プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2週間前に彼に振られました。
理由は、私が隠れてタバコを吸っていたのがバレてしまい
あいそをつかれたからです。
彼は、タバコが大キライで、私に「付き合うんだったら
タバコ止めて」と言いました。私は、止める気はあまり
なかったけど、嫌われたくなかったので「分かった」と
言いました。それからは、彼の前では吸わないようにして
きました。だけど、部屋に遊びに来た時に臭いでバレてしまいました。彼は「信じてたのに裏切られた」「1回目は
ゆるすけど、2回目は無い、それが俺のポリシー」と言って去っていきました。私はそれから、タバコが原因なんて
納得いかなくて、禁煙中です。彼とはその後話もしてませんが、自分としてはよりを戻したいです。でも友人から「そんな心の狭い人やめな」と言われ、自分はその彼に多少問題があっても、それ以上に好きな気持ちが大きいので
かまわないと思ってたのが、良く分からなくなっています。自分の気持ちが分からないなんて、すごくおかしなことなんですが、今後よりを戻せるように努力するのがいいか、あるいは彼のことは忘れるのがいいのか、ご意見ください。お願いします。

A 回答 (9件)

”嫌煙”それは彼にもれなくついてくるものなんだね

ayumiは自分は吸おうとも思ったことないけど
彼氏が吸うのはその人の主義だから干渉しない主義だけど

そんな大好きな彼についてくる条件なら頑張ってみたらいんじゃないかな
お肌もすべすべになることだしね(^^)

彼はちょっと頑固だけど男気のある素敵な人なんじゃない?
努力してみたらどう?
タバコ止める以上の心の財産が得られるんじゃないかな?
それに彼の前では隠れて・・ってかっこよくないじゃん?

で、止められたって自信ついたらこっちから告るさぁ
頑張ってみてね(^^)応援してるよん!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。隠れて吸うなんて・・はずかしいですよね!1ヶ月禁煙できたら、自分の気持ちをぶつけようと思います。ありがとうございました。

あなたはひどい人だと思います。

私も以前、彼女が煙草を吸ってて「付き合うのならやめてほしい」と言ったことがあります。彼女は了解してくれて、タバコケースやライターを私に預けてくれました。でも、数ヶ月たったある日、煙草くさかったので聞いてみると「友達が吸ってて、においがうつっただけ」っていうので、ずーっと信じていました。でも、ひょんなことから影で吸っていたことを知ってしまい、タバコが体にいい悪い以前に、うそをつき通してた彼女が信じられなくなりました。それ以来、彼女との中は急速に冷めて別れましたが、その後も「煙草を吸う女性はうそつきだ」とトラウマのようなものが出来上がってしまい、今でもタバコを吸う女性とはお茶も飲みたくないです。
禁煙に成功した人は、タバコの臭いをかぐと「何であんなにくさいものをいままで吸っていたのか不思議だ」とよくいいますよね。やはり吸う人、吸わない人の感じ方に大きな差があると思うのです。
私はタバコを吸っていた事がないので、彼の気持ちはよくわかりますが、あなたの気持ちはちっともわかりません。

あなたがきっぱりタバコをやめられないのなら、彼のことはあきらめるべきです。彼はかなり傷ついたのではないでしょうか? でも、もしあなたがきっぱりやめられたとしても、あなたに対する不信感は払拭できないかもしれません。もう、終わってしまったのではないでしょうか? 
勝手なことを書いてすみませんが、私ならたぶん二度と会いません。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。私が嘘をついて、うらぎっていたことが、彼を傷つけていたんですよね。micronさんの言う通り、もう彼の中では終わっているかもしれません。ただ私は、自分の努力の結果を彼に見せて、それでもダメなら、あきらめるしかないと思っています。自業自得なので。

