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子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

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A 回答 (13件中1~10件)

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。


この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

大変参考になりました。
よく売り場で触り、説明を聞いてきます。

お礼日時:2014/05/22 10:46

EOS 70Dのダブルズームキットをおすすめしたいです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566870/
クラスとしてはKissシリーズの一つ上ですが、スポーツ撮影向きのスペックを持っています。
望遠レンズのほうは最大で250mmですが、センサーがAPS-Cサイズなので35mm換算で400mm相当になります。

かなりの望遠レンズでも被写体が遠ければどっちみち豆粒程度にしか撮れません。
撮影場所が限られているようですので、近くへ来たときにAIサーボ+連写で狙うしかないと思います。
シャッタースピードは1/1000秒以上を確保するようにすれば、ブレによる失敗の確率は格段に減るはずです。

こちらのサイトはかなり参考になると思いますよ。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼遅くなり申し訳ございません。

実際に見てきましたが、重さなどはわかりますが、操作がしやすいかどうかは慣れの問題かと思います。

店員さんに話を聞けなかったので、もう一度行ってみます。

お礼日時:2014/05/22 10:44

#7です。



>例えばコーナーキックを蹴るのですが、片方の目で動きをなんとなく見て、ファインダーでボールの位置を見て、入ってきたら連写と言う感じではどうかなぁと
セットプレーの場合、蹴る位置が決まっているわけですから、構図を固定してしまうことができます。
ですから、ボールにあらかじめピントを合わせて待って、入ってきたら…という方法はもちろんアリです。

ただ、連写って入りのタイミング、つまり自分にシャッターボタンを押すGOサインを出すタイミングがずれると、何枚連写してもイメージと異なるものしか残らないことが多いです。
例えば12コマ/秒ということは単純に考えて1/12秒に1枚画像が出来上がるということですが、本当にいい瞬間は1/100秒単位で過ぎていってしまうからです。
陸上競技とか動物のジャンプとか飛んでいる鳥とかだと連写コマ数に救われることもあるのですが、球技はボールが構図を外れてしまうと面白みに欠ける写真になってしまうことが少なくないので、そこをどう考えるかというのはありますね。
だから慣れた人は撮った画像を確認して「ワンテンポ速くだな…」とか考えて、次のチャンスに備えています。
もちろんそこまでストイックに考えず「それっぽいものが写っていればそれでよし」として観戦を楽しむのも立派な考え方です。

あとサッカーの場合フィールドが広いので、どこの観戦場所でも奥のほうのプレーを大きく撮ることは難しいですから、そこは注意されて下さい。
奥でもそこそこいけるかな、という望遠レンズだとそれこそ100万円超の世界になりますし、大きさも物々しくなるので他の人の迷惑になる可能性もあります。

機材ですが、最終的には質問者さんが気に入られたもの・気になったものでいいと思いますよ。
ある特定の機種を使えば成功への道が短縮される、なんてことはないですもの。
それよりも購入後に「あっちにしておけば…」という悩み方にならないように、踏ん切りをつけられるだけの魅力を感じるもののほうがいいと思います。
ただ、先の回答にも書きましたけど、予算その他、無理は禁物ですよ。

それとどこにでもあることなんですが、ここでも隙あらば自分の贔屓のメーカーに誘導しようとする回答がよくあります。
量販店にメーカーの人間が混ざっているのと同じですから、質問者さんの中に多少の防波堤は設けておいたほうがいいです。
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この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

カメラはまだちゃんと聞いていませんが、その他の家電品で出来るだけそのメーカーの人ではない人を探しています。(もちろん利益率やマージンなども影響するでしょうが・・・)

今のものはだいぶ早くなったと思いますが、コンパクトなデジカメで昔は2呼吸くらい間があったと思います。
それならば若干早めに連写をかければと考えました。

もちろん良い写真を撮りたいですが、一応それなりにと言うのでとりあえずは満足しないと・・・

ニコンの7100は割高か割安かはわかりませんが、それを買えば広角と言うのでしょうか?近くから遠くまで使えそうだという理由です。
純正かどうかはともかく、D70とかに同じようなレンズを付けるのも良いかなぁと。(^^ゞ

