外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 中学3年生の女子です。体育会系のクラブの女子部の部長をさせてもらっています。

 2年生に部活に出てこない上に自己中でコミュ障の困った後輩が居ます。

 彼女は凄く打たれ弱く。「続けるのか止めるのかハッキリして。
続けるのなら、部活のある日は毎日来て。走りこみについて来れないにしても、歩いてでもいいから周回数は守って。」って言っただけでも
拗ねて部活に来なくなります。

 その上、挨拶もしない。反抗的ではないのですが不愛想で礼儀もいまいち。
注意されてても、その場しのぎに適当な事を言ってごまかしますが
次にあった時でも態度が変わっていないので、結局なにも反省してないのでしょう。

 みんなで、「声を出そう」「頑張ろう」って言っているのに
彼女は、屋外での体育会系の部活なのに、日焼けを嫌がっていたり、熱血根性のノリをバカにしているような感じに見えます。

 士気が下がるので、他の部員からも苦情が来ています。
(もっともこれは他人を悪く言う事で精神の安定を図る人も居るので、彼女だけが悪いとは言えませんが)

 それでも、練習試合や大会の時にドタキャンする。携帯に電話しても出ない。
「何かあったのか!?」と心配して家の固定電話に電話したら親が出て、彼女は家に居ると言う。
そして、「しんどいから休む。」と親に言わせる。
こういう自己中でコミュ障な所は本当に困ります。

 彼女は部活を止めるつもりはないみたいですが、
1年生の中には小学校の頃からやっている子もいるから、そういう子にはすでに実力で抜かれています。
そのうち他の1年生にも抜かれていくでしょう。
そうなるとますます部活に来づらくなると思います。

 彼女の為にいろいろ困っています。
彼女と近い関係にある子に彼女の事を頼んだら凄く嫌な顔をされました。
顧問からも「部長のお前がしっかりしていないからだ!」みたいな事を言われて
ストレスが溜まっています。

 私は、大会で良い成績を残して強豪高からスカウトされる事を目指しています。
2年生の時と同じ程度の成績を残せたら確実にスカウトされると言われていますが
ストレスのせいで結果が残せずにスカウトされない事にでもなったら
彼女の事を恨んでしまいそうです。

 もう、いっぱいいっぱいで泣きだしそうです。

 彼女をどう扱ったら良いのでしょうか?
 


 

A 回答 (4件)

貴方は責任感のあるとても素晴らしい子だと思います。


私も体育会系の部長をしていたから状況すごく良くわかります。


顧問からも「部長のお前がしっかりしていないからだ!」
って最悪ですね。
責任転換もいいところです。
まずこの顧問は問題外です。
相談したところで役に立たない。
なんの為の顧問なのか分かりません。
なので、学年主任や貴方が学校で
一番面倒見がいいだろうなと思う先生に相談してみてください。
顧問の態度も含めての相談でいいと思います。


そして貴方は、その子の面倒を全てみようとしないで良いです。
部長としてやらないといけない事はもうとっくにやってしまっています。
練習試合や大会の時にドタキャンする。
時には事故の心配もありのますから、
自宅に電話して所在確認の必要はあるかもしれません。
が、これは本当に貴方がしなければいけない問題か??
と疑問に思います。
これは本来顧問のすべき仕事ですね。


なので校長・教頭先生に顧問が仕事を全くしないことを
自分から又は保護者から相談してもらう手があります。


彼女の態度は、
生徒同士でどうこうできるレベルの問題ではないです。
先生方に任せて、貴方は貴方で貴方の将来を考えて部活に励んでください。
まずは、貴方の親御さんへお話し、顧問が何もしてくれないと相談します。
校長先生や教頭先生へこのことを話してくれないか?
と伝えてください。
又、別の先生に話すときは、
今ここに書かれている内容で自分は頑張ったが、
どうにかできる問題でもなく、お手上げ状態だということ。
又、顧問の先生が相談にも乗ってくれなければ、
彼女に対して注意すらしてくれず、
私の責任として扱われることが苦痛だという事を伝えてください。