これは、あなた次第ですね。

彼はそれが許せないんだから、そういう性分な人をあなたが受け入れられるかでしょう。はたで、この人が心が狭いといったところでなんもなりません。
(もっとも、話あって理解してくれればいいですが。)
頭で理解できても、やはりだめなものは、長い間ではどこかで問題となってでます。あなたがそれについていけないと思うなら、あなたがどうこうといっても、時間の問題で
同じことがおこります。
あなた自身が彼のいうことがもっともで、自分でもそうしようとおもうなら努力すべきで、それほどのことができそうもないなら、あきらめるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼のことがタバコよりも(比べるのはおかしいですが)大事なので、がんばろうと思います。ご意見ありがとうございました。

わたしも、彼に内緒で煙草を吸っていました。

3年ぐらい経ったある日、自分の部屋で煙草を吸っていると、いきなり彼が入って来て「あっ」と言われて、喧嘩になって、彼も「体に悪いから辞めるべきだ」とかいろいろ言いましたし、彼の言っていることに間違いはなかったし、わたしも素直に「うんうん」と頷きましたが、嫌煙者には分からない喫煙者の気持ちや言い分もあり、どうして煙草に手を出したのか、どうして内緒で吸う羽目になったのか、わたしはわたしの考えをぶつけました。

確かに、誰が聞いても否定しかしないような内容でしたが、彼は理解こそはしなかったものの、理解しようと努めてくれました。「すぐに止められないなら、本数を減らすことから始めよう」と言ってくれました。今では、喫煙の本数は、なくなりはしないものの、半分ぐらいになりました。彼も、喫煙の本数が減ったことの方を認めてくれていて、喫煙そのものを咎めることはしないんですね。煙草一つ取っても、価値観の違いがありますから。「俺が嫌いだからダメ」「体に悪いからダメ」
そういう気持ちも分かりますが、いいことは続ける。悪いことは止める。なかなか思うようには、しようと思っても出来ないものですから。嫌煙者には、喫煙者(わたし)が自分を正当化しようと言っている屁理屈にしか聞こえないかもしれないけれど、そんな気持ちも、汲んで欲しいと言いたくなるんですね。

彼の気持ちを取り戻す為に、禁煙中のARENNさんには、彼に対する愛情も感じられますし、これが切っ掛けで煙草が止められたら、彼に取ってももちろん、あなたに取ってもいい結果になると思いますし、禁煙は続けていかれるべきだと思いますが、わたしは、皆さんの「彼がARENNさんのことを真剣に考えているから」
とか「彼が正しい」とか言う意見には懸念を感じますね。まぁ、ARENNさんは彼との約束を破ったわけですし、それに対する、彼の制裁の方法なんだから仕方ない・・・とも思いますが、何も、別れるまでしなくても・・・と思います。今後に一抹の不安を感じます。何か、自分の価値観にそぐわないこと、自分のポリシーに反することが起こるたびに、別れを切り出すような彼なら・・・少し・・・考えものかもしれませんね。

あなたへの愛情からか、はたまた、あなたへの愛情よりも嫌煙の気持ちが勝ったのか、自分の価値観なりポリシーなりに合わせてくれない人間は排除するという考えなのか・・・大きく見ると、いろいろな取り方が出来ますしね。それは、よりを戻すとか戻さないとか以前に、話して合っておく必要があるかもしれませんね。これ(煙草問題)は、序曲の始まりに過ぎないのかもしれませんし・・・これが別の問題なら、会見も変わってくるかもしれませんし・・・煙草は明らかにあなたに分が悪いですけど、「いい」「悪い」のない問題で同じ事をされると、みなさんも価値観やポリシーの押し付けだのなんだの、言うんじゃないでしょうか。よりを戻すか忘れるか、ということですけど、その前に一度、彼と話し合い、彼の真意を確かめたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が隠れて吸うようになったのは、彼に嫌われたくないからでした。でも自分としては、ただの価値観の違いだからと甘くみていたのかもしれません。私にとってのタバコと、彼にとってのタバコがあまりにも考え違いが大きく、なにもそこまで喫煙者を悪く言わなくても・・・と何度も思ってました。私の友達はほとんど喫煙者なんですが、その子曰く”自分を変えてまで付き合う必要あるの?”と言われました。だけど、私はタバコが原因なんて嫌なので、禁煙に踏み切りました。ただ、yumiさんのおっしゃるとおり、>自分の価値観なりポリシーなりに合わせてくれない人間は排除するという・・気がするのも事実です。yumiさん、ほんとにありがとうございました。

