プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。至急お願いしたいです。
早速ですが、1/100で書いてある図面を1/50に変えて書かなければいけないのです。
この場合、どうやって計算すればいいのでしょうか?
うまく伝えられてないかもしれませんが、
とにかく1/100から1/50に変える計算のやり方を教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

最近のコピー機はすごい能力を持っています。


10円を入れて縮尺倍率を200%にして
スタートボタンを押すだけですね。

あるいはスキャナー(1万円ぐらいで大手メーカーの複合機が手に入ります。
ここに相談をかけるだけのスキルをお持ちなら、すぐ画像で取り込めます。
それをCADで読み込んで、トレッサーに徹します。
でも図面の1mは1mで書いてくださいね。
丸写しは厳禁です。縦横はCADにまかせるか、
屋根のように角度があるものは、決めつけて、
その角度で統一して書きます。
これぞ、まともなトレッサーです。
計算はそれだけです。
材料の市販長さはあらかじめコピーするか
頭に叩き込んでおきましょう。
在来建築なら、大黒柱等どうするかなんですが、
指定されているでしょ。かいてないならどうでもいいみたいです。
どうでもよい建築になるだけのことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/18 15:56

1/100の図面に描いてある寸法を2倍にするだけだと思いますが・・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!