ソニーは連写に惹かれましたが、皆さんからお話しが出てこないので・・・(^^ゞ

お礼日時:2014/05/16 14:58

もう一つ。

私も皆様も書き忘れていますが、連写は無制限ではありません。
ファイルの容量、メディアへの書き込み速度も関連しますが、バッファ(一時メモリー)が満杯になると、連写はひと休みです。

例えて言うと、ダムがあり、上流から流れ込む水量と放水する水量の関係。
上流から流れ込む水量が放水量より多いと、何れダムは満杯になります。
そうすると、連写がストップ、肝心な時に撮影できなくなります。

連写可能枚数は、カタログスペックをお調べください。
バッファが開放される時間は、カメラの書き込み速度と、使うメディアが関係します。
そう言う意味に於いても、入門機より中級機、更には、フラッグシップ機となるワケです。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
イメージ出来ました。

連写のコマ数も大事ですが、やはり押すタイミング次第では、あれれ?という感じになると。

もちろん雑誌や新聞のような写真は撮れないでしょうが、少しでも良いモノが撮れるように頑張ります。
そのまえにカメラですが・・・(^_^;)

お礼日時:2014/05/16 14:52

>ネットで見ると、ソニーのα77と言うものが連写が12コマ/秒のようで、少しぐらっと来ています。


どうでしょうか?

α77は一眼レフじゃありません。電子ビューファインダー(EVF)機。
簡単に言うと、半透明固定ミラーで導いた光束で露出とAFを決め、ファインダー自体は、光学式ではなく液晶モニター。
EVFは、センサーで捕えた信号を画像処理してから、モニターに映し出すので、僅かながら、実際の動きより遅れて表示されます。(表示タイムラグ)

また、高速連写モードの12コマ/sは、確か、AF固定で絞りも所定の値より絞れなかった筈。
真面に、動体予測AFが利くのは、6コマ/sぐらいだったと思います。
レンズの方も、高速AFができるツァイスレンズは、ニコン・キヤノンより割高で選択肢も少ない。

何れにしろ、用途から考えて圏外でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に連写の事だけ見ていました。
無知でお恥ずかしい限りです。
ファインダーがあっても、リアルではないんですね。
そうするとかなり慣れないと、押すタイミングが難しいですね。(^^ゞ

やはりキャノンかニコンですかね。

お礼日時:2014/05/16 12:47

カメラ本体はハッキリ言って入門機と呼ばれる機種でもスポーツ撮影はできます。


問題はレンズ。

D7100に300mmまでのレンズがついていたということですが、正直300mmでは足りなく感じるでしょう。
できれば上限が300mmではなく300mmを含む400mm(できればそれ異常)までの望遠ズームが望ましい。
そして望遠端での開放F値は6.3ではなく5.6くらい欲しいところ。お金があればF2.8がいいんだけどそれだとレンズだけで100万コースですからねww

昔からのイメージの話になりますが、ニコンは報道向け、キヤノンはスポーツ向けと言われていました。
実際、オリンピックやサッカーワールドカップなどでプロが使用しているカメラ機材を見ているとキヤノンが圧倒的でした。近年ではニコンも巻き返していますがスポーツ撮影に最適な機種は一部の機種に限られています。
キヤノンもそのへんは同じですが、歴史が長い分スポーツ撮影に最適化されたフラッグシップ機種の性能がダウンサイジングで入門機にも採用されていたりします。だから連射速度とか連続撮影可能枚数、AFセンサーの数や配置に差はあったりしますが基本性能に極端な差はありません。

その予算だとカメラ本体は入門機にして残りをレンズに振り分けたほうがいいでしょう。私ならレンズを決めてから予算組をして(予算に合わせて)本体を選定します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終的には良い写真をと思いますが、まずは出来るだけ大きく、決定的な写真をいくつか撮れたら良いなぁと。

