないな~」と思って、15000円を不動産会社に支払いました。

私は大手不動産会社で売買部門の管理職をしているのですが、賃貸部門の者に聞くと「鍵交換で3万円はイイ値段ですね」とは言っていました。他の方々は3万円程度は許容範囲内との見解も有りますが、私としては高めに感じます。

管理会社の担当者が「確認中です」と何度も言っているようならば、「返事がもらえないようならどうしようもない。こちらで鍵交換を行うから、そちらで交換しないで結構です」と言ってみてはどうですか?
ご自身で防犯性能を見極めて鍵交換をすれば良いと思います。

youtube には鍵交換をドライバー1本で行う実例がアップされていますので、手先が器用ならば youtube の動画を見てご自身で行えば鍵シリンダー実費4000~5000円程度で行うことが出来ますよ。
そもそも鍵交換費用は不動産賃貸取引の商慣習で入居者負担になっているケースが多いだけで、本来は大家さん側で負担するべきと国土交通省のガイドラインに書かれています。参考URLを参照して下さい。ですので大家さん側が負担して、入居者には安全に住んでもらう為の義務を果たすべきだと個人的には思います。

但しこの話をすると、大家さん側から「じゃあ入居してもらわなくて結構です」と入居を断られる可能性は有りますので、ご注意下さい。

参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2013/01/08/156/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:22

カギの形式も何も分からずに



ただ高いと主張してもね・・・・


何にせよ、それが「入居に際しての条件」なんだから

いやなら他の物件にするしかないんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:22

教えても構わないけれど、教えなければいけない義務もありませんからねぇ。



30,000円は高すぎないと思いますよ。

ホームセンターなど量販店で取り付けば何でもいいから安いモノを・・・取付も乱雑で素人でいいからタダ同然で・・・というならば半額程度までは安くできるかもしれません。

そんな鍵を付けたところに住みたい奇特な店子が居るかどうか。


ちなみに、鍵についてもマスターキーで管理するならば、そこらに売っているものではダメです。マスターキーに合うものを受注生産になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:22

 大家しています。



 鍵の種類にもよるでしょうが、メーカー発注(大抵はマスターキーの中で新しくしますので)であると本体だけで2,3万するものはあります。

 交換は人がするわけですからそれに人件費がかかります。

 『鍵交換費:30000円』はかかってもおかしくないということです。

 ちなみに、ローテーションで回している場合は人件費だけです。でも人件費って人によりけり、時給1,000円足らずの人もいれば10,000円を超える人もいます。みんながみんな『最低賃金』で働いているわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:22

ttp://syokihiyou.seesaa.net/category/14543256-1.html


俺の賃貸の初期費用がこんなに高いわけがない

鍵を使いまわすことで管理できるのだろうけれど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています