プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITスキルであれば基本情報技術者試験があり、その問題の正解はJIS規格等を
参照すれば正しいことが確認できます。
秘書検定などのビジネスマナーの問題の解答に対してそれが標準であるという
規格(?)のようなものは何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その秘書検定が、どこ主催の資格なのかによります。

パッと見つけたのは公益財団法人実務技能検定協会主催のものでしたが、ここの秘書検定であれば、この協会が定める基準があります。
書店で、協会が出版するビジネスマナー問題集のようなものがあるんじゃないでしょうか。

他に、財団法人実務技能検定協会が主催する、ビジネス実務マナー検定というものを見つけました。
同じビジネスマナーの問題でも、双方で答えが違うこともあるかもしれません。
その場合、ビジネス実務マナー検定では正しい答えでも、実務技能検定協会の問題では×をつけられる可能性があります。

検定資格というのは、取得すれば無条件に何かを保証してくれるものではありません。
主催する団体が保証しますと言ってくれているだけのものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局はその団体の人たちが信じているマナーが基準なんですかね・・・

マナーというものは変化していきます

国によっても違います
研修等を行う団体の考え方次第です
今の標準は未来の標準では無いかもしれません

私の基準から外れている現在のマナーは
名刺を両手で渡す
そもそもあんな小さいもの両手で渡すこと自体おかしい
等等たくさん有るよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。