写真を撮っているお父さん方を見ると、キャノンが多そうですね。

量販店で話を聞いてみたいのですが、カメラに限らずですが、メーカーからの応援の人が多く、そのメーカーを良し悪しは別にして(悪いのはないでしょうが)、勧められそうで・・・

それともああいう場合、客のニーズに合ったものを他メーカーでも勧めてくれるのでしょうかね?(^^ゞ

お礼日時:2014/05/16 11:01

サッカーに限ったことではありませんが、写真は「シャッターチャンスだ、それ!」で動いたのでは遅いんです。


こうなると連写機能も高級機材も意味を成しません。
つまり、カメラの設定をはじめ準備万端整えて、サッカーが予測が難しいのは確かなのですが、それでも何かポイント・ヒント・パターンみたいなものを探す努力、そして来たるべきときに瞬時に動ける集中力が欠かせないのです。
こういうのは多少なりとも知識や経験を必要としますから、何を購入しても時間はかかる、と思われるのがポイントになります。

ここまでに色々な機材の名前が挙がっていますが、仮に1ヶ月後に本番があるとして、そのときに質問者さんを確実に成功に導いてくれるような即効性はどんなカメラにもありません。
もちろん質問者さんの努力で克服は可能だと思いますが、現段階で「腕が上達するまでは、連写で乗り切ろう」という発想をしているようだと苦しいかもしれないです。
連写にも計算・計画みたいなことは必要で、単に連写しても連写した数だけ失敗写真が積み重なっていくだけなんです。
中学3年生のお子様で受験が控えてますから部活の引退もそう遠いことではないのでしょう。
それまでに、質問者さんが一眼レフをどこまで使えるようになるかですよね。

個人的には今年度は慣れたビデオ中心のほうがいいのではないかと思います。
これまでもやっていると思いますが、ソフトを使って静止画を切り出すことも可能ですしね。
ただ、来年、あるいはそれ以降の何かを見据えて一眼レフを買うというのはアリだと思います。
簡単な絞り込み方は自分で持ってみることです。
重さで「これはちょっと…」となるのが必ずあるはずですので、それらを除外して考えればいいです。
この段階でそれほどの数は残らないと思いますから、そこに予算等の要素を加えると第一候補が見えてくると思います。

恐らく具体的な機種名が欲しい質問だと思いますので、オススメをを挙げますと#2さんとかぶりますがCanon EOS 70D ダブルズームキットですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000566870/#tab

レンズ交換式のカメラは何らかの理由でアクセサリーを追加したくなることがほとんどなので、予算を目一杯には使わないほうがいいのではないかと思うことと、ボディはNikon D5300でもいいのではないかと思うのですが、#3さんがNikonの55-300はオススメしないと書かれているので、そうなるとどの望遠レンズを組み合わせるべきなのか、Canonユーザーの私には分からなくなったというのがその理由です。

もちろん70Dの大きさ・重さが許容できればの話です。
この点は無理はしないで下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

極論ですが、明日にも試合があります。(大きい大会です。)
それが1カ月ほど続いて、夏の終わりから最後の大会が。(^^ゞ
とても腕は追いつかないと思います。(^_^;)

例えばコーナーキックを蹴るのですが、片方の目で動きをなんとなく見て、ファインダーでボールの位置を見て、入ってきたら連写と言う感じではどうかなぁと。

ネットで見ると、ソニーのα77と言うものが連写が12コマ/秒のようで、少しぐらっと来ています。
どうでしょうか?

お礼日時:2014/05/16 10:57

ニコンD7000で鬼のように撮っている人がいました。


http://photozou.jp/photo/list/301414/6477912

D7100はD7000の後継機です。


ちょっと古い一眼レフ
ニコンD5100で
http://photozou.jp/photo/list/2940036/8270898

PENTAX K-rで
http://photozou.jp/photo/list/1028168/8170471

SONY DSLR-A300で
http://photozou.jp/photo/list/2893617/8187955

ニコン
D5300 ダブルズームキットでも良さそうですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

望遠ズームは重いのでシッカリした一脚もしくは三脚があると楽ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたページを拝見いたしました。
良いですね。

どれくらいの距離で撮られているのですかね?

