アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片想い中の男性が約一回り年下です。。
20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか?

(「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる
(恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる
恋愛対象に見れる

また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか?
(話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・)
人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

A 回答 (8件)

本当に人それぞれだと思います・・・。



年上の女性が好きな人は普通にいますし、中には相当年上の女性が好みだと言う男性もいたりします。いわゆる熟女好きですね。

質問者様は30代前半から半ばくらいと思いますので、女性として十分に魅力的であり、十分に恋愛対象に入る年代かと思われます。

しかし言い方は失礼かと思いますが、やはり20代後半以降の女性は結婚への意識が高くなっていると予想されますので、20代でまだ結婚などそれほど意識していない男性からすると恋愛を考えるのには敷居が高くなる可能性はあると思います。

例えば相手の男性がすでに結婚を意識しているとしたとしても、これから数年かけてもう少し貯金を作ってから結婚したいと考えているかと思います。その後子供を二人くらいほしい、などと考えた場合、現実的な年齢の計算が出てきてしまいます。

これがすでに貯金や収入に余裕がある、質問者様と同年代の男性であればまた話は変わってくるかと思うのですが・・・。

例えば結婚を意識しないカジュアルな恋愛関係であるなら始めやすいかとは思いますが、それは質問者様が相手の男性に本気である場合、自分からそのような関係をもちかけることは辛いことかと思います。また、男性にとっても女性からそんな関係を持ちかけられては相手を尊敬したり大切にしたりできなくなってしまうように思います。

そういう意味では年上だからと言って女性の質問者様が相手にご飯を奢るのは何か違うような気がしてしまいます。質問者様が上司であり、部下をかわいがるつもりでそういうことをしているのなら話はわからなくもないのですが、好意のある男性の気をひきたくてご飯を奢るというのは完全に間違った方向性のように思います。

男女ともに年上の異性に求めるものとして包容力というものがありますが、話を聞くだけなら年関係なくできる人にはできてしまいますし、むしろ年上だからと言って我慢して自分の包容力を超えたことをしていると必ずぼろがでてくると思います。

個人的な意見ですが、社会人としては年相応の能力と落ち着きを持ち合わせており、プライベートでは年齢差を感じさせないくらいアクティブで打ち解けやすい人が魅力的なのではないかと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>むしろ年上だからと言って我慢して自分の包容力を超えたことをしていると必ずぼろがでてくると思います。

まったく同感です。
今までの恋愛経験では、どちらかというと自分のほうが相手に甘えたい、受け入れられたいというような付き合いばかりだったので、今度は自分がその役目を果たさなきゃ、と思っても、絶対にボロが出ますよね・・・


社会人としては、自分でバリバリのキャリアウーマン、というのも恥ずかしいですが、総合職で忙しい日々を送っております。残るは結婚…と思うのですが、結婚への意識を考えると、男性との年齢差の問題は大きいですよね。かといってこちらからガツガツ迫るわけにもいきませんし…難しいです。

お礼日時:2014/05/17 21:22

恐らく相談者さまはその男性を「年下だから好き」ということではなく、「好きになった人が年下だった」という状態なんですよね。



人を好きになるなんてそんなものです。
どんなに年上好きを公言していても、年下とうまくいって結婚する人も、またその逆もごまんといます。
子供が欲しいと思っていても、それすらどうでも構わないと思えるような女性に出会ったら、子供よりもその女性と一生過ごすことを優先する人もいます。

あなたがその男性のことを好きならば、自分なりに精いっぱいアプローチしてみたらいいのではないでしょうか。
逆に
年上の女性ならどんな話でも包容力を持って聴くべき
年上の女性ならご飯代は多めにだすべき

といった「年上女なら○○すべき」思考に気を取られていると、年上女性にとって一番武器になる「自然体」が消えてしまいます。

私は私らしくいるけれど、お互い気にいったら付き合ってみる?
程度の軽やかさこそが年上女性の魅力です。
    • good
    • 9

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか?

