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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
No.4です
ありがとうございます、勉強させてもらいました。
コンプレッサー内のベアリング不良もあるのですね。
ただ、No.1の方も書いているとおり確率としてはコンプレッサーの故障は少ないと思います。
実際に故障しているので大きなことは言えませんが「サンデン」は輸入車では良く見るメーカーです。
No.1の方に質問されていましたが、ドライヤーは配管内に残った水分や、ガス入れの際入って来た水分を吸着するものです。
今回のベアリング不良では金属粉がドライヤーに入っているかもしれません。
コンプレッサーの1割くらいの価格なので、気持ち良くお使いになるためには交換をお勧めします。
何度も投稿ごめんなさい。
No.4
- 回答日時:
No.2です。
専門家の意見で素人の方が迷われるといけないので補足いたします。
業者が「どちらのコンプレッサーにしますか?」と言っているのです。配管や取り付けが違うと言う事はないでしょう。
質問者の方は、付く付かないではなく、どちらが性能が良いかとお聞きなのです。
ゴルフは1型のときからセンサーが付いていて、圧力低下の場合コンプレッサーを止めてしまうわけです。
だからコンプレッサーの故障が少ないのです。
今ではこのセンサーは付いていない車はないと思います。
専門家を称するならこのくらいご存知でないと?
ガソリンスタンドなどでは、ガス入れ替えなどと称してガスを放出して再度充填刷ると、効きが良いような事を言う場合があります。
そこまで行かなくても、補充の時にガスのみ補充したのではないかと疑ったのです。
ガス補充の時でも、オイル補充できるくらいの技術があるお店で修理したほうが良いと思ったわけです。
それくらいのお店なら、お店で自信のある方のコンプレッサーを取り付けてくれるのではないでしょうか。
この回答への補足
早速の回答ありがとうございました。質問の内容が言葉足らずみたいでしたので、ちょっと補足します。
エアコンの調子が悪くなったので、電装屋に持っていきました。
その際、診断で
「コンプレッサー内のベアリングが悪いため、軸がブレています。ガス漏れなどはありません。コンプレッサーASSYで交換になります。リビルト品にはゼクセル製とサンデン製があります。どちらをつけましょうか?」
と聞かれました。もともとはサンデン製のコンプレッサーがついていたため、サンデン製のコンプレッサーを薦められましたが、またサンデン製をつけて壊れるのも嫌だと思い、どちらが性能が良いかを質問した次第です。
No.3
- 回答日時:
同じ車種で2種類のメーカーのコンプレッサーがあるということは割とあることですが、たいていの場合はもともとついていたもの以外は取り付け不可能です。
エンジンとコンプレッサーを固定するブラケットの寸法が異なったり、配管の継ぎ手部分の寸法が異なる場合がほとんどです。コンプレッサーの故障とのことですが、いったいどのような故障でしょうか?、故障の状況によってはコンプレッサーだけ交換してもだめな場合がかなりあります。たとえばガス漏れがあり、冷媒不足のままでコンプレッサーを運転したためにコンプレッサーが潤滑不良(コンプレッサーの潤滑は冷媒とオイルがいっしょにサイクルを回ることで行っているので、ガスが極端に不足すると潤滑不良をおこす)になっていたり、冷媒の回路が途中で詰まっていてもい同様な状況になります。また、もしコンプレッサーが焼きついてしまったり激しい異音を伴って回っているような場合は、冷媒回路内にコンプレッサー内部の破損した部分の破片や金属粉が回っている可能性もあり、ただコンプレッサーを交換しただけでは、必ず再発しますので、サイクル内部の清掃をするなどの処理を行った後でなければ無意味です。
どのようなショップに行かれたのかわかりませんが、その種の修理を専門に扱う(電装整備工場など)へ現車を持っていけば、ボンネットをあけた途端にどちらのメーカーがついているかわかるはずですし、不良になった原因についても考慮した上での措置を取るはずです。費用についても見積もりがもらえるでしょう。
No.2
- 回答日時:
外車でも国産車でも、よほど古くないとコンプレッサーの故障は聞かないですね。
その前にガスが抜けてしまったり、エキスパンションバルブが故障したりは良くあります。
ゴルフ2でも現役で走っているくらいです。
erkheartさん、もしかして故障の前にガス入れ替えなどしていませんか?
エアコン整備にはノウハウが有ります、技術の確かな工場で修理してください。
コンプレッサー選ぶより工場選ぶ方が先です。
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