これで事件は良い方向へ向かうと思います。
貴方は責任感が強すぎてちょっと面倒に巻き込まれ過ぎています。
彼女のことは先生方に任せて自分の今を楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 顧問も、人間関係までは把握できていないので
部活内での人間関係やトラブルを起こさないように管理するのは私の役目でもあります。

 ドタキャン時の連絡等は、顧問に言う前にまず私から行動を起こしました。
顧問が何もしないっていうよりも、顧問には報告するだけで済みますから顧問に任せる前に自分でできる事は自分でしたって事です。

 それでも、他の先生に相談した方が良いのかもしれませんね。
考えておきます。

 彼女の事は先生に任せることにします。



回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/05/17 19:22

こんにちは。



顧問ひどいですね。
本来なら、注意も退部勧告も、家への連絡も顧問の仕事です。
 
>士気が下がるので、他の部員からも苦情が来ています。

もちろん、苦情は来るでしょう。
頑張っているところに駄目なのがいると、みんなイライラします。

>(もっともこれは他人を悪く言う事で精神の安定を図る人も居るので、彼女だけが悪いとは言えませんが)

このように、一方的に彼女を悪者にせず、周りの心理もしっかり考えられている。
さすが、部長さんに選ばれるだけありますね!


この問題は、あなただけが抱えるべきではありません。
また、あなたが一人でどうにか出来る問題でもありません。

顧問が頼りないのなら、まず副部長、周りの同級生と話し合ってみましょう。

今後の彼女をどう扱うか。

・部活に来なくても放っておく
・大会などのメンバーに入れない(初めからあてにしない)
・来たときにいい加減なことをしていたら、「やる気ないなら帰っていいよ?」と言うか放置。

全体的にやる気のある部活のようなので、誰かがサボっているからと言って「私もサボりたい」という人はいないでしょう。
もしも「何であいつはいい加減でいいの?」という苦情が来たら、
「いい加減なやつに構っている時間が勿体無い」「うちらはうちらのやることをしっかり頑張ろう!!」と、あなた自身が部員の士気を高めましょう。

参考までに。

組織には 2:6:2 の黄金比と呼ばれるものがあります。
社員100人の会社なら、
20人は能力ややる気に長けたエリート、60人は普通に仕事をこなす、20人はやる気なしの落ちこぼれ系、と分かれるそうです。

クラスもそうではありませんか?
40人クラスなら、10弱は成績優秀、運動神経抜群、リーダーシップ、明るいキャラで目立つ方。
20人くらいは、特に目立つわけでもなく、普通タイプ。
残り10人弱には、悪い意味で目立つようなタイプ(暗すぎる、協調性全くなしなど)。

では、100人の会社から20人の落ちこぼれを排除し80人にするとどうなるか。
結局、80人のうちの2割が落ちこぼれになるそうです。

あなたの部活も、
ざっくりとそう分類できるのでは?
先鋭2割、無難6割、やる気なしと初心者2割。

彼女を排除したら、別の落ちこぼれや問題部員が出てくる可能性があります。
逆に言えば、彼女が駄目部員として存在していることで、みんなが反発し、士気をもっと高めるチャンスになるかもしれません。
中学校のような教育現場で、このような考え方はいけないかもしれませんが・・・
部活は、勝負をかけた組織です。
彼女に迷惑かけられた分、彼女を利用して大いに部活と自分を盛り上げ、
あなたはスカウトされることを一番の目標とし、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顧問ひどいですね。
>本来なら、注意も退部勧告も、家への連絡も顧問の仕事です。
 
 顧問に言う前に、報告だけで済むように自分で出来る事は自分でやっておきました。

>>士気が下がるので、他の部員からも苦情が来ています。

>もちろん、苦情は来るでしょう。
>頑張っているところに駄目なのがいると、みんなイライラします。

 ダメなだけならともかく、不真面目ですからね。余計にイライラします。

>>(もっともこれは他人を悪く言う事で精神の安定を図る人も居るので、彼女だけが悪いとは言えませんが)

>このように、一方的に彼女を悪者にせず、周りの心理もしっかり考えられている。
>さすが、部長さんに選ばれるだけありますね!

