こんばんは。
だいぶ前にインド人はO型が多いと聞いたことがあります。
というか、O型しかいないと聞いたことがあります。
そんなことはないとは思うのですが、
日本人に一番「A型」が多いと言われているように、
O型の人がインドで多いとしたら、インド人全人口でどのくらいの割合とか、
解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
意味のない質問で申し訳ないです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が聞いたことがあるのは、


「インド人はB型が多い」というものでした。
O型が多いのはネイティブアメリカン
(いわゆるアメリカインディアン)だという記憶が
あるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうやら私の勘違いだったようですね。
アメリカンインディアンからインディアン(インド)勘違いしちゃったんでしょう。
本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/06/06 14:23

参考URLの「血液型正確判断の怪」というコーナーにインドにおける血液型の割合の表が掲載されていました.


出典が明らかではないのですが,ご参考までに.

その文中にも触れられていますが,O型が多いのは先住アメリカ人のようです.純血の場合は100%だとか.
ベーリング海を渡っていった祖先はみんなO型だったんでしょうね.歴史のロマン?

参考URL:http://www.hello.co.jp/~helloichiro/zatubun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URLありがとうございます。
早速、見させていただきました。
中国人にO型が多いのにびっくりしました。(何故か?)
あと、血液型で性格判断をするのは、日本人と韓国人だけというのにも
驚きました。
私の友達が18年間A型と聞かされていて血液検査をしたら実はB型だったんです。
それから、その方のB型気質の強さが見えるようになって・・・
性格判断って、偏見?なんでしょうかねぇ?不思議です。
でも、今回はインド人についての質問だったのですが、
いろいろとお役にたつことがたくさんありました。
でも、昔20年くらい前は日本もA型がダントツ多いと言われていましたが、
いまは、O型、B型が追いついてきてますよね。(確か?)
なんか雑談になってしまいましたが、本当に楽しく勉強させていただきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/06 15:00

私が大分前に聞いた説もninomaeさんと同じです。

「Indian」と言う言葉が、がインド人と北米先住民と2つの意味があるので、どなたかが混同されたのではないでしょうか?

しかも、私の記憶では人口の80%だか90%だか、とんでもない比率でした。

「Native American」と言っても、北米の先住民限定です。南部の先住民と、北部先住民は同じ「古モンゴロイド」に属しますが、血縁関係は希薄で、全く別の機会にベーリング海峡を渡って南下・定住したらしい。イヌイット、所謂、「エスキモー」は「新モンゴロイド」で、この何れとも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こんなにご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
血液型はもともとO型からはじまったと聞いたことがあります。
(これも勘違いかも?)
ちなみに余談ですが、サルの約80%はB型と、あるサル山でお姉さんが言っていました。
大変興味深い話を伺うことができてとても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。勉強になって少しかしこくなりました!!

お礼日時:2001/06/06 14:45

こんにちは。


この『インド人の血液型』は、私が昔々に読んだのはB型が多い、というものでした。その時、対比としてアメリカ人はO型、日本人はA型が多く、気質的におおらかで明るく細かい事は気にしない米国と、生真面目で人間関係・義理に重きを置く日本、という血液型性格判断的コメントがついていて、インドはB型が多いので好き勝手にごちゃごちゃしている、というようなもので、何となく納得したのでした。ちなみに、もう20年近く前の話で、私はそのB型(笑)。インドに対して思い込みがあるかもしれませんが、偏見はありません。
 出典も覚えておらず、統計的裏付けも全くないので、ご参考までに。
 でも、一体どこからでた話なのでしょうね?
他の国についてもこんな話があるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
B型さんが多いようですね。インドの方は、
汽車の時刻表など、全然あてにならないらしいですもんね。
それが、B型が多い?気質なのでしょうか?(失礼)
血液型っておもしろいというか、神秘ですよね。(大げさ?)
ちなみに私はO型です。(しかも家族全員)
私は世界で今、一番インドに興味があります。
本当にこんな質問に答えて頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/06 14:30

私もこんなの聞いたことあります。


インド人がO型多くって、何処だかの国がB型が多いとか。
何百年も前になんかの伝染病が流行って、その他の血液型にはその免疫が無くってみんな死んじゃったか言うのをテレビで見た気がします。

この回答への補足

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
私と同じくこんな話を聞いたことがある方がいてうれしいです。
かなり大昔の話なんでしょうかねぇ?
よかったら、解決するまでチェックしてみて下さい。
早速、ありがとうございました!!!