ピッチサイドで撮れる時は良いのですが、グランドによっては離れて観戦と言う場所がたまにあるので、
単純に(予算に限りがありますが)望遠は必要かなぁと思っています。

お礼日時:2014/05/16 10:53

ニコンかキヤノンで、どちらか選んでおけば、まず間違いないでしょう。



キヤノンの方の候補がすでにいくつか挙がっているので、ニコンの方も挙げておきます。
D7100にDX18-300VRキットでよろしいかと。非常にコストパフォーマンスに優れています。なんとかご予算内にも収まります。望遠側も申し分ないかと思われます。このレンズでも十分ではないでしょうか?そりゃまあいくらでもご予算がお有りというならばもっと良いレンズもお勧めしますけど。
それよりも出来れば一脚などを一緒にお買い求めいただければよろしいかと思われます。手振れ補正が付いていますが、やはり一脚が有ると無いとでは大違いです。
それと連射についてですがクロップモードにすると多少早くシャッターが切れるようになります。(秒7コマ)
写真を大きく引き伸ばす必要が無いのであれば、クロップモードもご検討されてはいかがでしょうか?とはいってもクロップしても1540万画素あるので画素数としても十分です。
ちなみにクロップモードとは画面の一部分を切り取って小さなサイズで撮影することです。
D7100のセンサーははAPS-Cサイズ(35mm換算で1.5倍)ですが1.3Xクロップで35mm換算2倍の焦点距離になります。つまり18-300mmのレンズで150mm位の焦点距離にするとフィルム時代の300mmレンズ相当の画像が撮れるということです。(画質が同等ということではありませんのでご注意を)
クロップモードをお勧めするもう一つの理由は合焦ポイントが画面領域を広くカバーできるようになるということです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

ご参考になれば。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニコン、良いですか!
近くから遠く?まで1つで済みそうなのでこれが良いかなぁと思ったのですが、
価格が予算MAXでして・・・(^^ゞ

悩ましいところです。

お礼日時:2014/05/16 10:50

1.EOS7D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM。


2.EOS70D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM。 何れも使ってます。

大ベテランのNo3氏には、ご無礼承知で、1と2の使用感をレポートします。
・AiサーボAFの食付きは、2でも1に比べ遜色はありません。
・最近のキットレンズは、安かろう悪かろうを払拭。コスパは高いと思います。
・70Dは、新しいだけ有って、7Dに対し、高感度ノイズ耐性で1段分以上(JPEGにおいて)の向上が見られます。
・その他、バリアングル・ISOオートの挙動設定とAF微調整(AFマイクロアジャストメント)が細かくできるようになった。多重露光・HDR合成等、多機能化。
・重量比では、2の方が2/3程度と撮り回しで有利。

確かに、7Dは、マグ合金の防塵防滴(1D X程でもない)でハードに使えるが、デジタルカメラは消耗品。
今更、お勧めできるカメラでは無いと思います。
レンズも、フルサイズを見越してならお勧めですが、APS-C専用なら55-250mmで十分だと思います。

まぁ、激しく動きの予測が付かないサッカーに、D3200は、有り得ないでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャノンがお勧めでしょうかねぇ?
確か7Dは完全に予算オーバーだった記憶です。

レンズも含めもう一度売り場で確認して来ようと思います。

お礼日時:2014/05/16 10:48

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サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。

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候補としては、
・ソニー α57
・ニコン D5200
・キヤノン x6i
あたりを考えています。

この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、
お教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください。

カメラに関しては、予算オーバーしてでも中級機の方が良いでしょうね。
EOS7Dを薦めてる方もおられるようですが、確かにしっかりした作りの優れたカメラですが、流石にもう古いです。
同程度の値段を出すなら、クラスは一つ落ちても総合性能的には7Dを上ま回る70D。
予算を収めたいなら、先の回答にあるように60D。

レンズは最低でも手ぶれ補正付きの300mm。
スタンドでは三脚や一脚の使用は危険ですし、迷惑です。

プレーの流れが読めるなら、AFの遅いレンズでもシャッターチャンスになるべき位置に先にピントを合わせて、選手がその位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」を使えば大きな問題ではありません。

