ツバメが巣をつくったので スネークが来ないよう市販の忌避剤を巣に上りそうな柱のところとかへまきましたが、スネークにやられてしまいました。忌避剤の効果は一か月と書いてありましたが、一か月経っていません。忌避剤の上も平気でいました。メーカーに問い合わせてもあいまいな回答がかえってくるだけでした。スネークを寄せつけないいい方法あったら教えてください。

A 回答 (1件)

いわゆる「忌避剤」というのは、過大な期待は禁物です。


かえって、鳥に影響を与えるかもしれないし、使わない方がマシだと思います。

「蛇返し」というやつを取り付けてやるくらいでしょうか?。
よく電線に透明なカバーのような、円柱状のものが取り付けられてますよね?。
あれです。
ああいったものを工夫して付けてやれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。≫「蛇返し」というやつを取り付けてやるくらいでしょうか?。よく電線に透明なカバーのような、円柱状のものが取り付けられてますよね?。あれです。≪そんなカバーどうやって手に入れるのでしょう。それをどこにどうやって取り付けるのですか? 皆目見当が付きません。

お礼日時:2014/05/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。
しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。
そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・
今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします!

ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

Aベストアンサー

こんなのみつけました。

頑張ってください。

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

Qツバメが巣を作って困ります

アパートを経営しているのですが、ツバメが共同の廊下部に巣を作ろうとして困ります。
住民がフンで汚れそうで・・・
なにか来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鳩とかだったら、磁石は効果有りなのですが、

強力磁石(ネオジム)を試してみるとか? (100均で入手)
巣のある、もしくは巣を作りそうな場所に、両面テープ(厚手)で
数個貼ってみるとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211624577

Qツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。

ツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。
二つは軒先、もう一つはなんと浴室の天井にあります。

厳密には、天井に付いている照明のカバー上にスペースがあり、そこに巣が作られている状況です。
古い家で浴室は屋内ではなく、玄関から出たとこの屋外にあります。

ドアの上に換気用の隙間があり、そこから入ったのだとは思いますが、
もう作られて10年以上にはなりますが、必ず毎年入居して、新しい子が巣立っていきます。
現に今年もすでに、つがいで入居してます。

前置きが長くなりましたが、ツバメというのは生まれた巣を覚えているのでしょうか?

軒先なら、飛んでいて空き家の巣を見つけて入るという考えができますが、
先の浴室の巣は外からはまず見えません。

そこで生まれて巣立った子が、我が家?を覚えていて戻ってきたとしか考えられないのですが、
ツバメとはそういった習性があるのでしょうか?
どなたか鳥(特にツバメ)の生態に詳しい方、お教え願います。

ちなみに巣は湯船の真上ではないので、湯船の中が汚れることはありませんが、
真下ではフンや、親がヒナに与えるエサのバッタや、アブなどが落ちてます(笑)
もう今の時期は家族だからと諦めてますが・・・。

ツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。
二つは軒先、もう一つはなんと浴室の天井にあります。

厳密には、天井に付いている照明のカバー上にスペースがあり、そこに巣が作られている状況です。
古い家で浴室は屋内ではなく、玄関から出たとこの屋外にあります。

ドアの上に換気用の隙間があり、そこから入ったのだとは思いますが、
もう作られて10年以上にはなりますが、必ず毎年入居して、新しい子が巣立っていきます。
現に今年もすでに、つがいで入居してます。

前置き...続きを読む

Aベストアンサー

ツバメは帰巣本能が強い鳥。
成鳥は47%の帰還率。
オスはメスより帰巣率が高い。(オス47%、メス33%)
近親交配を避けるため、前年生まれのツバメの帰還率は低い(0.5%)。
離婚率65%
オスの到着後、5日以内にメスが到着すれば前年と同じペアで繁殖。
10日以内でも半数が同じペアで繁殖。
10日以上だと別の相手と繁殖。
オスよりメスが早く到着した場合は全て離婚。
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/tubame.htm

Qツバメの巣

今年もツバメが我が家にやってきましたが、巣のすぐ下に、汚れ除けを付け忘れてしまいました。
今から取り付けても大丈夫でしょうか?
ツバメを追い出すようなことにならなければ取り付けようと思いますが・・・・・

Aベストアンサー

私も取り付けました。
強い振動を与えなければ、大丈夫なようです。

ただ、汚れ除けを止まり木代わりにし、そこでウンチをするので、やっぱり床は汚れます。

自分で掃除してくれたら助かるんですけどね。
発つ鳥跡を濁さず、あれはツバメには当てはまらないようです。

Qツバメの巣

今年、4年前に和室のシャッターの上に途中まで作っていたツバメの巣を 完成させて卵を産みました。
子ツバメも孵り 順調に育っていたのですが、先日蛇に全て食べられてしまいました。

その後、親ツバメはどこかへ行き 代わりにスズメが巣に草等を運んできています。

もう、この巣にはツバメは来ることは無いのでしょうか?
スズメが巣を作るのだけのものであれば撤去したいのですが

もし、新たに巣つくりをした場合は蛇対策のテープを貼る等は、ツバメが巣を作ってからでも大丈夫でしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくもう来ないと思います。

ツバメが雑木林や草藪などではなく民家の軒先などにあえて巣を作るのは、構造的に天敵が這い上がってきにくい垂直面が容易にあることと、当然ながら雨風をしのげること。そしてあえて「人」の過ごす側に身を置くことで天敵が近づきにくいことと、などからと考えられています。

その当てが外れ、現に蛇に襲われたのですから、条件に向かないことを身をもって経験もしたわけです。
もう一度営巣したら防衛本能に従わない愚かな行為でしかありません。

巣作りをする時期は、良く観察いただきたいのですが、めぼしい場所にいきなりは巣作りを始めません。
何度も何度も飛び交い、適切な地であることを確認します。

その確認をしたのちに、人工物など変化があれば警戒心をあおるだけでメリットはありません。
もし来て欲しいのであれば、いない間のうちから蛇返しとなる棚板を取り付けるとか、テープを張り巡らすなどしておき、あとはツバメの判断に任せるしかありません。

仰々しくゴテゴテと物が増えることだけで警戒されてしまうのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報