プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。家には約2歳になるメス猫がいるのですが、サカリがほぼ1年中続いています。季節も朝昼晩問わずウォーウォーと泣き続け、人が近付くとお尻をあげます。
また、粗相もひどく、少し目を離すと壁や布団などに何度もおしっこをしてしまいます。
家にはもう一匹、手術をしていないメス猫がいるのですが、その猫はサカリが弱いらしく、1年3回ほどで、期間も2~3日です。同じ猫なのに、どうしてこうも違うのかと不思議です。
もし、サカリのひどい猫を避妊手術したとして、この鳴き声や粗相は治るのでしょうか?
治らなかった場合、いったいどうやって育てていけばいいのか分かりません。
家族は鳴き声や粗相に我慢の限界です。父は猫を捨てろといい、兄弟は保健所へ連れて行けと迫ってきます。
私は手術させるからそれまで待って欲しいと宥めています。でも、もし手術しても治らなかった場合が怖いです。命に関わることなので、悩んでいます。
手術すれば、鳴き声や粗相は本当に治るのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO6です。


回答の訂正です。

メラトニンサプリの方法には誤りがあるので、真似しないでください。

それよりも、日光浴や食事改善、運動で状態が良くなるかもしれないので、お試しください。

フードはプレミアムフードが良いでしょう。

タウリンやビタミン、ミネラル類が豊富で、酵素や魚油入りがおすすめです。
    • good
    • 0

N06の者です。


ちょっと訂正させてください。

”にがりでマグネシウムが取れる”と書きましたが、
マグネシウムの過剰摂取は良くありませんでした。

にがりはダメです。
忘れてください。


それからお天気の良い日は日光浴をさせてください。

ビタミンDを作るそうです。^^
    • good
    • 0

本当は避妊手術が1番なのですが、内臓系の病気ということで出来ないですよね。



では、夕方4時には猫がいる部屋のカーテン(遮光カーテン)を閉めて、薄暗くしてください。

薄暗くなるとメラトニンというホルモンが分泌されます。

メラトニンはメス猫のサカリを抑えます。

蛍光灯の明かりでもサカリになるので、気を付けてください。

その他に、メラトニンサプリメントを毎日猫に2~3滴、猫スープやウェットフード、牛乳などお好きな物に混ぜてあげてください。

メラトニンサプリはリキッドもあるし、錠剤もあります。

お好きな方をどうぞ。

錠剤の場合、分量がわからないのでご自分で研究してください。

たぶん少量で良いと思います。
(1錠の半分の半分以下かな。試したことないので正確ではありません)

メラトニンサプリはamazonなどで購入できます。

それでもダメだったら、フードも変えてください。

ビタミンやミネラルなど、何か足りないのかもしれません。

煮干し(無塩)などカルシウムも与えてください。

お水に「にがり」を数滴入れてあげると、マグネシウムが採れていいですよ♪

あとは内臓系の病気を治療してあげてくださいね。

カーテンやメラトニンサプリでサカリが収まってくれるといいけど・・・。

大変でしょうが、頑張ってください!

応援してます。
    • good
    • 0

No4です。

ご返信有難う御座います。責任を持って一生面倒みるつもり事を聞きほっとしました。有難う御座います。
ところ「内臓系の病気」はどんな病気でしょうか?治せる病気でしょうか?きっと猫ちゃんはこの病気にも苦しんで鳴き続けてるでしょう。治す方法や苦痛を和らげる方法など複数の獣医さんに相談して下さい。
大変と思いますが、頑張って下さい。
病気を治せるように、健康で幸せな猫ちゃんになる事を願っています。
    • good
    • 0