 選ばれたのは、単純に大会での成績が私が一番良かっただけなんですけどね。

>この問題は、あなただけが抱えるべきではありません。
>また、あなたが一人でどうにか出来る問題でもありません。

>顧問が頼りないのなら、まず副部長、周りの同級生と話し合ってみましょう。

 他の回答者にも言われていますし、そうさせてもらいます。

>今後の彼女をどう扱うか。

>・部活に来なくても放っておく

 しょうがないですよね。誘うような物でもありませんし。

>・大会などのメンバーに入れない(初めからあてにしない)

 コレもしょうがないですよね。本当に戦力外だし。アテにはしていませんから。

>・来たときにいい加減なことをしていたら、「やる気ないなら帰っていいよ?」と言うか放置。

 放置は無理ですけど、「帰って良いよ。」は言う事にします。

>全体的にやる気のある部活のようなので、誰かがサボっているからと言って「私もサボりたい」という人はいないでしょう。
>もしも「何であいつはいい加減でいいの?」という苦情が来たら、
>「いい加減なやつに構っている時間が勿体無い」「うちらはうちらのやることをしっかり頑張ろう!!」と、>あなた自身が部員の士気を高めましょう。

 やる気のあるっていいますか、やる気のない部員は止めていきますからね。
彼女のように中途半端な子が一番困ります。

 サボっているとレギュラーにはなれない。だから頑張る。
頑張ってもレギュラーにはなれない。でも部活が好きだから頑張る。
残るのはこういう子達ばかりだったら良いのですが、そういう訳には行かないのですよね・・・

 頑張って、士気を上げる努力はさせてもらいます。
なにより、私が頑張っている姿を見せないと部員たちも頑張ってくれないんですよね。


回答、ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/05/17 20:14

 中3女子です。



 顧問に頼んで、両親に相談してもらって部活を辞めてもらう事はできないのですか?
辞めないにしても両親にキツメに言ってもらうしかないでしょう。
私だったらそうします。
 

 私は、軽音部の副部長ですが、私の周りでも、私のギターを入れたギターケースを背負って、
「これで街中を歩いたら、私もギター少女に思われるかな?」って言う女子が居て、
私が、「だったら、何か曲が弾けるように練習してみる?」って聞いたら、「練習は嫌」って答えられます。

部活をファッションのように思っているのかもしれません。

 体育会でも、クリケットとかテニスとかの部員の中には、ファッション感覚で部活をやっている女子も居るるかもしれませんよね。


 

 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顧問に頼んで、両親に相談してもらって部活を辞めてもらう事はできないのですか?
>辞めないにしても両親にキツメに言ってもらうしかないでしょう。
>私だったらそうします。

 私もそれくらいした方が良いのかもしれませんね。
他の回答者様も言われていますが、もう私の手には負えない子です。

>部活をファッションのように思っているのかもしれません。

 彼女もそうかもしれません。部活をやるなら他にもあるし
日焼けするのが嫌なのなら屋内でできる部活を選べは良かったんですよ。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 19:38

あなたは何も悪くないので落ち込まないで!



何の競技かは分かりませんが、主力メンバーに入れなければ良いのではないでしょうか?
気持ちの切り替えで、一応必要事項は伝えて出てこないのが当たり前、出てきたら練習すれば良い。
言葉遣いや態度は卒業まで変わら無い気がします。

同じ部活とはいえ、卒業したら気が会わない人とは会わないので、彼女の心配などしなくても良いと思います。
これは見捨てるのではなくて、あなたと他のメンバーの為でもあります。

ブレーキをかける人を気にするより、今後の大会に向かって進む事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の競技かは分かりませんが、主力メンバーに入れなければ良いのではないでしょうか?

