アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ブレーキでの異音について


先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので

70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが

止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。

車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく

車の下の方から聞こえてきました。

普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。

状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。

ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ
ロ)

これは何かの不具合なのでしょうか。

車内の部品など外れていなければいいのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

本当に直前なら「ゴゴゴ・・ゴゴン」の表現ではなく「ゴン」でしょう。


私の車では、エンジン始動して走行開始間もなく、作動確認のため、勝手に1,2秒作動音がします。
    • good
    • 5

>止まる直前に



とあるので
個人的にはABSの作動した可能性は皆無であると確信します。
また、ブレーキペダルにも小刻みな脈動が無かったと言うことであれば
ABSではないと思います。

逆に、ペダルに脈動があった場合は
ほぼ間違いなくABSの作動であると思います。
    • good
    • 1

音だけでなく、振動、特にブレーキペダルがガクガクしたのでは。


アンチロックブレーキが作動」しただけです。
音を表現しろといわれると、そんな表現も大いにありと思います。
    • good
    • 2

>新車購入してからはまだ1度も交換していません。


>(5年12万キロ)

考えがたいですが、もしこれが本当であれば
パッドセンサーが当たった音かもしれません。

ゴゴゴ・・ゴゴンという表現の音は
センサーの可能性が高いので・・
    • good
    • 1

>止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。


 アンチロックブレーキシステムが作動しただけです。
 ブレーキ/ロック→ブレーキ(ロック)解除→ブレーキ/ロック→ブレーキ(ロック)解除
 これを瞬間的に繰り返してステアリング操作を(ある程度)可能にするのがABS。

>これは何かの不具合なのでしょうか。
 ABSの作動音と振動ですから気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

今までABSを作動された経験がおありならABSの作動音か異音かお分かりになると思いますが。


一度、安全な場所で30km/h程度から思いっきりブレーキを踏んで試してみられるといいと思います。
もしまったく違っていたなら検査した方がいいと思いますよ。

又、ABSについて勘違いされている方もいらっしゃるので補足しておきますと、ABSが作動すると制動距離は伸びます。
利点はスピンモードに入りにくくなる(スピンしない訳ではない)事と、ある程度ステアリング操作が可能になるので、障害物を回避する事ができる事です。
いずれにしても過信しないことですね。
    • good
    • 0

高速度域での振るブレーキですとABCからの音も有るかと思いますが、電子デバイスによるよーコントロール


LSD的な音かと思われます。
ブレーキパットの消耗での異音は、ブレーキ踏むのも嫌になるくらいのけたたましいキーキー音なので嫌でも点検に出しますが、普段ABCが掛かるブレーキをしないと思われますので速度の出し過ぎと急が付く操作は注意しましょう。
    • good
    • 0

すでに回答している方もいらっしゃるので補足でアドバイスをします。



ブレーキパッドは消耗品です。
ガソリンスタンドなどで一度点検してもらったら良いと思いますが
12万キロも走っていれば摩耗で薄くなっていると思います。

交換してセーフティドライブをしてください。
整備不良は事故のもとです。
    • good
    • 0

アンチロック装置(ABS)が働いたので、故障でも何でもありません。


むしろ、正常なのです。
急ブレーキをかけた時に、アンチロック装置がない場合は、路面とタイヤの間で、スリップして急停止できないばかりでなく、
時には、横滑りが発生して、路肩の溝や、田んぼに横転することがありますので、スリップが発生する寸前に機械的にブレーキを緩めて、又ブレーキを掛け、瞬間的に繰り返すことで、短距離で停止できる装置です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/02/dev/ …
    • good
    • 1

>70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが



一般道ですよね。スピード出し過ぎですよ。


>止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。

恐らくABS、アンチロックブレーキが効いたのでしょう。


>ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キロ)

車検を受けたことが無い以外、それは考えにくいのですが、もしこれが本当なら、ブレーキディスク等が磨り減っていて、ブレーキが効かなかったり、異音がする筈なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!