アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因なんでしょうか?

私の伴侶はきちんと部屋を片付け物の整理整頓をきちんとやります。
真ん中の妹もきちんとやります。

ですが末っ子だけ、部屋中に服があちこち散乱し足の踏み場も無く整理ができていません。
姑(母親)は末っ子に注意するだけで、結局は姑が片付けています。
甘やかしだなぁと感じてます。

 部屋を片付けできない人の特徴ってなんでしょうか?

この末っ子は元モデルで綺麗な子です。綺麗なのに部屋は残念です(苦笑)

A 回答 (3件)

だらしないか几帳面かのどっちかです。

それだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/15 21:12

部屋が片付けられないのはADHDなどの発達障害か孤独か貧乏性か貧血か心や体が病んでしまったか、幼少時のしつけの悪さか、環境の悪さのどれか。



お姉さんたちはできているので、しつけの悪さは除外されると思います。

元モデルの女の子ですから、貧血が考えられます。
貧血が重くなると掃除ができなくなります。
もっと重くなると歩けなくなりますけどね。

しつけの悪さ以外は分かっているけど出来ないもどかしさがあり、しかられたり注意されたりするのは本人を苦しめることとなります。
そこから鬱になったり、病状・障害が悪化することもあります。

だからといって親御さんなどが片付ける必要はありません。
本人の希望で片付けるお手伝い程度ならいいですけど。


片付けやすくする環境づくりが大切です。

片付けや整理整頓ができない人は普段使うものを入れておく場所が高すぎたり、低すぎたり、狭すぎたり、奥過ぎたりしています。
また細分化しすぎることもあります。

いっそのこと、使ったものはまとめて大きな籠や箱に入れてしまえばいいのです。
気が向いたらそこから取り出して、少しずつ所定の位置に戻せばいいのです。

それから物を増やさないことですね。。。
孤独な人はそれが難しいようです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

貧血だと掃除ができないんですか。
初耳です。

>そこから鬱になったり、病状・障害が悪化することもあります。

いや、本人は超明るい子です。
人懐っこく、社交性も高いです。

>それから物を増やさないことですね。。。
> 孤独な人はそれが難しいようです。。。

物でストレスを発散してるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/15 21:16

体調が悪い、精神の病や悩みを持っている。

(ゴミ屋敷は大抵これ)

意識が別の場所にあり現実に生きていない。(学者や発明家など)

家庭や自分の部屋を愛していない、むしろ疎ましいと思っている。(家庭崩壊)

忙しすぎる。(家事の時間がない売れっ子小説家など)

片付けても家族が倍の速さで散らかす。(子だくさん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば彼女の部屋の天井は青空&雲模様です。

ちょっと幼いなぁとは思いました(当時、大学生)

心理学的にどうなんでしょうね。

お礼日時:2014/05/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!