 競技を言うと特定される可能性があるので詳しくは言えません。すみません。

 彼女は主力メンバーどころか補欠でもありません。でも部員なのです。
ほっておくわけには行きません。

>同じ部活とはいえ、卒業したら気が会わない人とは会わないので、彼女の心配などしなくても良いと思います。
これは見捨てるのではなくて、あなたと他のメンバーの為でもあります。

 卒業後はかかわらないにしても、部活を引退するまでが問題なんですけど・・・

>気持ちの切り替えで、一応必要事項は伝えて出てこないのが当たり前、出てきたら練習すれば良い。

 キチンと練習してくれたら良いんですけどね・・・


回答ありがとうございました。 

お礼日時:2014/05/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Qやる気の無い後輩の接し方

高3で山岳部の部長をしている者です。

2ヵ月後の6月に県総体があります。それに向けて、今練習に励んでおります。
山岳の競技というのは、4人パーティーで10項目くらいの(縦走や設営や調理など)競技をし、合計のポイントで競う、れっきとした「大会」です。
どうやら、この山岳部には「勝とう!!」という概念が昔から無いらしく、今の部活もなあなあです。

僕は水泳、野球、ボクシングと、勝ちにこだわるようなスポーツを今まで経験してきました。今の山岳部についても、大会がある限り勝ちたい!と強く思っています。

4人パーティーの内、3人は3年。あとの1人の2年に困っているんです。
この2年は、態度が悪い、だらだらしていてやる気が感じられないというやつです。僕はできればこんな大会に出たくなさそうなヤツとチームを組みたくないし、やる気がないんだったら辞めろと言ってやりたい。
しかし、今はその子が2年の中で1番体力があり(3年は3人だけ)、メンバーに選ばざるをえない。実際辞められたら勝てない。先生に言っても先生も頼りない・・・。3年の他の2人も何も頼りない。

山岳部というのは決して高校生にとって人気のある競技でもないし、はっきり言ってマイナーな競技です。山岳部がなんなのか知らない人も多いです。
そのせいか、人気のある部のように「やる気のある人だけ入ってください」なんて言えませんし、「山岳部で頑張ろう!」と思う人が少ないのも事実だと思います。

部長になり、みんなを先頭に立って引っ張っていくということの難しさに日々身をもって感じている毎日です。絶対に後悔の無い最後の大会にしたい。

僕は、どうすべきなのか、わからないのです。
僕はどうすべきなのでしょうか・・・?

長々とした文、失礼しました。

高3で山岳部の部長をしている者です。

2ヵ月後の6月に県総体があります。それに向けて、今練習に励んでおります。
山岳の競技というのは、4人パーティーで10項目くらいの(縦走や設営や調理など)競技をし、合計のポイントで競う、れっきとした「大会」です。
どうやら、この山岳部には「勝とう!!」という概念が昔から無いらしく、今の部活もなあなあです。

僕は水泳、野球、ボクシングと、勝ちにこだわるようなスポーツを今まで経験してきました。今の山岳部についても、大会がある限り勝ちたい!...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

良く見ると三つの状況がありますね.

1)eijiさんがやりたいこと
  高校最後のチャンス
  勝ちたい
  部長として頑張りたい
  悔いを残したくない
  自己満足したい
  この山岳部の雰囲気を一掃させる
  来年(から)の下積みをする
  山岳部の意地を示したい
2)山岳部がやりたいこと
  勝つ必要あるの?
  来年あるさ
  県で優勝したって日本一じゃない
  楽しめればいいじゃん
  部長だけの部じゃないぜ
3)この2年生がやりたいこと.
  俺なりに楽しんでいる
  部長が満足す為の道具じゃない
  来年は俺が部長になる
  部長が嫌いなんだよ
  部に入った理由が違うんだよ

などなどなど、波長が一致しない所があるのでは? 私もむか~しある部活の部長をやっていました. 肩書きだけでした. 真剣に部のことを考えていなかった. 部長として何もしなかったです. とんでもない部長がいたもんです. でも、それがきっかけになって今もあります. 

