プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク初心者です。

教えてください。

あるシステムAがLANのネットワーク上で新しく設置するBシステムとシステム連携する為に

よく間にルータを1台置くというようなことをしますが、

この場合理由は本来何でしょうか?

もちろんネットワークを分けることによって、余計なネットワークトラフィックが入らないように

するとか、責任分界点を設ける?とか、それぞれ自由にネットワークアドレスを割り振る

ことができるとかあると思うのですが、そのような理由からでしょうか?

今回AとBというネットワーク間だけの話です。

漠然としていてすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

システムAとシステムBを接続するため、です。

システムAのネットワークAとシステムBのネットワークBをただ単純にLANでつないだだけでは、基本的に相互に通信することはできません。
それはIPアドレス体系が違うためで、 192.168.1.0/24のネットワークに属する端末と、192.168.2.0/24のネットワークに属する端末は直接通信することはできません。
通信するためにはデフォルトゲートウェイ=ルーターを介しての通信を行う必要があります。

また同じネットワークアドレスをネットワークAとネットワークBに割り振れば通信は可能ですが、
・IPアドレスのconflict
・DHCPサーバの重複
などネットワーク管理上問題が出る可能性があります。
もちろん、ネットワークAの管理に合わせた設定にすれば問題はありませんが、
それはネットワークBを構築するという話ではなく、ネットワークA上にシステムBを設置するという話になります。

なので、考えられる構成としては
・システムAのネットワークA上にシステムBを構築する
・システムB用のネットワークBを構築し、ルータを経由してシステムAと接続する
のどちらかとなります。

このどちらを選択するか、は
・システムBの規模
 ->小規模なら前者を選ぶほうが機材が安く済むのでコストが低い可能性が高い。
   大規模なら後者のほうが全体のコストが低い可能性が高い。
・システムBの管理者
 ->システムAと同じならどちらでも構わない。おそらく前者のほうが管理コストは低い。
   システムAと違うなら、前者を選ぶとシステム構成の調整をシステムA管理者と協議・調整しなければならないため管理コストが高くなる。
   後者であればシステムAとのつなぎ込み部分だけで良い。
・システムBの目的
 ->機密性の重要度が高ければ後者、システムAに対してオープンでも良ければ前者でも問題ない。
・システムBの必要な性能
->前者はシステムAのネットワーク性能に依存する。後者は導入機材によって自由に設定できる。
・システムBの必要なネットワーク構成
 ->システムA以外のシステムとの連携等があるのであれば、後者のほうが柔軟性が高い
・システムBの可用性
 ->前者であればシステムAのネットワークが止まるとシステムBも影響を受ける。またネットワークの可用性もシステムAに依存する。
   後者であればシステムAのネットワークが止まっても連携できないだけでシステムBそのものは動作する。
と言った観点で決めることになるかと思います。

※これは物理的にルータを設置する場合の話で、VLANやネットワーク仮想化を利用してネットワークを分割する場合はまた別の話となります。。
※どのような場合にネットワークを分割するかは、組織ごとにおそらくポリシーがあるかと思われます。よくあるのは
 ・建物/フロア別
 ・システム別
 の2つで両方が組み合わせれていることも多いです。

• 0

単純に考えれば、「システムA とシステムB を別のネットワークに分けて配置した理由」 のほうが軸でしょ。

何らかの理由があるので2つのシステムを別々のネットワークに配置した。
その2つのネットワークを繋いで通信する必要があるので間にルーターを挟んだ。

ルーターの機能説明については既存回答の通り。
    • 0

No.4です。

訂正を。

(誤)同一LAN 上
(正)LAN上

失礼しました。
    • 0

同一LAN上では、正直見かけないですね。

一般的には、L3を使うとは思いますが。
L3の代わりに使っていて、ネットワーク制御をネットワーク機器で行いたいとか、今後WANに接続するかも?のような思惑があるのではないでしょうか?
    • 0

ルーターが無ければインターネットに接続できるPCが1台だけになります。

そこから共有設定でほかのPCなどへ回線をまわす必要があり
ルーターが無ければそのためのPCが必要ということになります。
その代わりがルーターです。
ルーターを使うことでインターネットにつなげれるPCや機器を増やせます。

携帯やスマホで話しているときは相手の携帯と1対1ですよね?
それが数人へ同時に電話して同時に繋がって複数で話ができる状態になるという感じです。
    • 0

ネットワーク間の通信確保

ネットワーAとネットワークBを物理的に繋いでも、ルータがない限りは通信できません。
    • 0