補足日時:2001/06/06 01:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型と性格の因果関係

血液型と性格に因果関係ってあると思いますか?
よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。

どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。
また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。

また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。
同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。

飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・)

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/bloodgrp.htm
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/yakujikikaku/kenketsu04.htm
という事は同じABO式の血液型でも全く同じ血液型ではないわけです。そしてABO式は多くの血液型の種類の一部。むしろ全く同じ血液型の人を探すのは困難ですね。

何故ABO式だけ性格診断に用いられてるのかは一般的に知られているのと4種類しかなく覚えやすいからだと思います。ABO式が4種類じゃなく沢山の種類があったり一般的に知られていなかったら血液型性格診断なんてなかったと思います。

そして血液型性格診断が流行っているのは日本と韓国中国だけです。血液型性格診断を始めたのは日本です。日本はABO式血液型が極端に偏っていない、また日本人は自分の血液型を知っています。アメリカ人は自分の血液型知らないらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2072079

http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/2ss1181.html
を見ればわかりますが日本・韓国・中国はABO式血液型が極端な偏りがなくその他の国は偏りが見られる傾向があります。当然、A型とO型が多くB型とAB型が極端に少ないと性格診断をやってもA型とO型ばかりで性格診断がしにくくなります。自分の血液型知らなければ性格診断なんて出来ませんね。日本・韓国・中国は性格診断をするのには都合の良い環境なのでしょう。

血液型性格診断は特定の血液型に対する偏見や差別も起こしているので良い事ではありませんし血液型性格診断による学校でのいじめも起きているようです。

ちなみに血液型のテレビ番組や本は何の根拠も無いヤラセ、嘘だと思っておりますし、差別やいじめなんて絶対に許しません。

血液型で差別
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html

一日も早く差別やいじめの原因となる血液型性格診断がなくなればいいですね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する...続きを読む

Q日本の人口ってあまりに多すぎでないでしょうか? そもそも人口減少って何が悪いのでしょうか?

ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。
オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の
人口は2000万とか3000万ほど。

横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。

人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、
人口密度は日本の1/3以下。

そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。

先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回っているフランスも、
財政は最悪、アメリカが白人はへり黒人ばかり増えているのと同じで、
フランスもフランス血統の地元民の出生率は日本と大差なし、移民が増えて、
その移民の出生率が2,8ぐらいあるから高くなる。

そもそも東京都に1400万、首都圏広域に3600万とか異常そのもの。
鉄道の世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本、先進国の都市で一番人口過密なのが東京23区。

首都直下型地震が50年以内に80%ぐらいの確率で予告されているにも関わらず、
あほみたいに東京周辺によそ者が集まる。きわめて危険。
日本人口の3割強が関東広域にいるわけだから、首都直下がきたら日本はほぼオワコンでしょう。

欧米なら複数の都市に分散されているので、ロンドンにしてもローマやウイーン、ベルリンなど
欧州の首都は東京の人口密度の1/3以下。

それでストレス社会だで、20代、30代の死因のトップが自殺(先進国では日本だけ)
4人に1人の日本人が5年以内に自殺を考えた事があるなどと回答。
自殺未遂者数は年に70万人以上。
うつ病での通院者は300万以上(通院してない人をあわせると倍ぐらい?)
若年ひきこもり者数が70万人超え(若者の数が減っているのにひきこもり数は増えている)
ひきこもり予備軍は180万人。



今の日本はどうかはわからないけど、6人に1人の子供が年収200万以下(両親がいる場合は250万以下)のかなりの貧困世帯の子供らしいので、結局は低所得者層ほど無秩序に子供をたくさん産む、秩序を保とうとする人は子供をあまり生まない。
日本の大都市がそうで、子供を産む人も一人の子供にお金を投資する。
だから東京や京都なんかは出生率は1,0~1,1ぐらい程度なのに
沖縄などは1,8~1,9の出生率になっている。沖縄の失業率は全国トップ、平均所得も一番低いのに対し、東京の平均所得は全国トップ。