バランスよく物事を動かす事は大変な事ですね. 

eijiさんはeijiさんなりの選択をしなくてはなりません. それも今です. 人生いつかしたくない事もしなくてはならないし、そのために自分が犠牲になる事もあるでしょう. また、そのために、犠牲となる人も出てきます. 仕方ない事です. 

迷う事はいいことです. 迷う事で、迷うと言う事の経験をつむからです. 迷う事で、迷わず決断する必要性を感じる事ができるからです. 苦しむ事で苦しまなくなるようになるからです. そして、いつか自分の為ではなく、人のために自分を投げ出す事ができるようになるからです. 目的の為に自分の持っている実力を出し切ることができるようになるからです.

私なら、ということで書いてみますね.

まず、後悔いの無い、というフィーリングの定義を自分にさせる. 後悔いの無いということは優勝すると言う事ではなく、全力を尽くした、ということだと自分に自己暗示させる。

まず、部長としての考えを表明する為にミーティングを持つ。

そこで、部長として、eijiさんとして、何をしたいのかはっきりさせる. (必要とあれば、まず、他の3年生とミーティングを持ち、eijiさんだけでなく3人の最後の大会であると言う事を示すことで、一匹狼から抜け出す布石をする)

部としての目的をはっきりさせる. 県大会に勝ちたいと思わせる. 勝ちたいと思っている後輩を見つける.

この2年生を切る覚悟を決める. 勝ちたいと思う後輩に県大会参加の機会をあげる. つまり、ミーティングではっきり何日までに4人目のメンバーを決めると宣言する. 採用基準はあくまでもやりたい根性のあるやつと表明する. 体力がある奴とは限らないとする.

後悔いの無い、ということを思い出してください. やる気の無い奴にやる気を出させると言うことがeijiさんの目的に中にあるのでしょうか. 出来ればいいけど、というレベルではないのでしょうか.

しかし、やる気のある後輩がいれば、その4人が頑張って全力を出して大会に望めるのではないでしょうか. 勝てなくたっていいじゃないですか. 来年勝てるような土台を作って卒業する事もいいことだと思います. eijさんのおかげでこの山岳部が変わったのは2004年だった、ということになるわけです.

引っ張るのは引っ張れない奴を引っ張ろうとするのではなく、引っ張れる奴を引っ張れば良い、としても今の時点ではいいのではないでしょうか. 時限を決めて練習に励む事で、目的を持った練習と言う事になり、「下手をすると俺は県大会に出られないかも」とやる気の無い2年生は考え直すかもしれません. やる気が出るようであれば、彼を採用すればいいことです.

つまり、ある程度の、諦めではなく、気締めをつけると言う事です. 山岳部としての実力は、体力があるから採用すると言う事ではなく、山岳部の一員としてやる気がある奴の部である、と決めてもいいのではないでしょうか. 部として態度の悪い奴がのさばるのを許す部長ではついて来たい部員も引っ張れない事になります.

人生自分がほしい物すべて手に入るわけじゃないですね. でも、eijiさん個人としてではなく、部長として、他の部員も存在する部を大切にすることも、後悔いの無い部長の姿だと思います. 部を思う部長は部長個人を思う部長よりリーダーシップがある、ということでもあります. みんなの為に頑張る部長、部の為に苦しんでいる部長、全力を尽くして大会に臨む部長って、かっこいいと思いますよ.

