プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。私はH10年式パジェロ(3500CC、ガソリン車)に乗ってるものですが、車庫から出す時、ギアが(パーキングからリバースにチェンジする時)すごく硬く感じるのですが、どこが悪いのか教えてください、他の切り替えチェンジはスムーズに行えます、あと気ずいたのは、少し走ると、PからRも入りやすくなります、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●あなたの文章を読む限り、故障等では無い可能性が高いです。



車を止めている場所に傾斜があり、かつサイドブレーキを掛けていない、又は甘めに掛けていませんか?

Pレンジでは、AT内のギアの凹部に鉄の棒をはめ込んでATを機械的に固定する構造の為、サイドブレーキを掛けなかったり甘く掛けると、棒がギアに食い込んでP→Rへシフトする(凹部から棒を抜く)際に、より多くの力が必要になり、ガン!という音と共に棒が勢い良く抜ける、という訳です。

これを繰り返してもATが壊れる事はまずありませんが、悪い影響が無いとは言えないので、駐車する時は必ずサイドブレーキを先に掛けてからPレンジにし、ブレーキペダルを離す様にすると、余計な負荷が掛からず良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドブレーキが先ですか、確かに自分は、Pレンジを、先に入れて、後からサイドブレーキを引いてます、それと駐車場が、後輪側が少し低いかもしれません、わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:31

はじめまして


自分も同じ型のPAJEROに乗っていますが、
確かその現象はリコール対象になっていると思います。
整備記録にリコール内容が記載されていると思うので
確かめてみては?
自分の場合は
ドアノブのリコール
ABSのリコール
トランスミッションコントローラのリコール
がありました
他にもミッションを交換しているので
一度ディーラーに問い合わせてみると
よいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに、確認してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:20

ミッションオイルの劣化ではないでしょうか?



http://kuruma.cside.com/sankou/mtoil.html

参考URL:http://kuruma.cside.com/sankou/mtoil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、確認してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!