これは「恋愛対象に見れる」が回答です。
その年代の男性は、ひと回り年上の女性でも全く問題にならないことが多いです。ご相談事例、私自身の若い頃の経験、友人たちの話を振り返ってそう感じます。

こういう場合女性は「こんな年上の私なんか、遊びなんでしょ」、「どうせ本気じゃないんでしょ」といった発言を繰り返すのですが、どうしてそんなことを言うのか意味がわからない、と感じるものです。ただ男性が30代以降になると、一気に若い女性に目を向けるようになる傾向があります(苦笑)

> また、その年上女性にどのように振る舞われると、
> 好意のレベル(?)が上がっていきますか?

「年上だからこうしたらいい」という話ではありません。もちろん、自然と年の差が態度に出ることはお互いにあると思いますが、それはそれで良いのです。つまり、わざわざ意識して特別扱いする必要はなく、普通の恋と同じように接していくのが正解ということですよ。
    • good
    • 9

男は単純ですから、25の男が37の女を見て


美人、スタイルいい、頭いい、性格もいい、となれば
女としてみるし、ライバルがいてもがんばれるんですが、
たんなるおばちゃんじゃ恋愛対象外です。
このおばさんはいい人だし、女と言うことも理解しているが
好きな女にはならないです。
25の男なら恋愛は結婚へ結びつく思考になりますが
37の女だと子供作れないだろうな、という冷静な本能も働きます。
子供ができなくてもこの女と結婚したい、と思うにはかなりの上玉でしょう。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

恋愛対象になるかどうかは女性次第、けれどやはり子供を作ることを考えると年齢の問題がネックになってくるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:40

私は十代の頃、一回り以上年上の


茶道の先生や音楽家・画家等と付き合っていました。
いちばん多かった年齢層は、同世代か1~2歳上です。
年下では13歳下で33歳ですが……私には
三十代の女性が好みの傾向があったようなのです。
でもいまは40代~50代でも魅力のある女性が
少なくないですね・まぁ
それはともかく、
丁度12歳の隔たりがあるとすれば、
質問者さまが100歳になったとき、
彼は88歳ですね。
宜しいのではないでしょうか。
おシアワセになってください。

愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)
というスタンスに立てば、年齢差は、
関係ないような気がしますけどね。

どのように見えるかに就きましては、
私自身の五感で見たり感じたり、
しないと無理ですので、悪しからず。
質問者さまは何のプロフェッショナルなのでしょうね。
片思いは夢があって、いいですよね。
ストーカーにならないでくださいね。
Have a nice time!
Ciao!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

年齢差が気にならなくなるのは、それこそお互いに歳をとってからでしょうね。
相手が30代後半の時に自分が50歳になってしまうと考えると、ものすごく大きな差のように思えてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:37

女(メス)として見ますが、結婚相手としては?です。



それでも良ければという事になると思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 21:27

はじめまして。



自分が20代前半で相手が30代前半のときは
素敵な方は恋愛対象にきになります。

相手が30代半ばを過ぎてくると
恋愛対象にはほぼならないです。
相手の方がタイプそのものとか
すごく尊敬できる部分があるとかなら
年齢は関係なくなるかもしれませんけど、
あまり経験したことがないです。

男性にとって年上の女性は
人として魅力を感じることはありますけど
恋愛対象にはなりにくい気がします。

将来的にこどもが欲しい人とかは
特に気にするかもしれませんね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

確かに、付き合い始めてから結婚に至るまでの時間と、女性の出産のタイムリミットを考えると、30も半ばになってしまうと恋愛対象から外れてしまいそうですね。

今まさに、あと数年で30半ばにさしかかろうかという年齢なので、現実問題も考えなければなりません・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:26

私は年上を好きにならないので…参考にならないかもしれませんが…



言ってしまえば人によるでしょうね。
好みももちろんあるでしょうから。

年上が好みじゃない人には好意を抱くまで時間が掛かりそうです。
その彼の好みを調べないことにはなんとも…と言ったところでしょうか。

私ならもしかしたらという感じになりますが…
同じ目線で話をしてもらえると好感が持てますね。

年上だからという上から目線での会話になってしまうと
年上の女性ということだけしか意識しなくなります。

要するに一人の男として認められるか、認められないか。
じゃないですかね。

私は年下の女性と話すときは
相手を認めることからはじめます。
私はもう30代なので参考にならないかもしれないので
無視していただいても構いません。

それでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

同じ目線ですね。
年上ということをこちらのほうが必要以上に意識してしまって、ついつい説教ぶってしまったり・・なんてことがないように、気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/05/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A