2ヶ月苦労してみませんか. 2ヶ月eijiさんの全力を出してみませんか. 悩むのはこの週末だけ. 月曜日からは、大会へ望む準備活動です. やる事はたくさんありますよ! いったんやると決めたら、悩む時間なんてないですね。 メモ帳を片手に頑張って下さい.

私こそ長くなってしまいましたが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

良く見ると三つの状況がありますね.

1)eijiさんがやりたいこと
  高校最後のチャンス
  勝ちたい
  部長として頑張りたい
  悔いを残したくない
  自己満足したい
  この山岳部の雰囲気を一掃させる
  来年(から)の下積みをする
  山岳部の意地を示したい
2)山岳部がやりたいこと
  勝つ必要あるの?
  来年あるさ
  県で優勝したって日本一じゃない
  楽しめればいいじゃん
  部長だけ...続きを読む

Q子供が部活で他の人が練習をまじめにしてくれないと悩んでいます.

中3の子供が部活のことで悩んでいます。
それほど強くない運動部に所属しているのですが
「他の部員が練習をしないで遊んでばかりいる。
自分が注意しても全然聞いてくれない。
顧問の先生は注意をしてくれずに一緒に笑っているだけで
何もしてくれない。自分はまじめに練習したいのに...」
と言っていて家に帰ってきてもかなりイライラしています。
顧問の先生は頼りにならないと思っているようです。
一緒に練習するような生徒もいないようです.
「お前のことを見守っているよ。いつでも相談してね!」ということを言ったのですが、
今後どんな対応をしていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

顧問が笑ってる・・・ありえない。
クラスの担任の先生に相談してみるとかは?クラスの担任が顧問だった場合は主任の先生とか。とにかく信頼できそうな先生に相談することですね。お子さんご自身でね。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q部活のレギュラー決めについて。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。
今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。
いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。

学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか?
毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか?
中学生のクラブですよ。
当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。
なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人...続きを読む

Aベストアンサー

私はサッカーの指導者です。

学校の部活とクラブチームでは質が違うと思います。
学校の部活であれば、私であれば熱心に参加したものから順にユニフォームを配り、その中から実力の高いものからレギュラーにしますね。
そもそも、無断欠席(部活休み)した時点でクビに(退部勧告)
しますから、幽霊部員はいないことになりますが。

最後の大会は、思い出のという面もあって、上位学年の欠席の少ないものからベンチ入りさせますね。
最上級生がベンチ入り数より多い場合や最上級生と(真面目に練習に来ている)下級生の力量の差があまりにも大きい場合は悩むことにはなりますが、正直この質問を読んで(文章が事実であればという当然の前提がありますが)顧問の先生の力量を疑ってしまいました。

いやな思いだったとは思いますが、やりぬいたことで自分を褒め、今後もochocosannさんが何にでも全力で取り組まれることを期待しています。

Q部活での後輩に我慢の限界です!

私達は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。
後輩が2人入ってきたのです。
1人は少しぶりっ子でも良い子なのですが…

もう一人は
・先輩に敬語を使わない
・楽器を平気でぶつける
・話を聞かない
・挨拶をしない
・返事をしない
・場の空気を下げるようなネガティブな発言しかしない

という子なんです…
↑の5つは最初に注意したことなんです。
しかも2つ目の事では
楽器を壊した又はなんどもぶつける場合、退部という
ことになっていると何度も説明しました。
(このことで一度怒って泣かしてしまっているんです)

しかし、私達の前では、「わかった?」
と聞くと頷いていたのに、
楽器をぶつけて「その話聞いた?」と聞く先生の前では「そんなの聞いていない」と
嘘をつくのです。

そこで「なんで嘘つくの?」と聞くと泣くんです。
そして親からの苦情電話…

顧問の先生は「頑張って」としか言いません。

だけど、私達はもう手は尽くしました。
我慢の限界です!

