ツバメが巣をつくったので スネークが来ないよう市販の忌避剤を巣に上りそうな柱のところとかへまきましたが、スネークにやられてしまいました。忌避剤の効果は一か月と書いてありましたが、一か月経っていません。忌避剤の上も平気でいました。メーカーに問い合わせてもあいまいな回答がかえってくるだけでした。スネークを寄せつけないいい方法あったら教えてください。

A 回答 (1件)

いわゆる「忌避剤」というのは、過大な期待は禁物です。


かえって、鳥に影響を与えるかもしれないし、使わない方がマシだと思います。

「蛇返し」というやつを取り付けてやるくらいでしょうか?。
よく電線に透明なカバーのような、円柱状のものが取り付けられてますよね?。
あれです。
ああいったものを工夫して付けてやれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。≫「蛇返し」というやつを取り付けてやるくらいでしょうか?。よく電線に透明なカバーのような、円柱状のものが取り付けられてますよね?。あれです。≪そんなカバーどうやって手に入れるのでしょう。それをどこにどうやって取り付けるのですか? 皆目見当が付きません。

お礼日時:2014/05/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇の種類

蛇の種類についての質問です
愛知県の田舎に住んでいます
平野のまんなかで山はありません

8月に見た蛇は 無地で薄茶色ですが 少しピンクがかってみえました
体の後ろ半分しかみえませんでしたので

全体の感じはわかりません
大きさは 1メートルぐらいと思われます
蛇の種類を教えてください

Aベストアンサー

日本の本州に生息する蛇は以下の8種類のみです。

アオダイショウ
シマヘビ
ジムグリ
シロマダラ
ヒバカリ
ヤマカガシ
マムシ
タカチホヘビ

無地(斑紋が無い)で、体長1メートルとなると、アオダイショウくらいしか有りませんが、色が該当しません。 いずれにせよ、質問者さんの情報だけでははっきりしないので、添付URLで確認してみてください。 上記8種類含め日本に住む殆ど全ての蛇(8種類以外は殆ど奄美・沖縄地方)の写真が掲載されています。

http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi.htm

Qツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。
しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。
そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・
今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします!

ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

Aベストアンサー

こんなのみつけました。

頑張ってください。

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

Q蛇の種類を教えてください。

庭に蛇が死んでいました。体長60cmほどでしょうか。
この蛇の種類がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ヤマカガシでしょう。
下記サイトの写真を見て下さい
模様は個体によって違います

ヘビ図鑑 ヤマカガシ
outdoor.geocities.jp/bikitan_z/s-yama.htm

奥歯に毒がありますので、おもちゃにしないで、埋めて下さい。

Qツバメは土手に横穴式の巣を作るそうですが、暗闇で子育てできるのですか

ツバメの中には、土手に横穴を掘って子育てをする種がいるそうですが、横穴の中は暗いから、鳥目だと困らないでしょうか。暗くても目が見えるのですか。

Aベストアンサー

外からの光が入らないほど深くは有りません。
木の穴に巣を作る鳥たちと同じような物です。
鳥の種類にもよりますが、鳥目と言っても有る程度の暗闇でも全く見えないようなことは無いそうです。

Qマムシ?蛇の種類がわかりません。

先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。
長さは20センチくらいだったと思います。
言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。
特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。
マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか?
画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。
ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

Aベストアンサー

茶色い蛇といったら、ヤマカガシでしょうか?
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm

Qツバメが巣を作って困ります

アパートを経営しているのですが、ツバメが共同の廊下部に巣を作ろうとして困ります。
住民がフンで汚れそうで・・・
なにか来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鳩とかだったら、磁石は効果有りなのですが、

強力磁石(ネオジム)を試してみるとか? (100均で入手)
巣のある、もしくは巣を作りそうな場所に、両面テープ(厚手)で
数個貼ってみるとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211624577

