dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

欧州で魚介料理が新鮮で安くておいしいところを探しております。
これまで、フランスでは堪能しましたのでフランス以外でお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

ギリシャ辺りでしょうか。

でも何でもバーベキューして、オリーブオイルふりかけちゃうので、一寸料理法がワンパターンですね。
    • 0

イタリアとか地中海沿岸だというきがしますね。

ムール貝だけでしたら、ベルギーも有名。バケツ波の大きさの容器にいっぱいでてきてたべきれないです。高くもない。あとは北欧かな。当然ながら海に接した地域でないと魚介料理は発達していません。
    • 0

国外へ行かれるので日本国内でなくヨーロッパについてお尋ねなのだと推察いたします。

フランスで召し上がったのでしたら、地中海沿岸や大西洋側に魚介を食べる地域があるのはご存じではないかと思います。
ギリシャ、イタリア、スペインなど。

とはいえ実際あまり行ったことがないんですが、スペインの場合、地中海はもちろん、それ以外に北部のカンタブリア海、大西洋(ガリシア地方)、アフリカに近いカナリア諸島など名前を聞きます。

バルセロナ(地中海沿岸)とかだと魚介のほうが肉料理より高い?気がしますけど・・・・・・田舎に行ったらいいのかもしれませんね。しかし、外人が行くところでないと英語があまり通じませんが。

ヨーロッパの隣ですが、トルコに鯖サンドというのがありませんでしたっけ。あそこも魚を食べるのでは??
http://allabout.co.jp/gm/gc/224855/

ムール貝も食べるらしい。
ムール貝と言えばベルギー、オランダの蒸しムール貝や焼きムール貝。。
(スペインも食べますが)
安いというわけでもないでしょうが有名です。
あ、しかしこれはフランスも同じですか・・・・
    • 0

国外で無くとも、日本の北陸は堪能しましたか。

福井県や石川県或は富山県など、季節ごとに新鮮で美味しい魚介類が安く手に入ります。
当然ですが、それを上手く美味しい料理にしてくれるお店は、和食だけでなく数えきれないほど沢山ありますよ。
勿論海の幸だけでなく、里や山の幸も豊富で、世界中に負けない食の宝庫です。
ぜひ十分に日数をかけて訪ねて見て、日本の食材の美味しさを堪能してみてください。
    • 0