正直楽しかった部活も楽しくなくなってきました。

このままやめようかとも考えています。

この後輩をどうにかしたいのです。


最後の手段として皆さんの意見を聞きたいです。
良い方法はありませんか?
乱文でしたがよろしくお願いします。

私達は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。
後輩が2人入ってきたのです。
1人は少しぶりっ子でも良い子なのですが…

もう一人は
・先輩に敬語を使わない
・楽器を平気でぶつける
・話を聞かない
・挨拶をしない
・返事をしない
・場の空気を下げるようなネガティブな発言しかしない

という子なんです…
↑の5つは最初に注意したことなんです。
しかも2つ目の事では
楽器を壊した又はなんどもぶつける場合、退部という
ことになっていると何度も説明しました。
(このことで一度怒って泣か...続きを読む

Aベストアンサー

 所詮中学2年生のあなたがどうこうできる問題ではありません。大人でも一期下の後輩を指導することはとてつもなく難しいことです。
 顧問から全体ミーティングの際に、楽器を大切に扱う、挨拶励行、先輩の話をきちんと聞くと言う点を毎日言ってもらいましょう。

 高校の部活と違い先輩後輩で縛るのは難しいでしょう、相手はこの間まで小学6年生だったのですから、先輩といえどあなたも所詮中学2年生ですし、もっとおおらかな気持ちが必要だと思います。
 顧問もあなたの窮状は理解しているようですから、あなたも相手もマイペースで指導してあげてください。その子も上達できれば面白さに気づくかもしれません。そうすると態度も変わってくるような気もします。

 そもそも問題を解決すべきなのは顧問であって、弱腰かつやる気がないのでしょう。あなたが悪いわけではないです。

 あなたが楽器をやめてしまうのはもったいないので、後輩には構わず、楽しい吹奏楽人生を歩んでもらえませんか。吹奏楽歴がかなり長いおじさんからのお願いです。(今は楽器お休み中ですけど。)

Q部活で部員をまとめるには?

部活で部長やってます(中学)
卓球なんですが、2年:7人 1年:5人です。

部活内では基本、1年はみんな真面目です。
2年は3人が不真面目です。(あと一人いるのですが、サボり。)(そのうち一人が副キャプ)

どういう風に不真面目かというと
「部活中の無駄なおしゃべりが多すぎる」
「指定されたコースをまともにしない」
「サボる。練習中遊びに行く。休憩時間をオーバーする。」
「先生にも反抗するし、なめている」
「とにかく人任せ」
「練習中ふざける、ちょっかいなんかで嫌がらせる」
などです。ちなみに顧問は女性で未経験者。
そんな感じでいつも練習になってんの??て感じで
自分もまとめなければならない役割なので、注意や声だしをやっています。
でも、まったく聞かないし、たまに反抗してずっと悪口言ってます。

正直自分には威厳がなくて頼りないなと思います。。
1年生もそんな2年生たちを見て不満を漏らすこともよくあります。

こんな状態ではまず2年の真面目なメンバーをお手本として見せた方がいいでしょうか?
自分から積極的に準備をするとか、真剣に私語を慎み練習するとか。

できれば真剣に練習に臨んでる人を起用したいです。
1年生の実力をあげるにはやっぱり僕等が一緒に打った方がいいでしょうか?

2年生に対して本気で怒ることができずに本当に不甲斐なく情けないです。。。
どのようにしたら2年生をまとめて、真剣に練習に打ち込んでもらえるようにしたらいいですか?
なにか良い案などありますか?

質問がごっちゃごちゃでわけわかんなくなってますが、、、

Q.1年生の技術力をあげるには一緒に打ってあげた方がよいのか?

Q.不真面目な2年生をまとめるにはどういう風にすればよいか?

Q.「部長」としてみんなについてきてもらうためには?