描写性能に関しても、A3など特大サイズにプリントしない限り普及タイプレンズでも明るさ以外は問題ないでしょう。
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2段分の違いがあり、この差をカバーするにはISO感度を上げざるを得ないからです。

そして、私が中級機をお勧めするのは、ダイヤルが二つあり、設定の変更が瞬時にできることと、後は個人の好みになりますが、親指AF(←ググってください)が設定できること。

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シャッターを切った後にAFボタンを押せばそのままAFが作動するからです。

AFモードをサーボAFにしておけば、AFボタンを押している間は被写体にピントを合わせ続けます。

慣れれば、とても便利です。

2つのダイヤルと親指AFが便利と思わなければ、最新型かひとつ前の方の入門機でも良いと思います。
ただ、予算的には最新型だと10万でWズームがギリギリ、一つ旧型だと7万ほどでしょう。

望遠ズームはできればWキットで無く、ひとクラス上の物を買った方がいいと思います。


コンデジなら700mmとかの回答については、サッカーどころか子供の運動会でも役に立たない飾りのスペックだと申し上げておきます。

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
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No1
横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えます。
また、EVFは昼は暗く夜はギラギラ見辛いです。(明るさ自動調整機能付きでも)

他にも、ミラーレス一眼と一眼レフでは、AFの仕組みやレリーズタイムラグ(シャッターボタン全押しからシャッター作動開始までの時間差)も違います。
勿論、ミラーレス一眼も、これらの欠点を克服すべく技術改良されつつありますが、まだまだ一眼レフには及ばないのが実情です。

勿論、ミラーレス一眼にも利点はありますが、色んな理由からスポーツにはお勧めできるカメラではありません。
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No1
横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えま...続きを読む

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カメラど素人なりに少し調べてcanon EOS kissシリーズから購入するつもりです。

撮影するスポーツはバレーとバスケです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

・Canon EOS Kiss 純正 EF 35-70mm、75-300mm
(望遠は詳しく掲載されていなく純正かは不明)
・Canon EOS Kiss Digital N 純正 EF 28-80mm、純正 EF 75-300mm
・Canon EOS Kiss Digital X 純正 EF 35-105mm、純正 EF 80-200mm
・Canon EOS Kiss X2 純正 EF35-80mm、純正 EF 80-200mm USM
本体とレンズはこのように書いてあり、
あとは付属品の違いくらいなのでこの中での値段は気にしていません。

Aベストアンサー

#4です。

う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、400mmとかのレンズにすればいいのでは… 」と発想されるかもしれませんが、望遠レンズも400mmクラスになるとむっちゃ高いのですよ。

それと先の回答で書いた『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』については調べてみましたか。
それらの観点から適しているとされる400mmクラスだとですね、新品で100万円越えとかになったりするのです。
そんなレンズが大量に売れるわけないですから、中古も数は出回らないので探すだけで一苦労ですし、仮に見つけたとしてもその価格は想像がつくのではないかと…

また、2階席だとカメラを下に向けるのでアングルがついてしまうでしょう。
これも決して望ましくはないのですよ。

つまり、納得できる写真が撮りたいなら、2階席から撮影する前提を見直しましょうというのが私の提案です。
開場の数時間前から並べばいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
席料を増すことでいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
カメラを何にするかより撮影場所の選択が重要です。
ってことなんですけど…

これまで似たような質問に同様の提案をしたことは何度かあるのですが、どうも理解されにくいみたいで…

ちなみにいい場所… コートに近い場所ですが、これが実現できるなら6万円でもどうにかなる可能性はあります。
ただ、程度のいいものは厳しいかもしれませんし、ズームレンズは無理っぽい感じなので、撮影時の苦労が少し増えるとは思われます。
購入ルートも恐らくはヤフオク頼みになるかと…

