プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は兄と両親の4人家族でした。

私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。

私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。
私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。

でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。

父親を選んだ私は引っ越すことになりました。

引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。

私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。

父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。

ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。

父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。

私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。
ですが、やはり父親には言い出せずにいます。

学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。
普通の円満な家庭を演じています。
なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。

私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。
そして、新しい母親ができるのも嫌です。
ですが、父親にはそのことをいうことができません。
正直苦しいです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

お父さんはあなたの父親である前に、一人の人間、一人の男性です。


お父さんにも自分の人生の伴侶を自分で決める権利があります。

あなたがもし、自分の好き嫌いでお父さんの人生を左右させるなら、
あなたは一生結婚もせず、お父さんの傍でお父さんの要求を果たすよう努めるべきです。

それが出来ないのなら、一人の男性としてのお父さんの幸せを奪うようなことはしないことです。

お父さんはあなたの所有物ではないからです。

母親を選んだとしても、もし母親が彼氏を作れば同じことが言えます。

人生は自分の望み通りに行かないことの方が多い、という心得を学んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり、すみません。
私が我慢をすれば父親が幸せになるなら私は我慢しようと思います。
自分と相談して少しずつ解決していこうと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 18:35

あなたの お父さんの彼女の立場の人です。



私は彼の家庭に、歓迎されていますよ^^。

あなたより 少し年が上の姉弟のお父さんが私の彼氏ですが。。。
『お父さんを一人にしたくない』という気持ちから、
私は歓迎されました。

でも、そこに土足で住み込んで、彼の子供の居場所(実家)を
奪おうとは思っていません。。。


イヤだったら イヤだって言った方がいいです。
(でも、元の家庭には戻りません・・・)

親も子も 別々の人間なので、
そこから 考えていったほうが いいのかな? なんて
冷たいかもしれませんけど、 そう 思います。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり、すみません。
私が嫌と言ったら父親の幸せが壊れてしまうかもしれないなどとぐるぐる考えてしまい、なかなか言い出せません。
自分と相談して本当に駄目だったらその時は言おうと思います
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 18:38

父親の彼女と 娘が仲良く暮らすのは正直難しいでしょう。


母親に彼氏ができて、自分も一緒にくらすほうがずっと楽でしょう。
同性だから対抗意識がでるけど、異性なら距離をおいてつきあえる。

ちなみに、うちは妻の連れ子が女の子。もう30歳になって独立して
います。
アドバイスにはならないけど、今質問者さまはおいくつなんでしょう。
ことばからすると結構な大人のようにもおもいますが

いずれにしろ時間が経つのは案外早い。わたしが申し上げられることは
それだけです。

この回答への補足

回答有難うございます。
私はまだ中学生です。なので独り暮らしなどはできません。
やはり、私が我慢をすればいいのでしょうか?

補足日時:2014/06/03 18:39
    • good
    • 5

お母さんに彼氏はいないのですか?



条件はもはや同じなのでそういう可能性もあります。
新しくてもお父さんなら構わないと言うなら何もいえませんが・・・。

この回答への補足

回答有難うございます。
母親には彼氏はいません。つくるつもりもないと言っていたのも聞きました。

補足日時:2014/06/03 18:33
    • good
    • 1

お父さんに


「再婚しないで」
って3度は明言しよう

言葉を選択して
お父さんを落ち込ませないで
交際女性を悪く言い過ぎないで
穏やかに結婚を反対しよう
    • good
    • 1

やがて、その女性に、子どもができると、


質問者さまは受容できない継母から
邪魔者扱いされなくても、自身の被害妄想で、
そのように感じて、心のバランスを
崩してしまうかもしれません。

お母さまのところへ行けばと思うのは
1つの解決案になりますが、お母さまに
彼がいたら、質問者さまがレイプというか、
性的虐待に遭う危険性が常にありますので、
ベストは、どちらの親とも住まないこと、即ち、
質問者さまが独立することではないでしょうか。

お母さまに親密な異性のお友だちがいなければ、
お母さまやお兄さまと暮らせば、それなりの
シアワセが得られるでしょうが、お母さまも性愛の
快感や味を知っている生身の女性ですので、
お母さまの女性としてのシアワセも
考慮してあげたいですし……そうした気配りをしながら、
暮らすのも、1つの家族の姿ではありますね。

1度、お父さまに相談してみませんか。で、
お父さまに、お母さまと話し合って貰うか、
あるいは、質問者さまがお母さまに会いに
行ってから、お父さまと話す方法もありますね。

独立が無理ならば、祖父母と暮らす方法もありますね。
お兄さんとも相談して、いちばん良い方法を
チョイスしてください。
Ciao!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母親には彼氏はいません。この先もつくるつもりはないと言っていました。
父親の前では私は「反抗しないいい子」なので再婚反対などの相談は難しいですが、様子を見ながら少しずつ解決していこうと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 18:43

今時、離婚してる家庭の子供は、ワンサカいますよ。



何も、自分から言うことは無いけど、隠し続けるひつようもないと思いますよ。

お母さんとは、連絡とってますか?

お母さんの処に行けばいいのでは?

お母さんが、来てもいいよ!とOKをくれたら

お父さんに「彼女と結婚するの? だったら、新婚生活を邪魔しちゃ悪いから

私は、お母さんの処にいくね」と言えばいいのでは?

もちろん、貴女の生活費は、お父さんから しっかり、貰ってくださいね。

もともと、お母さんの元にいきたかったのだから、

今回のお父さんの結婚は、貴女がお母さんの処に戻れる絶好のチャンスじゃないですか!!

お母さんの処に、行きましょう。

お母さんは、貴女に、来てくれるな!!と言ってる訳ではないのでしよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり、すみません。
私は父のために「反抗しないいい子」として生活してきたので今更母親のところに行きたいなどはとても言いにくいです。
自分と相談して少しずつ決めていこうと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A