アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業とアルバイトをしてるんですが、(アルバイトは会社に許可得ています)。それだけでは生活が苦しく、業務委託(完全歩合制)の仕事を副業として始めようか考えてます。
去年から始めた、アルバイトの方は月3~4万程度稼げてるので来年、確定申告をしなくてはいけません。
副業として、始める業務委託の仕事が源泉徴収が出なければ確定申告しなくて良いんですか?
副業の方で、やればやっただけ稼げると言われたので経費含まず売り上げで15万ぐらい稼ぎたいと思ってます。
半分は、経費で無くなると思います。
あと、本業やりながらアルバイトは聞きますが、本業やりながら業務委託は会社にバレますか?
休みや時間に余裕が有るので、三つ掛け持ちで頑張りたいと思っているのですが、業務委託の方は本業には言いたく有りません。
本業の方にバレる可能性が有りますか?
バレるとしたら、どういった流れでバレますか?
バレずに、働くことは出来ますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>業務委託の仕事は、営業ナンバー取って配送の仕事をしようと思っています。


確定申告さえすれば、会社にはバレないって事で良いんですか?

そんなのは外注の他社になるので
貴方が事故でも起こしたら事業の責任者である貴方に賠償責任は行きますよ。
営業車の保険料の額を知っていますか。
もちろん労災にもなりませんし本業の労災も使えません。
ケガで欠勤でもすれば本業に関しては理由のない欠勤なので
解雇されるかもしれません。
住民税の納付方法をきちんとすれば会社はその額以外には気付かないでしょうが
配送先、取引先があなたの事を知っていれば何処から伝わるかはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送先、取り引き先から本業の方にバレる事はありません。
事故は、気をつけます。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 12:23

>業務委託(完全歩合制)の仕事を副業として始めようか考えてます。



完全歩合の雇用契約はないので
個人事業です。
まったく雇われてはいないので
一人でも社長です。
労災保険は対象にはなりません。

源泉徴収の対象となる報酬・料金の範囲
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>副業として、始める業務委託の仕事が源泉徴収が出なければ確定申告しなくて良いんですか?
副業の方で、やればやっただけ稼げると言われたので経費含まず売り上げで15万ぐらい稼ぎたいと思ってます。

決算書と確定申告書をもって税務署に申告して納税するんです。
本業もアルバイトも全て合算して一通の申告書にします。
源泉徴収されている所得税があれば
源泉徴収票を申告書に張って
差額を納税すればいいことです。
住民税の納付は
給料収入以外を普通徴収にしないと一番収入の多い会社に合算された特別徴収税額が
市町村から提示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
業務委託の仕事は、営業ナンバー取って配送の仕事をしようと思っています。
確定申告さえすれば、会社にはバレないって事で良いんですか?

お礼日時:2014/05/13 10:11

確定申告されるのでしたら 税務署に青色申告届け



事業開始時期の経費・青色控除・赤字の持ち越し等有利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!