補足にある人のバレーの写真って、2階席のような高い所から撮影している感じなんですか。
もしそのような所から撮影していて、インパクトのある写真を撮られているのなら、その人はバレーの撮影に関しては、ここの回答者の誰よりも卓越した技量とセンスを持っているかもしれません。
近しい人なら、詳しくレクチャーしてもらうといいと思います。

日の丸構図で申し訳ありませんが、拙作を添付します。
大した機材は使っておりませんが、撮影場所次第でこういうのも可能になります。
同じプレイを2階席から撮影したらどう変わるか、考えてみて下さい。

#4です。

う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

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先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中古とは言え私にとっては大きい出費だったので、今スグに望遠レンズを購入するならばかなりお手頃価格のものを希望しています。

そこで、
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061
あたりが良いと知ったのですが、実際のところ屋外のサッカー場のようなフィールドで撮影する場合にはどのような感じでしょうか?

どちらにしてもあまり大きい上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので、料金的にシグマあたりで良いかと思うのですが・・・300mmというのがどれくらい撮れるものか、いまいち感覚が掴めずに決めかねています。
また、純正ではないということのデメリットがあれば御教えいただけると嬉しいです。

もしくは、今年は我慢して、撮った画像をトリミングするのもアリなのかな?と(^^;
(実はトリミングもまだやり方が分かっていない状態ですが・・・)

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスやご意見を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします^^

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるならば、EF 70-200 F4 IS USM+EXTENDER EF1.4XII

日中の屋外であれば、解放でF5.6あれば、問題ないでしょう。
それにEOS kiss デジタルX ならば、ISO800でも実用域でしょうからシャッタースピードは稼げます。

200mmでも、35mm換算で320mm。すでに手持ちではけっこうきつい焦点距離です。
フィールドでも、アップでとろうとしない限り、数人が絡んでいる写真くらいは撮影可能だろうと思います。
さすがにフィールドの一番遠い端っこまでカバーはできないでしょうけど、すべての場面をカバーする必要もないんでしょう?

他の方も書いてありますが、一脚は使ってください。

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるな...続きを読む

Q少年野球の練習風景を撮影するのに適するカメラについて

子供が少年野球を始めました。
その練習風景や試合風景をデジカメで撮りたいです。
現在は、「Cannon IXY Digital 20IS」もしくは、「Cannon iVIS HF20」のカメラ機能で撮影しております。
IXYでは遠くにいる選手の撮影ができません。(光学3倍までのため)
iVISのカメラ機能では遠くまで撮影できるのですが、ピントがあわなかったり、早い動きが線のようになってしまって、なかなかいい写真を撮ることができません。

こういったときはどのようなカメラが適しているのでしょうか?一眼レフカメラなるものがよいのでしょうか?(一眼レフカメラについては知識が全くありません。)
できればお勧めの機種を教えて頂けないでしょうか?

希望としては、
・メーカはなるべくCannon。
・なるべく小型のもの。
・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。
・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少年野球の撮影をしてきた経験から申し上げます。
練習試合などで学校の運動場を使用する場合は、一眼レフのズームキットにある望遠レンズ(200mmや250mm)を使えば、ピッチャーやバッターは十分な大きさで撮れます。
ライト、センター、レフトといった外野手を撮影する場合は、それらのレンズでも小さくしか撮れません。
公式試合で本格的な球場を使う場合は、ピッチャーやバッターでも大きく写すことは難しくなります。

望遠だけで見たら、ズーム倍率の高いコンパクトデジカメでも使えそうに思いますが、ピッチャーの投げる瞬間や、バッターの打つ瞬間を撮影する場合は、経験上1/1600秒くらいのシャッタースピードがないと動きを止めることができません。
1/1000秒くらいだと、腕や顔が思いのほかブレます。
それを考えるとコンパクトデジカメでは役不足です。

予断ですが、少年野球の撮影はけっこうやりにくいものです。
お父さん方は審判を頼まれたりしますし、お母さん方もお茶当番やスコア付けなどの仕事があります。
カメラを構えていたら、突然仕事を言いつけられたりもします。
審判を頼まれて、せっかく準備していたカメラも使わずじまいに終わることがけっこうありました。
撮影の際は、他の親御さんの迷惑にならないように心がけることと、よそのお子さんも撮ってあげるようにすれば、ヒンシュクを買うこともありません。

