プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月下旬(平日)に京都観光に行きます。
清水寺~八坂神社までのコースを考えています。

着物ですのでバスはやめて祇園からタクシーで清水寺まで行き、
二年坂、高台寺、ねねの道を経由して円山公園まで歩き、
八坂神社まで行きたいと思ってます。
着物はレンタルのため、祇園出発から2時間後に祇園で返さなければなりません。
上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか?

また、祇園から同じく2時間以内で行けそうでお勧めの観光地が
他にあったら教えてください。ネットでは調べましたが、
2時間という限られた時間なので、あまり遠くまでは行けそうにないです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ



着物ってもしかして舞妓体験?
着物姿で慣れない道を歩くの大変だと思うよ。
勿論歩いてるだけで他の観光客に写真撮られたりツーショットされたりするので余計な時間は掛かると思うよ。
なので人力車で移動するのは如何?
http://www.ebisuya.com/store_info/kyotohigashiya …
こちらに2時間で廻れるのか問い合わせて予約した方がいいと思います。
私は「ぎをん彩」で舞妓体験し、舞妓姿で人力車で廻ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
やはり、2時間でそれだけ回るのは無理なのですね。
着物は、「壺装束」という昔の女性の格好です。
清水寺か八坂神社だけにして、人力車も連れと相談して考慮したいと思います。

お礼日時:2014/05/12 21:37

>上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか?



まあ無理かな。
普通の人が足早に歩いて1時間。
観光せずとも、ねねの道などあっち見て
こっち見てしているだけで2時間です。

着物を着ているのですから、
辰巳橋界隈や花見小路界隈をぶらり。
だけで十分だと思います。

http://jp-isan.com/gionsirakawa.html

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。
清水寺だけにするか、教えていただいたスポットを
練り歩きたいと思います。

お礼日時:2014/05/12 21:33

こんにちは、


せっかくの着物ですから京都らしいところでお写真とかとりたいですよね。
ご希望のところだと、やはり清水寺か八坂神社のどちらか。ただし、清水寺はかなり坂が多いですし、人も多いです。階段なので人力車も入れるところが限定されますし。

たとえば、東山安井の停留所のところからスタートして八坂の塔に向かってあがります。よくパンフレットなんかでみる風景があります。
http://kyoto-kankou.seesaa.net/article/183259340 …

途中右側に八坂庚申堂。境内のくくり猿がかわいいです。
http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/374/

そのまま八坂の塔の右手を上がって、二年坂経由ねねの道へ。このあたりからみやげものやさんが多くなり人もたくさん。高台寺の向かいのみやげ物や(辻利なんかが入っている)の裏あたりがCMなどでも有名な石塀小路。夕方のほうが雰囲気がありますが、人がいないので写真をとるにはぴったり。

もし、お茶がしたかった石塀通りのほうに行かずそのまま直進、100メートルほどかなあ。ねねの道沿い、高台寺の先にいったところの洛匠さん。わらびもちが絶品です。
http://www.rakusyou.co.jp/

石塀通りぬけてからは着物でも5~10分くらいで八坂神社に抜けることが出来るとおもいます。

歩くのはだいたい1キロとすこしですし、坂は八坂の塔のところくらいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

逆のコースでもいいのですが、祇園に近くなるほうが帰りの予定がたてやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
祇園に近い方が帰りの予定が立てやすい事まで察してくださって、嬉しいです。
着物で写真を撮るのに風情がある景色もいいですね。
2時間ではとても無理そうなので4時間レンタルに変えました。

お礼日時:2014/05/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!