タバコはARENNさんの体にも悪いばかりか、

例えば子供ができた時、また子供が育つ過程においても
計り知れない悪影響をもたらします。
彼が嫌煙家であることは事実でしょうが、ARENNさんのことを
それだけ真剣に考えてくれることも、また事実だと思います。

個人的に付け足しをさせていただければ、
タバコCMさえ禁じられ、屋内も禁煙、公共の場所も禁煙、タバコ代は値上げ、
このような流れで進む世間の中で、
タバコの存在を良しとする人は、この先、
不利益しか得られない時代になっていきます。
損ばかりする時代になっていきます。

ですから、タバコを否定する人が「心の狭い」ということは
絶対にないと思います。むしろ、先見の明のある、素晴らしい目をしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タバコを吸わなくなってから、得することが多くちょっと驚いています。なぜもっと早く止めようと思わなかったのか?と不思議です。それほど、真剣に考えていなかったのかもしれませんね・・・。ただ彼が、私の体を心配して言ってくれていたとは思えないんですよね・・・。でも、心配してくれてたのかなあ??う~。解らないけど、禁煙してよかったと思います。ご意見、ありがとうございました。

たばこですか。

私も大嫌いです。
と言っても18年前までは吸っていました。
些細な理由で止めたのです。
今ではたばこの煙は大嫌いです。
周囲で吸われると禁煙か、喫煙可かを確認して一応一言言います。
あなたの彼もかなりの嫌煙家ですね。
それにしても一度は許すけど二度目は無いというのは厳しいですね。
私は、2度目はあっても3度目はないのですが・・・
余談はさておいて、あなたにとって彼は大きな存在なのですね。
他人にそこまで影響できるなんて、彼はなかなかの人物だと思います。
あなたも彼と共にいたいという気持ちが禁煙に繋がるという、その気持ちを大事にすべきだと思います。
一ヶ月経ったら、もう一度彼にと言うその気持ち、私は応援したいですね。
恐らく彼もその気持ちは十分汲んでくれると思います。
そうでなければ、ただのカッコツケでしか無くなります。
人の気持ちを大事に出来ない男(漢)は恐らく居ません。
彼が本当の男なら、あなたの努力を無にすることはないとおもいます。
気持ちを改めて頑張ってください。
あなたもなかなかいい女です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタバコは止めると、煙など嫌いになるもんなんですね。私も以前なら考えられないんですが、他の人の煙と臭いが嫌で嫌で・・・。タバコを止めてまだ2週間ちょっとですが、彼のためというのはきっかけで、おそらく自分自身で決意したのがよかったのかな?と思っています。元に戻れるかどうか解りませんが、自分の気持ちは伝えようと思います。>あなたもなかなかいい女です。・・・全然そんなこと無いんですが、嬉しかったです。ありがとうございます。