少年野球の撮影をしてきた経験から申し上げます。
練習試合などで学校の運動場を使用する場合は、一眼レフのズームキットにある望遠レンズ(200mmや250mm)を使えば、ピッチャーやバッターは十分な大きさで撮れます。
ライト、センター、レフトといった外野手を撮影する場合は、それらのレンズでも小さくしか撮れません。
公式試合で本格的な球場を使う場合は、ピッチャーやバッターでも大きく写すことは難しくなります。

望遠だけで見たら、ズーム倍率の高いコンパクトデジカメでも使えそうに思いますが、...続きを読む

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Qバスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。

使用機材
キヤノン EOS Kiss Digital X
ダブルズームキット
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。
当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。
多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してISO感度を限界まで高くする選択もありです。
いくら三脚を使おうが、カメラ側のブレは防げても、シャッターが開いている間に被写体が動いてしまって、ぶれて写る(被写体ぶれと言います)は防げません。
とにかく少しでも早いシャッター速度を確保するのがブラさないための鉄則です。

迫力あるシーンを撮影したいとは思いますが、動きが止まった瞬間(感覚的には止まる瞬間)を撮影しましょう。
ダンクシュートの様な斜めの動きは難しいですが、ドリブルなどで走っていいる姿は、横からの撮影なら「流し撮り」にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

最初は1/125辺りから、始めればよいと思います。
AFはサーボAF、AFポイント選択は自動でもいいですが、他の選手などが被る事を考えると手動選択でフレーミングを考えたポイントを選択、連写モードは「連写」が良いでしょう。
走っている選手を選択したAFポイントで捉えたままカメラを動かし、選手に合わせてカメラを振りながらシャッターを切ります。
シャッターボタンから指を離した後も、カメラは選手を追いかけたままにするのがコツです。
練習あるのみで、一発で成功するものではありませんが、シャッター速度が稼げない時の撮影方法の一つです。
もちろん、早いシャッター速度が確保できる状態でも試してみると面白いと思います。

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してIS...続きを読む

Q一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

一眼レフカメラの初心者です。
子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。
うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。
なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

Aベストアンサー

子供の成長記録を撮る。
いいですね。
望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。
ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか?
一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安)
つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。
私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影することをお薦めします。
・・・とはいっても、体育館のような暗いところでの撮影などの場合は絞り開放にしても、ISO800で1/300(秒)以上のシャッタースピードを確保出来ないことがあります。
その場合に出来る方法を以下に書きましたので参考にしてください。

ブレない写真を撮るコツ

・カメラを安定させて構える
 望遠レンズは重心が前のほうになり不安定になりやすいため、レンズの前のほうを持って構えるようにします。(脇は必ずしめてください。)
・木や建物にレンズ等を押し付けて撮る
 一脚等がない場合に即席で出来る方法として、立っている木や、建物の壁(このケースの場合は体育館の壁や入り口のふち等)、電柱等の動かないものにレンズの鏡胴を押し付けて撮影するとかなり安定します。
・望遠時は一脚を使用する
 以上の方法以外に、三脚ならず一脚を使用することをお薦めします。三脚ほど高価ではないので一本あると便利です。

もし、レンズに投資することが出来るなら、開放f値の小さい大口径タイプのレンズやキヤノンならIS(手ブレ防止機能付)タイプのレンズを購入するのも一つです。

私もスポーツ写真が大好きですので、一緒にがんばりましょう!


