プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間、夏休みの旅行の行き先を決めかねております。
どちらもとても行きたいので行けなかった方は来年に行くつもりです。
調べた所、ペルー行き航空券は往復16万弱(諸税込み)でヨーロッパ行きは往復18万強です。

ペルーではマチュピチュ、チチカカ湖を中心に見て、ワイナピチュへも登りたいと考えております。
ヨーロッパではスイスのユングフラウヨッホ、ドイツの古城周遊をするつもりです。

9月後半を考えておりますが、今だから行くならこっち!
とか、レートがこうだからこっち!とかあったら教えて頂きたいです!
又は実際に行かれた方はどうだったでしょうか?
どちらもすごく魅力的で頭の中を両方がぐるぐると回っており、悩みに悩んでおります・・

A 回答 (5件)

旅慣れた人は別にして、ペルーは地獄のように治安が悪いので、個人旅行には不向きでしょう。

一般の方はツアーで行った方がいいと思いますね。

ドイツは治安も普通だし、一人で行きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近はペルーにも警官が多く、クビ締め強盗等も大分減ったと聞いたのですが、まだ治安は悪いのですか・・・
ありがとうございます。

今年の方が1日でも長く休めるならペルー。

来年の方が長く休めそうなら、今年はドイツ。
ペルーはとにかく移動に時間がかかるので。
治安は何をもって良い悪いとするかですね。
ドイツの大都市の中央駅には、たいていジャンキーとかがいるので、
関わらなければ問題ありませんが、視界に入っただけで「治安が悪い」
と感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

9日間休みが取れる予定です。
ありがとうございます!

ペルー1週間は、かなりきつくなります。

1週間ですと、マチュピチュへ行きますと、そり以外どこもいけません。
(リマ市内半日観光ができるかどうか)
せめてペルーで1週間(日本発着で10日)はみてください。
日本からペルーのリマ往復で最低3日、アメリカでの宿泊が入ると、4日は見る必要があります。
またリマからクスコへは1日(往復2日)、マチユピチュ観光でまる1日は必要になります。
クスコは、高地のため、高山病にかかる可能性があります。
クスコで、最低1日は休みをとってください。
(高山病になっても、マチュピチュのほうが標高が低いため、直る可能性はありますが、体調しだいでは、命の危険があります。
またペルーは、泥棒やかっぱらいが極めて多いので、十分ご注意ください。

ヨーロッパは、ユングフラウは見るだけ、古城めぐりは、1~3ヶ所程度でしたら、可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい><
日数は9日間あるので、ペルーでも7泊はできるかと思います。
9日間だと厳しいですがアメリカ宿泊もいいですね!
確かに、高山病が心配です。一人旅なので余計ですが、でも自分はどうなのか?と挑戦したい気持ちも少しあります。ありがとうございます!

ヨーロッパは一度も行ったことがないので鉄道で周遊したいなぁと考えております。

こんばんは。

ドイツは分からないので、比較のしようがありませんが・・・。

もう7月半ば。
9月の予定でクスコ~マチュピチュ行きの列車の予約は厳しいかもしれません。
オリャンタイタンボからなら乗れる可能性ありますが、クスコから現地チャーターを手配するか(高い!)
自分でコレクティーボ(乗り合いバス)で行かねばなりません。

日程に余裕があるなら、スタンドバイミー(線路上を歩く)する手もありますが・・・。
去年、それで野犬にかまれた日本人青年がいました(あちらの犬は狂犬病の危険性がある)

9日間でご希望の行程では、ペルーは駆け足になりますね~。
体調を崩せば厳しいかも。
高山病は個人差・その日の体調差が大きいので、何とも言えませんね・・・。
忙しい日程にすればするほど、厳しいでしょう。
チチカカ湖も標高高い・夜は寒いですし。

マチュピチュ・日帰りはお勧めしません。早朝が素晴らしいので。
せっかく行っても運が悪ければ雨・霧ですし。
ワイナピチュも人数制限があるので早朝に登山口に行かないと、運が悪ければかなり待たされますよ。
(ご来光後、走っていったけど1時間も待った)
入山する時間制限もありますし。

まぁ、すぐにでもマチュピチュ行きの列車の予約を入れてみては?
取れればラッキー。
キャンセル待ちで取れる可能性もゼロではないし。

余計なお世話かもですが、行程はリマから遠い町から順に訪れて行き、
だんだんリマに帰って来る、が正解です。
運が悪いと、バス・飛行機のストなどいきなりありますので。
北米線発着はリマのみ(アメリカ経由ですよね?)
何が何でもリマに帰りつかねば!

女一人・個人でしたが、気をつけていれば問題なし。
危険な場所を避ける・夜は極力出歩かない・綺麗な格好しない、など基本事項で。
旅慣れていなければツアーの方がいいです。手配が楽。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

早速メールをしてみましたが、現在クスコからではなく、すべてポロイ発着になっていることがわかりました。
それと、帰りがマチュピチュからオリャンタイタンボまでのチケットしかとれないそうです><
1時間半ぐらいをバスなら3.5$、タクシーで20$ぐらいだそうなのでちょっと再考する必要が出てきました。
乗り合いバスがどれくらい安全なものなのか、一人でも乗れるのかはわからないので調べてみようと思います。
すごく参考になるご意見ありがとうございました。

スペイン語はできますか?

あちらは観光地でもメインをはずれるとあっというまに英語もろくに通じないところいっぱいです。また、治安も心配ですね。それと9日といっても決して交通事情のよいところばかりではないので、個人だと回れる場所は思っているより限られますし、なにかあると一気に予定が崩れます。回る場所によっては決して十分とはいえない日数でしょう。私なら、ペルー発の現地ツアーも念頭においてスケジュールを組みますね。9日くらいなら、効率と安全(交通機関のディレイ、欠便リスクも含めて)を考えるとすべて個人で回ろうとは考えないほういいかも、です。

ただ今なら、私ならヨーロッパ方面にしますね。

理由はまずインフルエンザです。なんといってもあちら方面からきたものですし、最近ではカナダで新型がでたとか。いくら国が違うといってもあちらでは飛行機がバス代わりで飛んでいますから。まあ、どこにいてもかかるときはかかりますけど、やっぱヨーロッパのほうがマシな気はします。まあ、来年になって収まらなくても少なくワクチンくらいはできてそうですよね。

それに、なんだかんだいっても、ヨーロッパのほうが現地での滞在費も高いです。少なくとも今は円高ですから、ユーロも今くらいのレートでいけるうちにいっておいても損はないと思います。

それから、高山病ですが今は飲み薬で簡単に直せる便利なものがあるそうです。ヨーロッパでも山登る場合はあると便利。詳細はわかりませんが、お医者様であらかじめ処方してもらえるようです。聞いてみるといいですよ。ただ、そのへんのお医者さんだと知らないといわれる可能性もあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、高山病と変態に出くわすことが女子一人旅で心配なことです。
確かにヨーロッパは鉄道も維持費も高いです。
すでに高い航空券しかないこともあります。
インフルエンザの件、円高の件、参考になりました!