電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

本気で撮るなら、Canon Eos7D + 70-300/F4-5.6Lですね。


http://kakaku.com/item/K0000055429/
http://kakaku.com/item/K0000141302/

Eos7Dと白鏡筒のLレンズの爆速さ&ピント精度の高さは
他の追随を許しません。最新の70Dなどと比較しても、
スポーツ撮るならこれ一択と言って間違いないです。

まあ、オカネがあるなら、70-200/2.8+エクステンダーの
方がさらに良いですけど、その分値段もメチャ高いですから。

逆にその予算だと、それほど「気合の入った」ものは無理
かもです。だったら、爆速ではない、と言う覚悟の上で、
D3200+70-300ってのもアリかもです。これなら標準レンズを
買ってもお釣りが来ますし、余った予算で三脚やら(一脚の
方がスポーツには良いかも)フード(フィールドの望遠撮影では
絶対必要。写真の映りが全然違います)、カメラバックなどを
買うこともできます。
http://kakaku.com/item/J0000001569/
http://kakaku.com/item/10503511804/

ちなみに、Nikonの55-300は激遅の上に望遠側のピント精度
がイマイチなので、スポーツには全然お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた機種を見てみます。
それとももう少し勉強しないと、折角ご回答いただいても理解が・・・(-_-;)

お礼日時:2014/05/15 16:45

上見りゃキリがありません。


コスパを考えて此れ。
http://kakaku.com/item/K0000566870/

レンズ自体は、Lレンズではないので、重箱の隅を突くような見方をすれば不満も出ますが、STM(ステッピングモーター)駆動で、AFも快速。
EOS7D譲りの動体予測AF(キヤノンの呼び名は、AiサーボAF)性能とSTM仕様レンズを組み合わせる事で、鬼に金棒。
ナイターゲームではないので、これで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
勉強不足過ぎて、分からない言葉が・・・
キャノンのものも見てみます。

お礼日時:2014/05/15 16:43

デジタルですから、そんなに変わらないですよ。


私なら、そこそこ重さがあって、グリップが手に馴染み操作がしやすい方を選びますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

と言う事はあまり連写については気にする事はないのでしょうか?
1秒間に○コマとか。

素人ですので、ピントが速く合うものが良いのかなぁと思います。

お礼日時:2014/05/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!