Q庭に蛇がでました。 見にくい写真ですがこのヘビの種類がわかる方いませんでしょうか? よろしくお願いし

庭に蛇がでました。
見にくい写真ですがこのヘビの種類がわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マムシかと思っていたので少し安心しました!
写真では不鮮明ですが。
マムシは、こんなに長くない。
頭が三角、楕円形の柄がある。

青大将は名前のとおり青色系から、やや茶色。

Qツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。

ツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。
二つは軒先、もう一つはなんと浴室の天井にあります。

厳密には、天井に付いている照明のカバー上にスペースがあり、そこに巣が作られている状況です。
古い家で浴室は屋内ではなく、玄関から出たとこの屋外にあります。

ドアの上に換気用の隙間があり、そこから入ったのだとは思いますが、
もう作られて10年以上にはなりますが、必ず毎年入居して、新しい子が巣立っていきます。
現に今年もすでに、つがいで入居してます。

前置きが長くなりましたが、ツバメというのは生まれた巣を覚えているのでしょうか?

軒先なら、飛んでいて空き家の巣を見つけて入るという考えができますが、
先の浴室の巣は外からはまず見えません。

そこで生まれて巣立った子が、我が家?を覚えていて戻ってきたとしか考えられないのですが、
ツバメとはそういった習性があるのでしょうか?
どなたか鳥(特にツバメ)の生態に詳しい方、お教え願います。

ちなみに巣は湯船の真上ではないので、湯船の中が汚れることはありませんが、
真下ではフンや、親がヒナに与えるエサのバッタや、アブなどが落ちてます(笑)
もう今の時期は家族だからと諦めてますが・・・。

ツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。
二つは軒先、もう一つはなんと浴室の天井にあります。

厳密には、天井に付いている照明のカバー上にスペースがあり、そこに巣が作られている状況です。
古い家で浴室は屋内ではなく、玄関から出たとこの屋外にあります。

ドアの上に換気用の隙間があり、そこから入ったのだとは思いますが、
もう作られて10年以上にはなりますが、必ず毎年入居して、新しい子が巣立っていきます。
現に今年もすでに、つがいで入居してます。

前置き...続きを読む

Aベストアンサー

ツバメは帰巣本能が強い鳥。
成鳥は47%の帰還率。
オスはメスより帰巣率が高い。(オス47%、メス33%)
近親交配を避けるため、前年生まれのツバメの帰還率は低い(0.5%)。
離婚率65%
オスの到着後、5日以内にメスが到着すれば前年と同じペアで繁殖。
10日以内でも半数が同じペアで繁殖。
10日以上だと別の相手と繁殖。
オスよりメスが早く到着した場合は全て離婚。
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/tubame.htm

Q捕まえた蛇の種類を教えてください

帰宅したところ、玄関に蛇がいたので咄嗟に捕まえてカンカンの中に閉じ込めました。
これは何という蛇でしょうか?また、毒はありますか?
ちなみに安全面というより好奇心による質問ですので、そんなに急ぎではないです。
ひょっとしたら飼うかもしれません。

Aベストアンサー

シマヘビではないでしょうか?
昔近所でよく見たことがあるのですがよく似ている気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ ←シマヘビで検索

一応危険は危険なので、むやみに触ったりせずに近くの山などに帰してあげるといいと思いますよ。
蛇は神様の・・・って昔おばあちゃんが言ってましたし

Qツバメの巣

今年もツバメが我が家にやってきましたが、巣のすぐ下に、汚れ除けを付け忘れてしまいました。
今から取り付けても大丈夫でしょうか?
ツバメを追い出すようなことにならなければ取り付けようと思いますが・・・・・

Aベストアンサー

私も取り付けました。
強い振動を与えなければ、大丈夫なようです。

ただ、汚れ除けを止まり木代わりにし、そこでウンチをするので、やっぱり床は汚れます。

自分で掃除してくれたら助かるんですけどね。
発つ鳥跡を濁さず、あれはツバメには当てはまらないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報