猫飼い仲間や猫飼い友人は沢山おります。

合計50匹以上の猫ちゃんも知ってます。すべて避妊や去勢手術しており、お宅のよう、問題になる猫は1匹もいません。つまり原因は猫ではなく、避妊手術してあげない飼い主です。
私は8年前初めて猫を飼いました。こんなに静かで、優雅で、可愛くて、体が柔らかく抱き心地もよく、そしてこんなに清潔な動物って本当に驚きました。嬉しくて、そして猫大好き大好きになりました。猫以上飼いやすい動物はいないと思います。
避妊手術しないままの猫本人は非常に辛いですよ。厳しい言葉になるですが、それは飼い主失格です。それ以上捨てるや保健所へ連れて行くのももっとひどい事で、捨てる=悲惨な猫になり、不幸な野良猫もっと増える事を認識してほしい。
ご質問様はお宅で唯一猫の事を心配している方と思いますので、どうにか猫ちゃんを助けて下さい。できないならせめて猫ちゃんを家族同様大切にしてくれる里親さんを探してあげて下さい。宜しくお願い致します。

この回答への補足

たくさんのお叱り、ご回答ありがとうございます。実は、この質問を投稿したあとに動物病院に猫を連れて行き、避妊手術を申し出たのですが、検査の結果、体重が軽いことと内臓系の病気を持っているらしく、命の危険を考えて手術はやめたほうがいいと言われてしまいました。受診中も猫は鳴き続けていました。
もう一匹いる猫ですが、もう年が12歳を超えていた為、この猫も手術をやめたほうがいいと・・・。
捨てたり保健所は全く考えていませんが、この際私が家を出てペット可の場所へ引っ越すことを考えています。2匹とも自分が拾ってきてずっと育ててきたので、最後までかわいがって行きたいです。
手術は出来ないという結果になりましたが、猫の鳴き声や猫にとっての苦しさを軽減する何か良い案がありましたらご教授お願いします。

補足日時:2014/05/19 09:53
    • good
    • 0

避妊しなかったのは自分たちのせいなのに!


繁殖を望まず、ホルモン系の病気を防ぎたいなら避妊は当たり前のことなんですけど。
避妊手術後、万が一治らなくても捨てるなんて言語道断、里親探しをしてください。

捨てることは動物愛護法違反です。
また、動物愛護法が厳しくなり、保健所も軽はずみに受け取りませんよ、マジで。
人間のせいなので、ご家族全員で考えを改めるべし。
まずは避妊を。



   第六章 罰則

第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

手術したら緩和はされると思います。


ただ、ゼロになるかどうかは個体差があるみたいです。
粗相癖などは残る場合も. . .
鳴き声もゼロにはならないとは思いますが、
とりあえず子宮の中の激しい炎症のようなものが
ひどいのかも知れませんね。
猫にとってけっこうつらい状態です。
ひとがなでたりしている間だけは収まったりしませんか。
子宮と卵巣の全摘出タイプの手術をしないと、
発情や、妊娠可能な状態のまま、ということもあるようです。

今言ってもしょうがないんですが、何度も発情をさせていた(2歳まで)ことで
よけいにそういう状態が募ったんだと思います。
1回目の発情がおさまった後に手術できていたらベストだったかも。
(そのときにおうちにいたのかどうかはわからないですが)
ものすごい叫びや粗相など、同じ状態になった猫を知ってますが、
最初の発情のあと手術したら、粗相もないようです。

ちなみに捨てるというのは、法律違反です。(動物愛護法違反)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
罰金刑とかありますよ。

もう1匹も発情の表れが緩いからと言っても、
結局手術してあげたほうが猫もつらくないと思いました。

手術は発情のときにうるさいとか、粗相があるとかそういうのを
防止するためという副産物もありますが、
基本は、猫に多い子宮や卵巣の病気を
防止するため(健康でいられる確率を上げるため)、
また発情を繰り返すことによって猫がとてもつらい状態に
陥ることを防ぐため、
(子宮が激しい炎症を起こして体にダメージがある)などの
理由でするものだと認識しています。

いずれにせよ、「手術してももし同じ状態なら. . . 」
と思ったにせよ、やらないままという選択肢はもはやないと感じます。
    • good
    • 0

不妊手術



避妊手術
去勢手術
は猫にとって絶対に必要であることを知ろう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!