こんだけ関東にばかり人間が集まるならシンガポールみたいに東京周辺だけにまとめてコンパクトシティーにすればいい話。
地方の人間がわっさか東京周辺にでてきて、地方が衰退してる~消滅可能性都市になってる~
学校が廃校になっている~なんて騒いでいても根本は地方人が東京周辺にきすぎているという所にたどり着きますよね。それで東京はあまりの住宅過密に保育園も住民の反対で増やせず、相変わらず待機児童を大量に抱えている、バカな親がデモしてさ。

どうせ地方再生なんて無理なんだから、ヨーロッパの大国ぐらいの人口で十分。

個人的には東京なんて7割以上はよそ者なのですから、
都民税での税収の7割~8割を地方にまわして地方を豊かにさせればいいと思う。
ふるさと納税だけじゃ少なすぎ。

ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。
オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の
人口は2000万とか3000万ほど。

横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。

人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、
人口密度は日本の1/3以下。

そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。

先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回ってい...続きを読む

Aベストアンサー

「日本の人口ってあまりに多すぎでないでしょうか?」
⇒もちろん、そうですよ!

「 そもそも人口減少って何が悪いのでしょうか?」
⇒何も悪くないのですよ。

困ったといわれているのは、少子化ではなく、年齢構成の問題なのです。

Q血液型で血の色って関係あるんですか?血液型って何なんですか?

血液型で血の色って関係あるんですか?
血液型が違うとそれぞれどう違うんですか?
血液型って何なんですか?

Aベストアンサー

静脈血と動脈血は酸素濃度が違うので明らかに色が違います。(どす黒い、鮮やかな赤)
後は、ヘマトクリット値の関与もあるかもしれません。

ABO式血液型は、赤血球表面についている糖鎖の違いです。
自己と非自己を見極める免疫の一種です。
(A型の血はB型に輸血できないなど・・・)

Q日本の人口は多すぎるからストレスですね、中部や関西ぐらいの人口密度がちょうど良いのにね?

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告されるのもこの為)

都市も関西や中部ぐらいの人口密度になれば、電車も快適な車両になり、混雑度もあちらとおなじぐらいになるし、渋滞もかなり緩和するし、社会問題もすごく減ると思うんですけどね。

まぁ日本の場合は人口減少になっても長生きだし、ベビーブームがあったせいで、
人口減少の際のリスクも高いですけど(高齢者数が3500万人なんていう異常な数だから)

それにしても関西や東海エリアは鉄道も快適だしね。

例えば世界の混雑が酷い駅のトップ10のうち8つが東京都内の駅+横浜駅と大阪駅で
全てが日本の駅だからね。


例えば名古屋圏のJR東海の東海道線などでは
https://www.youtube.com/watch?v=w_wyKYMBLlI
と人口密度もほどよいから快適な車両ですし。

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告され...続きを読む

Aベストアンサー

良いじゃないの、好きで都会に集って自ら病むのだから。余計なお世話。

Q成分献血に血液型は関係あるのか

近々,初めての成分献血をしてみたいなと考えています.
ところが私の住んでいる地域の血液のストックを見ると,
私の血液型は十分足りているようでした.
(逆に私の血液型以外は不足していました)

十分足りているなら行く必要もないのかな?と思ってしまうのですが,
成分献血の場合,血液型は関係あるんだろうか?
と,ふと疑問に思いました.

そこで
1.成分献血に血液型は関係あるのか.
2.十分足りている血液型を献血しに行って意味はあるのか.
この2点について回答をお願いします.

Aベストアンサー

そうとも言えず

血漿に関しては、血液型由来の抗原が存在する。

つまり、血液型A型の人の血漿とB型の人の血漿は同じモノでは無い

基本的に献血は各都道府県内で自給するのが建前になっているが、
実際には地域によってバラツキがあり不足する都道府県では近隣の都道府県からの支援を受けている。

貴方の住む地域では充足しているのかも知れないが、近隣の都道府県では不足しているかも知れない

とくに成分献血に関しては、献血の条件が厳しいので常時不足気味と聞いている

献血に無意味と言うことはないので、是非よろしく

Qタイはどうして女性の人口がもっと多いか

タイは女性の人口が男性の人口より 3倍‾4倍位がもっと多いと聞いた。
タイという国はどうして女性の人口が男性に比べて多いのか分かりたいです。
タイは男に生きて行くのが大変でそうでしょうか??

