アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリしました。

前は問題なかったのですが、リカバリ後、ディスプレイに表示されるのが周りが真っ黒で、表示される部分が全体的に小さい状態です。

再度リカバリを試みましたが同じでした。

解像度は試しました。
モニタドライバも入っています。

PC・・・Endeavor MR6700
モニター・・・Benq G2420HD

モニターは三菱のRDT196LMも繋げてみましたが同じ状態です。

D-sub、DVIで試しました。

どうすれば全画面表示されますか?

「パソコン・・・ディスプレイで全画面表示さ」の質問画像

A 回答 (3件)

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ …

右の「ダウンロード」をクリック

「機種名からドライバーやUEFI/BIOSアップデーター等を検索」をクリック

「同意する」にチェックを入れ、「送信」をクリック

「MR6700」をクリック


ビデオボードドライバーって、ざっと6種類程ありますが、正しいものを当てておられるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプタ?のドライバが合ってなかったようです。
気づきませんでした・・・。
教えていただいた通りに探してやってみたのですができなくて・・・

ドライバの更新から自動検索で無事解決しました!!!

本当に助かりました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:38

リカバリーという言葉は、英単語としてのrecoveryと


Windows搭載パソコンなどで使われる、特別な機構の二つの意味があります。
再セットアップと呼ばれることもありますが、用語の定義は誰も行なっていません。

ですから、技術的知識が無い人にとっては、勘違いがおきやすいと言えます。
これはWindowsの最大の顧客がPCメーカーであり
MicrosoftがWindowsをPCメーカーの技術者を対象に開発されているためです。

端的に言えば、EPSONではリカバリーという言葉を
英単語のrecoveryの意味で使っているようです。

ですから、狭義のリカバリーではなく、出荷時の状態に再構築する作業そのものをリカバリーと呼び
実際には、単なる再インストールの場合と、狭義のリカバリーの二種類が存在するようです。


本来パソコンのOSは、グラフィック,サウンド,LANといった機能を利用するために
デバイスドライバーというソフトを組み込む必要があります。

パソコンがWindows入りで売られている場合は、これらが組み込まれた状態で出荷され
購入者は、デバイスドライバーを意識すること無く利用することができます。


狭義のリカバリーを行なう、いわゆるリカバリーシステムは、半自動的に
デバイスドライバーや付属ソフトなどを含む環境を復元することができます。
そうでなければ、Windowsの環境構築は、技術者向けOSらしいめんどうくささを伴うためです。

Windows95の時代にはそのめんどうくささがあたりまえでしたが
パソコンの普及率が7割8割へと上がっていく過程で

「技術者向けOSであるWindowsを、一般大衆が運用しやすくすること」を
Microsoftから丸投げされたPCメーカーがリカバリーシステムを考案したわけです。

必然的に、Microsoftによる統一が行われず、PCメーカー,機種,発売時期,OSバージョンによって
広義のリカバリー手段は、千差万別となってしまったのです。(まぁ千種類まではありませんが)


質問にあるような現象は、典型的な画面解像度と、モニターのミスマッチです。

このPCと同時期に購入したモニターであれば、安いもので1366x768
ちょっとイイものであれば1920x1080といった画素数が表示できます。
(これは地デジテレビ受像機でも同じようなことが言えます)

ですが、WindowsPCは、IBM PC/AT互換機としてのプリミティブな仕様として
640x480や800x600というVGA,VESA SuperVGA規格に基づく画面表示が基本です。
Windows7などであれば、再インストール直後やセーフモードなどが800x600の解像度になりますから
1366x768の液晶だったとしても、画面の一部だけに表示されるようになります。
(モニター側の機能で800x600のまま、画面一面に引き伸ばされ、粗い画面になる場合もあります)

Windows7などでは、デスクトップのアイコンなどが無いところで右クリックすれば
解像度を変更する選択肢が出る仕組みがありますが…

そもそもデバイスドライバーが適切でなければ、選ぶべき選択肢が出ません。

ですから、デバイスドライバーの導入を行なう必要があります。

これはEPSON以外にもDELLや、ショップブランドPCなど
BTO形式の、様々な仕様のPCを少数ずつ生産するPCで一般的な製品形態です。

普通に考えて、PCにデバイスドライバーディスクが添付されていたんでは無いかと思います。

そのほかの手段もありますが、説明書にそれらについての説明があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリディスクを入れた後に付属のMR6700のディスクを入れて説明書どおりに実行・設定したのですが駄目だったんです・・・。

ドライバー合っていなかったようで、無事解決しました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:40

ドライバーが正しくないんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、ドライバーが合っていなかったようです。

自動検索から無事更新できて解決しました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!