電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。部活で、後輩の指導をする際に、上手くいかなくて困っています。ちなみに吹奏楽部です。

現状は、多分悪い部分を悪いとハッキリ言うことが出来ておらず、後輩がいつまでも成長できていません。
私も後輩のどこを直すべきなのかという点はきちんと分かっているつもりです。でも、伝え方がわかりません。

私は後輩の指導に限らず、「優しい人」を貫いてきました。実際他人に優しいと思われていたかはわかりませんが…
何をされてもムカつかないので許すし、自分勝手な人がいてもまぁまぁそんな人がいたっていいじゃないか的な感じでゆるーく友達と接していました。

でも、中学2年生になって初めて「先輩」という立場に
立って、それだけではいけないと思いました。
ダメなところはきちんとダメと言わなければいけないし、時には厳しい言葉をかけて、そうして後輩は成長していくのだと、それはわかっています。

自分で言うのも何ですが、私が1年生だったとき、私は割と出来る子だったと思います。先輩に怒られることも無いし、悪い部分を指摘されることはあるけど、優しく〜の方がいいよなどと言われたくらいでした。
それでも合奏ではある程度ついていけていたと思います。だから、私も先輩になったら優しく指摘しようみたいに思っていたのです。

最初のうちは優しく〜の方がいいよ!でも、〜が上手だよ!とか言っていたのですが、正直いって改善できず、他のパートに迷惑を掛けてしまっています。
指導力不足の私のせいですが、下手と責められ後輩も傷ついてしまっています…

他のパートの友達に相談したら、厳しく言った方が良いよと言われたのですが、厳しい言葉を誰かにかけたこともかけられたことも無いので、全くどうしたら良いかわかりません。

さらに、私は人の気持ちがわからないかも知れません…。勇気をだして自分の考えを述べても、それだけで人を大きく傷つけてしまったことがあります。でも、私はなんでその人か傷ついたのか理解できませんでした。
だから普段は自分の考えを滅多に言うことはありません。

後輩の指導も、悪いところをそのまま言うと、もはや責めている、disっているようになってしまう気がして…
時に厳しく、時に優しく、みたいな指導ができません…
どうしたら良いですか。

長文ごめんなさい。

A 回答 (2件)

同じパートなら、実際にやって見せる(聴かせる)方が分かりやすいのでは?

後輩の改善した方がいいところについて、
「ここのところを君は○○な感じで演奏してるけど、△△に気を付けてみたらどう?」
となぎさぁさんが感じている直すべきポイントを「提案」してみてはどうでしょう?
考えを押し付けるのではなく、二人で考えてよりいい音楽にしていけたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

見本をみせると確かにわかりやすいですね…
一緒に考えていけるようにしたいです。
ありがとうございます!

私も楽器はやりました。

違う所は違うと言っても大丈夫です。言う時は的確に具体的に言うことと場合によっては見本を見てもらうことです。育てる人がしっかり言わないと成長しません。教える時のイメージは高嶋ちさ子みたいなのが良いと思います。またここは上手く出来てないけどここは良いねとかこの前より出来てるね。って良い所と悪い所を言ってみるのも良い。

指導者は嫌われやすいけど私はあなたを応援します
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
いいところと悪いところを言うと傷つけにくいかもですね!
やってみます!!