Aベストアンサー

下記URLより抜粋です
タイ王国2000年 人口総数60617千人 男29850千人 女30767千人
質問者さんのおっしゃる「男女比が3倍以上ということはありません」


総務省統計局 統計データ 第2章人口 2-3人口・面積
http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/0203.xls

Q血液型と性格が無関係だという説の根拠は?

血液型と性格の相関関係を面白く取り上げたテレビ番組が批判されています。そのために根拠なく子供がいじめられたりしているそうです。大変イヤな話だとは思います。一方で、血液型と性格は無関係なのに!という論調で批判がされていますが、これは証明されているのでしょうか?
血液型と性格の関連性を示した研究成果がないということに過ぎないのでしょうか?
近頃は心理テストと血液型の相関関係を調べるような研究成果も出てきているようなので、気になります。
教えてください。

Aベストアンサー

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判断に批判的な研究者が主張しているのは
「現在までのデータでは関係があるとまでは言えない」ということであって,
「関係がない」ことが証明されたわけではありません。

それ以前に,
そもそも性格とは複数回の観察を通じて行為者の内部に想定される構成概念であって,
それを実体の如く扱うこと自体が間違いの元という議論もあります。
詳しくは下記のサイトへどうぞ。

ABOFANへの手紙
http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/abofan.html

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判...続きを読む

Q中国はどうしてあんなに人口が多いの?

中国はどうしてあんなに人口が多いの?

中国はどうしてあんなに人口が多いのでしょうか?同様にインドもなぜあんなに人口が多いのでしょうか?日本も他国に比べると狭い国なのに人口が多いような気がします。教えてください。

Aベストアンサー

モンスーンアジア地域の特性として、水田の単位面積当たりの人口扶養力が高いからです。
インドも似たようなものです。
人口密度の高い地域が広範に広がるためには、その人口を支える農業基盤が必要であり、
逆に十分な土壌、気候、作物がそろっていれば、その地域の人口増加を促します。

ちなみに、日本の土壌と気候のバランスは世界的に見れば奇跡に近いものです。
19世紀の日本の農地扶養力は1.24人/10a、ヨーロッパは0.3人/10aです。

Q血液型と性格の関係

血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。

でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。

A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。
2、3年一緒にいると100パーセント当たります。
AB型はよく分かりません。
どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。
何年一緒にいてもよく分かりません。

もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。

やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

Aベストアンサー

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝...続きを読む

Qなぜに日本はこんなに人口が多いのか?

比較的温暖でコメが主食だからという理由をよくききます

では、どうして、温暖な気候、主食のコメは変わらないままなのに
今度は人口が減っていくのか?
単純に増えすぎたからある程度、自然淘汰されているのか
それとも無駄に学歴社会になり子供に金がかかるから作らなくなったのか
はっきりいえば偏差値55,6以下の大卒や大学って必要か?という感じです
それなら高卒で就職できるようにしたら、無駄な子供に掛かる学費も減るのにという感じです
ここ10年、20年で乱立させてできている大学のほとんどは天下り先の確保の為の大学が
ほとんどですし。
男女共に結婚にメリットを感じる人が減少していき、人口が減り始めたのか?

日本に限らずアジア全体でほとんどの国が人口が多すぎな気がします。
世界の人口数で多い方から順に並べていくと
上位10国の中で半分以上はアジアの国じゃないですかね。

1億人以上の人口がいる国も12か国あり半分以上がアジアだったと思います。

Aベストアンサー

江戸時代の日本の人口は3000万人程度でした。
明治時代になって交通網の発達と供に人口爆発が起こり、それからわずか50年で1億人になりました。
日露戦争であれだけ死んだにも拘らずにです。

戦後高度成長期が最高で1億3000万人で、今が1000万人減少しただけですね。
高度成長期期から、もう50年過ぎてます。

核家族化していなければ、更に人口爆発していたでしょうが、第二次ベビーブーム意向、子供を2人以上産む母親が少なくなりました。
2人でも多いぐらいです。

一人っ子政策もしてないのに、文化向上のせいで一人っ子。
皮肉ですね。

ま~自然淘汰の範囲内です。
心配するほどのことではありません。


人気Q&Aランキング