 

子供の成長記録を撮る。
いいですね。
望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。
ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか?
一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安)
つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。
私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影する...続きを読む

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Qスポーツ撮影に向いているレンズを教えて下さい

現在キャノンのEOS kissFを使用していますが、望遠レンズの購入を検討しています。
しかし純正製品はお値段が高いので、他のメーカーでおすすめをぜひ教えて下さい。
基本的にスポーツ(バスケットボール)の試合撮影です。

他サイトにも質問していたのですが、F2.8大口径ズームなどが向いているとの回答をいただきました。
中古でも構いません。安く良い物を購入できるサイトなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さんが写真をどう使いたいか
仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使っているのは専ら55-250mmの方です。
(標準レンズは全くといっていいほど使いません)
KissX2と合わせて、カメラに詳しいからから見たら、よくそんなのでやってるなと言われるくらいです。
自分でもそう思ってます(笑)

ISOは1600で設定。
会場にもよりけりですけどコートサイドからの撮影だとSSは1/250で撮ってること多いです。
明るいと1/320で補正なしでプリントしても十分なものが撮れます
(自己満足の世界ですけど)
ただ会場によっては1/160でも厳しい時はあります。
ピントがなかなか合わないことも普通で、専ら連写でシャッター切りまくっていいところ使って満足している、というレベルです。

コートサイドからですと、座っている(撮影する)場所にもよりますが
焦点距離は100mmを越える事はあまりないです。
ただコートサイドとはいえ反対側の選手たちが座るベンチ位置と同じような位置に設置している会場もあれば
コートから2~3m離れた位置に設置している会場もあるので
そういう会場だと100mm以上で撮っていることもあります。150mmも行かないかな。
コートサイドとは言ってもゴールに近い端っこの方から撮ることもあるので、そういう場合も同様です。
ただ選手の顔をアップで撮りたい、と考えていらっしゃるのならもうちょっとあった方がいいかと思う時はあります。

私の場合ですが、一番大きなサイズで撮影して
欲しいところを自分でトリミングして2L(たまにA4)くらいにプリントして楽しんでますので
今のところヘタなりに楽しんでやっています。

このレンズの不満な点は
・55mmだと広角が足らないので広角で撮りたいシーンも稀に出てくる
・やっぱりちょっと会場が暗いとSSが稼げない分、まだまだブレる
・ズームを効かすと(SS優先で撮ることが多いので)遠いところを撮影する時はどうしても暗くなる

と、それなりにあったりもしますが、財力もないですし(笑)
プリントして差し上げたら喜んで頂けて、バスケ撮る友人からも「いいところ撮ってるね」とお世辞でも誉められることもありますので
趣味でやっていますから、当分今の環境で写真は撮ってると思います。
これが仕事になってくると事情は変わりますが。

私の友人にも趣味でバスケを撮る人がいて明るいレンズや望遠(俗に言う白レンズ)で撮っていらっしゃる方もいますが
皆さん仰ったのは、「まずはあるもので頑張ってみた方がいい」ということです
(白レンズ持ってる方は、モータースポーツなんかも撮られるので)。
とはいえ、KissFでしたら、まだ標準レンズしか持っていないんですかね?
だからこの質問になったんだと思いますが。

質問内容と回答の補足等だけでの想像ですが、質問者さんは
・おそらく一眼の初心者
・撮影歴や立場、スタンスとしては私に似ている状況
(間違っていたらごめんなさい!)
あくまで趣味、もしくはお子さまのミニバスを撮られるということでしたら
まずは200mmくらいの望遠があるといいかな、と思います。
しかしいくら望遠が欲しいと言っても
1k越えのレンズじゃなかなか大変でしょう
本当にこだわって商売にして写真を撮るのならその手の望遠が必要ですが
私の友人の中にもKissDigitalのズームレンズで撮影楽しんでいる人もいます。
カッコイイステキな写真撮ってますよ!
なんせ日本のリーグの某チームのチーム付きカメラマンも
Kiss+標準ズームで撮影している方もいるくらいですから。

何を買うにしても高い買い物ですから、
いきなり購入せず、このようなレンタルを利用してみるのもいいかと思います
http://www.rental-station.jp/lens/index.html
ただ何するにしても純正が一番。初心者さんだったら尚更。

私の経験談でお話しさせて頂きましたが
私の考えは「手が出せる範囲で頑張ってまずは使い倒して、そこで不満が出たらステップアップする」です。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

質問者さんが写真をどう使いたいか
仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使...続きを読む


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