アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されないものなのでしょうか。

私は独身男で34歳になります。

周りは結婚や出産、離婚など様々です。

私は昔から結婚願望がなく、1人でいる時間が好きでここまできました。
しかし、周りから、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかと言われます。

私は、自慢するわけでは決してありませんが、女性からモテることが多いです。30歳を過ぎると、尚更です。しかし彼女はいません。当然そっちの趣味があるわけではありません。
容姿がなまじか良いため、34歳になっても結婚に対する考えがないと、女を何人も捕まえ、もて遊んでいるのではと疑われることもあります。

結婚をしないで幸せになる将来を目指す。
結婚をしなくても社会に認められるには、どうすればよいか。アドバイスを聞けたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

いろんな人間が存在してしまっているから2-6-2という法則が存在しているのです。


2割は自分とあう仲間、仕事でもお互いにプラスになる存在、学校でも同じ。
6割はどうでもいい存在、いてもいなくても特に±ゼロの存在。
2割は自分にとって合わない存在、邪魔、生理的に合わない存在。

こういう法則が存在します。
そもそも子供産み落として離婚してキャリアのない女が一番、国や納税者からみても迷惑な存在になります。
よくテレビでやっていますが、生活保護に母子手当、キャリアをつんでこなかった30代超えの女性など
ほとんどの企業はほしがりませんし、せいぜい最低賃金クラスのバイトで雇ってもらえるかレベル。

こちらの方がよほどみじめに思う。

社会から信用されない?今の日本なんて経済至上主義、新自由主義なのだから
金があるものは信用される、ないものは信用されない
ただそれだけです。

どこでも金のあるものにはにこにこしますが、ないものは門前払いです。
そんなのは結婚してようとしてなかろうと同じ事です。

ジャニーズ系の人なんてほとんど結婚してませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど結婚うんぬんよりも経済力が問題だということですね
勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:39

質問者さんのように考える男性って結構多いように感じます。


私はアラフォ―女性ですが、周りの友人たちから聞く悩みは
ダントツ質問者さんのようなコトです。

30歳頃、女友達からは「彼氏から結婚はまだしたくないと言われる」、
男友達からは「彼女から結婚、結婚って言われるけど、したくない。仕事も面白いし、一人の時間が好きだし…」という内容ばかり。
そこで結婚したり別れたり人それぞれですが、気になるのは、今でも独身の男友達は、ほとんどと言っていいほど「あの時、彼女と結婚しておけば良かった」って後悔してることです。
彼らも30代の時はかなりモテる時期で、チャンスはいくらでもあったのでしょうが
今は結婚の話さえ出なくなったとの事。そして彼らは今とても結婚したいと切望しています。

人それぞれなので、私も結婚がすべてだとは思いません。
40歳くらいになったら、周りもとやかく言わなくなると思います。

>女性から信用されないものなのでしょうか。
いつか結婚はしようと思うけど、今はまだ一人でいたいし…というタイプの男性は
覚悟も決断力も責任感も足りない人なんじゃないかなーと感じてしまいます。
でも、一人で生きるのが好きなんです、結婚はするつもりはないんです、と
堂々と自分を卑下することもなく言い切る人なら、
自分の価値観をしっかり持っているのかな、そういう考えもありだな、と信頼できます。

結婚する人生が、優れているのかそうでないかなんて、
だれも自信を持って判断できる訳ではないから
質問者さんが、自分はこういうふうに生きるんです!って断言していけば、
社会からも女性からも、信用されないということは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今は結婚の話さえ出なくなったとの事。そして彼らは今とても結婚したいと切望しています。

これはなぜなんでしょうか。40歳から結婚したいと思った場合
男ならまだ可能性はあるような気がしますが。。。
しかし、腰が重くなり生活スタイルを変えることは難しいのかもしれませんね。
1度は結婚というものをしてもいいのかなと思わせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:16

恐ろしいほど全て合致していますが。


私の現在交際している男性もそんな人です。
年齢も状況もだいたい同じぐらいです。

確かにそんな男性と付き合ってると、
両親には結婚はまだか孫はまだかと言われます。
同級生や職場では「お残り様が現れたぞ~」と笑い者にされます。
ほんっとにウザいし、ムカつきます。
時折独り身をさみしく思うときもありますが。

でも、それ全部さしおいて、
その男性といると私らしく一番いられるからいいんです。
結婚しなくても別にいいと思ってます。
するにしても今じゃないと思うし。

あなたが今生きていることに心からありがとうと思っている人が、
異性でも同性でも誰かいます。
あなたが気づいてないところや、これからの未来かもしれないし。

向かっているベクトルが違うだけです。
結婚や彼女が全てな男性もいますが、
仕事に一生懸命な男性がいても、いいと思います。

だから、あなたは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

そういう理解のある方ばかりだとても助かりますが
ほとんどの方が、結婚しない=変わり者という考えが
根強く残っているように思います。

でも、ご意見にとても励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 00:06

貴方と同じ価値観で同じような悩みを持つ女性と結婚されたらどうでしょうか。


おモテになられるのであれば中にはそういった女性も現れる可能性はありますよね。
結婚したからといって一緒に住まなければいけないルールも無いですし
形式上は夫婦でも、ライフスタイルは結婚前と何も変えなければ良いのです。
そうすればお互い望む生活も維持できますし周りからとやかく言われる
事もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いまではいかなくても
そういう女性と関わり合ってきました。
しかし、相手も束縛されることや干渉されることを嫌い
ていよく遊ぶ、という感じになります。
それは私にとっても望む関係であるので不満はもちろんありませんが、入籍とまではなかなか進みません。
世間体のために、形だけもというのもありかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/15 00:30