こんばんは、ghq7xyです。

私は23歳の♂で絵に描いたような(絵に描けるのかな?)大の嫌煙家です。だから、ARENNさんの彼氏さんの気持ちは理解できると思います。ただ、彼女いない歴23年なので、実体験はありませんがコメントさせてください。
 私も下のerikawaさんのおっしゃっていることに賛成です。嫌煙家にとっては文字通りタバコの煙ほど嫌なものはありません。もっといえば、タバコが原因で別れる彼氏を心が狭い、と考えるARENNさんの友人こそ心が狭いと考えます。
 さて、もし仮に私に彼女ができたとすれば、ARENNさんの彼氏さんと同じように彼女には禁煙を要求するでしょう。どんなに価値観や性格、feelingなどがあってても、彼女がタバコを吸っているのはイヤだからです。だから、もし彼女がタバコを吸っているのが分かったら、ARENNさんの彼氏さんのように「あれほどタバコを吸うな、といってるのに裏切られた。」といって、愛想を尽かして自分の方から別れを切り出してしまうと思います。たとえ、自分が本当に好きで好きでしょうがなかった女性でも。すごく辛過ぎるけどね。ARENNさんの彼氏さんの気持ち分かる気がするけど、私の勝手な想像ですが、彼氏さんはARENNさんと本当は別れたくはなかったのだと思いますよ。
 よって、私はARENNさんが禁煙を徹底して実践して彼氏さんに誠心誠意、禁煙をアピールしてみましょうよ。ただ、一度失った信用を回復するのは大変ですよ。そこだけは覚悟してください。下のお礼の中で、「今までは全然平気だった煙と臭いがスゴク嫌になって……」と書いてありますが、ここまでくればしめたものですよ。タバコって禁断症状がでるそうですが、それを乗り切ったんですから、大した物です。自信を持ってください。彼氏さんがタバコだけが原因で別れたのであれば、きっとよりを戻してくれると思いますよ。私が彼氏さんの立場だったらよりを戻しますね。だって、好きな人なんだから。
 彼女が生まれてまだできたことがなくて劣等感を持つ私ですが、参考になれば幸いです。ARENNさん、幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は歩いてて、前の人がタバコを吸ってたら避けるくらいの嫌煙家です。それを知りながら、隠れて吸ってた私がやっぱり悪かったと思います。ただタバコだけで別れたのかな?他にも理由があったのかな?と考えてしまう自分がいて、本当に彼が私を好きでいたという自信が無いので、すごく不安です。よりを戻してくれなかったら・・・とか悪いほうに考えちゃうんです。だけど、ghq7xyさんの>私が彼氏さんの立場だったらよりを戻しますね。だって、好きな人なんだから。 と言う言葉を信じてがんばろうと思います。ありがとうございました。

>でも友人から「そんな心の狭い人やめな」と言われ、

>自分はその彼に多少問題があっても、それ以上に好きな気持ちが大きいので

彼は心が狭いのでしょうか。私はそうは思いません。
彼に多少の問題があるのではなく、あなたと彼との間での「煙草に対する価値観」
に違いがあるだけだと思います。

彼の発言には”煙草自体が嫌い”だけではなく、もちろん彼女であるARENNさんの
健康への気遣いも含まれているのではないですか。

私や彼のようにタバコが嫌いな人からすると、本当にタバコの煙は辛く感じます。
ましてや多くの時間を共に過ごす彼氏彼女ですので、なおさらです。
タバコの煙は不快でなりません。だから彼の気持ちはよくわかります。

好きな気持ちを取るか、タバコを取るか、ARENNさん次第ですが。。。
彼が必要ならば、今後は約束を破らず・信用を取り戻す努力をされてはいかがですか。

ストレートにキツい意見だったかもしれませんね。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
タバコに対する価値観の違いなんですよね。
私も、タバコを止めてから今までは全然平気だった
煙と臭いがスゴク嫌になって・・・。(勝手ですね)
元はと言えば、私が約束を破ったのがいけないんだし、
禁煙1ヶ月続いたら、自分の気持ちを伝えてみようと
思います。どうもありがとうございました。

タバコを止めれるぐらい彼が好きなんだから、もう一度トライしてみませんか?

今回だけ彼のポリシーをあなたの為に曲げてもらってやり直せるチャンスを誠心誠意伝えてみましょう。
すっと禁煙してる事もわかってもらいましょう。
それでもポリシーを曲げてくれなかったら友達の意見も一理感じられるので、タバコ好きな彼を見つけましょう。

束縛する気持ち・・・・恋愛にはつきものですね!
    • 0
この回答へのお礼

彼のことが好きなのに、傷付くのを怖がってトライしないのはダメですよね。ただ、別れ際に何度も泣きながらもう1度チャンスちょうだいって頼んだけど、ダメだったんで・・・。ちょっと気弱になってました。禁煙1ヶ月経ったら、自分の気持ちを伝えてみようと思います。
どうもありがとうございました。