gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

5月下旬(平日)に京都観光に行きます。
清水寺~八坂神社までのコースを考えています。

着物ですのでバスはやめて祇園からタクシーで清水寺まで行き、
二年坂、高台寺、ねねの道を経由して円山公園まで歩き、
八坂神社まで行きたいと思ってます。
着物はレンタルのため、祇園出発から2時間後に祇園で返さなければなりません。
上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか?

また、祇園から同じく2時間以内で行けそうでお勧めの観光地が
他にあったら教えてください。ネットでは調べましたが、
2時間という限られた時間なので、あまり遠くまでは行けそうにないです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、


せっかくの着物ですから京都らしいところでお写真とかとりたいですよね。
ご希望のところだと、やはり清水寺か八坂神社のどちらか。ただし、清水寺はかなり坂が多いですし、人も多いです。階段なので人力車も入れるところが限定されますし。

たとえば、東山安井の停留所のところからスタートして八坂の塔に向かってあがります。よくパンフレットなんかでみる風景があります。
http://kyoto-kankou.seesaa.net/article/183259340 …

途中右側に八坂庚申堂。境内のくくり猿がかわいいです。
http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/374/

そのまま八坂の塔の右手を上がって、二年坂経由ねねの道へ。このあたりからみやげものやさんが多くなり人もたくさん。高台寺の向かいのみやげ物や(辻利なんかが入っている)の裏あたりがCMなどでも有名な石塀小路。夕方のほうが雰囲気がありますが、人がいないので写真をとるにはぴったり。

もし、お茶がしたかった石塀通りのほうに行かずそのまま直進、100メートルほどかなあ。ねねの道沿い、高台寺の先にいったところの洛匠さん。わらびもちが絶品です。
http://www.rakusyou.co.jp/

石塀通りぬけてからは着物でも5~10分くらいで八坂神社に抜けることが出来るとおもいます。

歩くのはだいたい1キロとすこしですし、坂は八坂の塔のところくらいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

逆のコースでもいいのですが、祇園に近くなるほうが帰りの予定がたてやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
祇園に近い方が帰りの予定が立てやすい事まで察してくださって、嬉しいです。
着物で写真を撮るのに風情がある景色もいいですね。
2時間ではとても無理そうなので4時間レンタルに変えました。

お礼日時:2014/05/14 20:58

>上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか?



まあ無理かな。
普通の人が足早に歩いて1時間。
観光せずとも、ねねの道などあっち見て
こっち見てしているだけで2時間です。

着物を着ているのですから、
辰巳橋界隈や花見小路界隈をぶらり。
だけで十分だと思います。

http://jp-isan.com/gionsirakawa.html

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。
清水寺だけにするか、教えていただいたスポットを
練り歩きたいと思います。

お礼日時:2014/05/12 21:33

こんにちわ



着物ってもしかして舞妓体験?
着物姿で慣れない道を歩くの大変だと思うよ。
勿論歩いてるだけで他の観光客に写真撮られたりツーショットされたりするので余計な時間は掛かると思うよ。
なので人力車で移動するのは如何?
http://www.ebisuya.com/store_info/kyotohigashiya …
こちらに2時間で廻れるのか問い合わせて予約した方がいいと思います。
私は「ぎをん彩」で舞妓体験し、舞妓姿で人力車で廻ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
やはり、2時間でそれだけ回るのは無理なのですね。
着物は、「壺装束」という昔の女性の格好です。
清水寺か八坂神社だけにして、人力車も連れと相談して考慮したいと思います。

お礼日時:2014/05/12 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅→清水寺~祇園→京都駅まで。。タイムリミットは5時間!

9/27(土)に家族4人(大人二人/中2二人/小6一人)
で京都にAM9:00に着きます。
AM9:00~PM14:00まで5時間あるので
ベタとは思いますが、清水寺~祇園を散策(ランチ込み)を
したいと思っております。

ガイドブックを買い込み見ましたが、
5時間でどのように回って良いか
土地勘がないので分かりません。
又、食事処も一杯ありすぎてよく分かりません。

●京都らしい町並みを歩きたい
●ランチは一人当たり3000円位迄で京都らしく 
 おいしいお店
 もちろん、プチプライスで庶民的なものでも
 京都らしければOKなんです
 安ければ助かります
●時間に余裕があればスイーツも
●上記を踏まえた、最良のタイムスケジュール

を教えて頂けたらありがたいです

清水寺と祇園に詳しい方
プランのアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

祇園花見小路の昼間は、狭い道路を商用車が走り回っているだけですね。閑散としているのではなく、騒々しいといえます。

勿論、昼間から舞妓姿の舞妓さんは歩いていません。
(舞妓姿は営業用衣装ですから)
もし日本髪の女性が歩いていたら、舞妓さんか芸子さんですけどね。

祇園周辺は夜の歓楽街ですので昼間は、その準備だけです。風情も何もないです。

京都っぽい町並みを垣間見てみたいなら 八坂神社の南に 石塀小路という狭い路地のような町並みがあるので そこを立ち寄られたらいいかと思います。

Q京都 観光地の所要時間

観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

Aベストアンサー

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れてお...続きを読む

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

Q銀閣寺→南禅寺→清水寺→八坂神社

土曜日に京都駅出発で約10時~17時くらいの予定で観光しようと思っています。コースとしては
『銀閣寺→南禅寺→清水寺→八坂神社』
を予定しています。銀閣寺~南禅寺までは歩き、その後は交通機関等を利用して(体調によっては歩きで)回ろうと思います。

時間的には余裕はあると思うのですが、お食事処や甘味所、お土産屋さんやふらっと立ち寄れる場所等、上記のルート付近でのお勧め等はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

京都人です。

南禅寺まで歩きで、南禅寺から清水寺までバス、清水寺から八坂神社までまたバスということでしょうか?
清水寺から八坂の間は歩きをお勧めしますよ。


甘味処の案内サイトさんです
http://kyo-kanmi.saltious.net/index.html

私のお勧めは
平安神宮そばの「六盛茶庭」(京甘味の店ではありませんが、スフレがおいしいのでどうぞ)
八坂の塔そばの「文の助茶屋」(甘酒とワラビもちをセットでどうぞ)
二年坂の「かさぎや」(お汁粉・ぜんざいですね)
文の助・かさぎやとも良心的な値段でおいしいです


人気Q&Aランキング