仕事で成功したり、奉仕団体で活躍したりと社会で認められることは十分可能ですよ。



しかし、家族や親戚に認められることは無理です。こちらは見放されるだけ。
    • good
    • 1

>結婚をしなくても社会に認められる



職につき、真面目に暮らしている様子がわかれば、別に問題ないのではないでしょうか。明るい性格でもてそうな人でも結婚していない男性は多いです。今でも結婚してるからとか、考えるのでしょうか。息子の講師や教授ですら独身が多いです。でも要は能力や人柄、人間関係などが要求されたから出世したのです。その先の家族がいるかいないかなど、仕事場では関係ないと思います。近所の人も明るく挨拶程度をしておけば、気にしないでしょう。本来仕事場では仕事に関してが評価され、近所ではコミニュティに安全に溶け込んでいるかで判断されるのが普通でしょう。そこになぜ家族があるべきなのか、考えたらおかしな話です。まるでその人を24時間単位で考えているのと同じ。しかし本来は”自分達の範囲の中のあなた”で判断すれば良いだけのこと、逆を言えば彼らと会わない時間帯にまで判断基準が及ぶのは変です。

海外にいますが、あまりにも人それぞれなので、全く何とも思いません。男同士で暮らす人、一人で暮らす人、一人でも子供をひきとった人、私生活を明かさない人、父と子で暮らす、老人の一人暮らし、気にしているときりがない。結婚はしたくないが子供は欲しいという男性も多いです。あまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

今のままの質問者さんを保ち続けてください。



このままモテ続けろと言っているのではなく、
大人だけどおっさんじゃない。
イヤミや下心なく女性に親切にすることができて、
軽い会話もできる。
時には女性にごちそうしたり。
女性を楽しませる話術もお持ちなんじゃないですか?

そんな男で居続けるのって意外と難しいと思います。

質問者さんのことを良く知らない人は、
結婚していない事に、「何か欠陥があるのか?」と勘ぐったりすることもあるでしょうけど、
良く知ってくれる人は、十分理解していると思います。

私の昔の職場にもいました。
40代・50代で独身の男性。
ひと癖あるひともいれば、きっとタイミングを逃しただけなんだろうな。と思える人も。

そのままであり続けてください。
きっと理解してくれると思います。
社会全体が理解してくれるとまでは言わないけど。
    • good
    • 0

>結婚をしなくても社会に認められるには、どうすればよいか。


お金や土地を持つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員ですのでそこまで稼げません。
また、必要以上に稼ごうという気が起きません。

お礼日時:2014/05/17 21:24

こんにちは、40代女性です。



「結婚を望まないから女性から信用されない」ということはないと思いますよ。
ただ、交際している女性がいる場合「結婚したくない」部分の理解を得るのはちょっとむつかしいかもしれませんね。

私は40歳目前で結婚しましたが、結婚前は親族友人職場など、ありとあらゆるところで色々とネタにされたり心配されたりしていたようです。

他の方も言われているように、お仕事を充実させるのは必要かと思います。
それプラス趣味も充実していると、周りから見ても「ああ、あの人は人生を満喫しているんだな」と見てもらえます。

現在お付き合いされている方がいないのであれば、おせっかいな人には「忘れられない女性がいる」とでも言っておけばよいでしょう。
好みの女性ない方からのアプローチや周りからの紹介はこのテで品よく撃退です(笑)
    • good
    • 0

こんにちわ


私(男です)の意見です。

男女ともにある程度の年齢で結婚しない方はあまり良い目で見られない傾向にありますよね><。
結局、当人が結婚しない意図を理解出来るかどうか・・・なんだと思います。

>私は昔から結婚願望がなく、1人でいる時間が好きでここまできました。

この辺について理解出来る人は理解出来る・・・出来ない人からは「コミュ症?」とか「協調性が無い人」と見られますよね><。
後は少子化問題的な面では社会に対する貢献度が低いという見方をする人もいるかもしれません。

>容姿がなまじか良いため、34歳になっても結婚に対する考えがないと、女を何人も捕ま
>え、もて遊んでいるのではと疑われることもあります。

これは質問者さんがイケている為のデメリットですね^^;
まぁコレについては仕方が無いとしか言えないかと思います。

>結婚をしないで幸せになる将来を目指す。
>結婚をしなくても社会に認められるには、どうすればよいか。アドバイスを聞けたらと
>思います。

結局良いアドバイスが出来ずすみません。
社会的な目、政治的な目、生態系という目として質問者さんの理想は多難なんかな~と思いました。
・・・これじゃあただの感想ですね><。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!