長くごちゃごちゃで申し訳ないですが、真剣に悩んでます。

部活で部長やってます(中学)
卓球なんですが、2年:7人 1年:5人です。

部活内では基本、1年はみんな真面目です。
2年は3人が不真面目です。(あと一人いるのですが、サボり。)(そのうち一人が副キャプ)

どういう風に不真面目かというと
「部活中の無駄なおしゃべりが多すぎる」
「指定されたコースをまともにしない」
「サボる。練習中遊びに行く。休憩時間をオーバーする。」
「先生にも反抗するし、なめている」
「とにかく人任せ」
「練習中ふざける、ちょっかいなんかで嫌がらせる」
などです。ちな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学のとき、吹奏楽部の部長をやっていたおっさんです。
(文化系ですが、トレーニングや基礎練習もあったので、運動部と似ています)
こういうことをしていたら、もっと皆をまとめられていたな、という反省も込めて書きます。

Q.1年生の技術力をあげるには一緒に打ってあげた方がよいのか?

具体的な練習法は私はわかりませんが、技術力を上げるには、ほめて調子に乗らせることが大事です。
「全然駄目」というより「こうすればよいよ」と言うことを主体として、少しでも進歩したら多少大袈裟にほめます。

Q.不真面目な2年生をまとめるにはどういう風にすればよいか?

やたら注意しないこです。
いつも同じようなことを言われてばかりだと、誰でも嫌になります。
一人でがんばらないで、まず、2年生の中に2~3人あなたの取り巻き(信頼し合える仲間)を作ります。
そして、あなた一人だけでなく、取り巻きにも声を出してもらいます。
取り巻きができるまで時間がかかると思いますが、焦らないことです。

Q.「部長」としてみんなについてきてもらうためには?

かっこいい言葉が言えなくてはいけません。
卓球の専門書を熟読して、専門用語やトレーニング方法を勉強する。
歴史の本や伝記を読んで、過去の人達の生き様や文化を学ぶ。
歌を聞き、歌の歌詞から青春の有り様を聴き取る。
そういうようなことを、あなたの体の内部から皮膚を通してにじみ出てくるがごとく、自然と言葉が出てくるようにします。
そして、自分の技術も磨く。
私の高校時代の2年先輩の部長が、こういう感じの人でした。
誰もが彼を信頼して付いていきました。

ただ単に、「まじめにやれー」と何回言っても、誰も付いてきませんね。

こんにちは。
中学のとき、吹奏楽部の部長をやっていたおっさんです。
(文化系ですが、トレーニングや基礎練習もあったので、運動部と似ています)
こういうことをしていたら、もっと皆をまとめられていたな、という反省も込めて書きます。

Q.1年生の技術力をあげるには一緒に打ってあげた方がよいのか?

具体的な練習法は私はわかりませんが、技術力を上げるには、ほめて調子に乗らせることが大事です。
「全然駄目」というより「こうすればよいよ」と言うことを主体として、少しでも進歩したら多少大袈裟に...続きを読む

Q三年生を送る会の出し物・・・

毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

Aベストアンサー

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうの...続きを読む

Q新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。
もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。
とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。
ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

飲み会にくるのはほぼ入る気がある子じゃないんですか?
ラグビー部は未経験でもOKでしょうか?
それなら
・未経験でもOK
・実際○人が大学から始めた
と言えば敷居が低くなるでしょう。その時本当に未経験でも大丈夫という(基礎から教える)ことを具体的に話せば信用されると思います。

そこで立ち止まって話を聞いてくれた人には、マイナス面(毎週試合があるなど)もきちんと伝えた方が良いように思います。話に誠実さが出るからです。

ラグビー=体育会系=酒の強要って思われがちなので、
・酒は強要しない。飲めなくてもOK
・一気飲みはしない
等を約束すれば飲み会に行きやすいです。

ばりばりの体育会系で、初心者は不可、飲み会は昔ながらの…というなら、ここに書いてあるのは無視してください。
新入生がほしいなら、高校のラグビー部からセレクションで入ってもらわないと…部員の力じゃどうしようもないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報