プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の彼女との付き合い方について


かなり長文失礼します。

【家族構成】
家族→父61、母(死別)、妹25 私29
父→一人暮らし
私→結婚して夫と二人暮らし
妹→海外で大学生をしている

母とは小学6年のときに死別しています。

父には現在46才の彼女がいます。
10年付き合っているようですが、
私は最近初めて彼女を紹介されました。

夕飯をみんなで食べるということで、
その日は、父の家に、私、旦那、父、父の彼女で集まりました。

私も父に彼女ができることは賛成でしたので、当初は楽しみにしていました。

家につき、ドアを開けたとき、私は元気よく「初めまして、こんにちは〜!」と挨拶をしました。しかし、その彼女は笑うことなくこくりと頷いただけでした。

なにかトゲのあるような表情で接されている気がしました。

でも、初対面で緊張しているのだろうと思い、なるべく明るく優しく接しようと試みました。

ごはんはホットプレートで焼肉をやったので
「お肉選んでくれたんですね!ありがとうございます!ほんとに会えるのを楽しみにしてたので、嬉しいです!」と私が話しかけると、「いえ、そんなことないんで」とあまり笑うことなく言われました。

その時点で違和感を感じたのですが、、、

さらに、父との結婚についての話になったとき、彼女は、
「私は結婚は考えてません。そんなんめんどうだもの。会うのは土日だけでいいの。同棲とかもめんどくさくて無理」と苦笑いしながら言っていました。

それに対して父はなにも言ってませんでした。

さらに、
「お父さんからプロポーズされても断った」や、「この家には自分の荷物を一切置き去りにしないようにしてるの。」
「昔付き合ってた人とは結婚したいと思ったんだけどなぁ」
「お父さんとは極力けんかしないようにしてるの。けんかって面倒くさいし。」

という発言もしていました。

私としては好印象は持てませんでした。

しかし、父は、
「今度4人(私、旦那、彼女、父)で旅行いこう」
とか、
「今度4人でゴルフしよう!」
と言ってきます。

私が、ゴルフはやったことないから2人で行ってきなよと言うと、なぜか彼女が

「私、お父さんからゴルフ教えてもらってるから〜!あなたが行きたくないなら、私たち3人(私の旦那、父、彼女)で行きましょ!」

と、私を仲間はずれにしようとしてきます。

私にはかなり冷たい言葉を投げてきます。

それでもその日は笑顔を絶やさず頑張りました。

え、なんで一緒にいるの??という気持ちにもなりましたが、父が選んだ人ですし、私はなにも言うつもりもありません。
彼女と父がそれで良ければ私は良いのですが、、

しかし、これから彼女と仲良くしろ、一緒に旅行いくから来いと言われたら行きたくありません。
彼女も娘の私に対して敵対心のようなものを抱いているのか、接し方も嫌味っぽくて話したくありません。

でも、父にそのことを伝えると、なんでだ?もっと仲良くしろ!と怒られます。

怒り出すと止まらないタイプでほんとに困ってます。

もうなに言われても、会うのは嫌だと断り続けるべきでしょうか?
長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お父さんと結婚する意志は無い・・


 ということは単なる彼女ですから・・

そんな人と仲良くしなければならない
  道理はないと思いますよ。

余計な他人に気を使うなんて
 もうあなたは所帯をもった大人なんですから

お父さんの人間関係に
 ふりまわされる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひしこ様、回答ありがとうございます!

結婚する気はないなら単なる彼女ですよね。仲良くする必要ないですよね!

あまり考えすぎず、静観しようと思います。

私も家庭を持つ大人なので、自分の家庭を大事にすることに専念します!!

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 12:34

一度挨拶はしたんだし、後は放っておきましょう。


貴女には貴女の家庭があるんだし、
お父さんは貴女のお父さんに変わりはありませんが、お父さんの彼女は無関係!お父さんの男友達と存在的には同じです。
結婚するつもりはないと本人も言っているのですから。
気になるのも分かりますが、
気にしないようにしましょう。
嫌々仲良くする必要はないです。
貴女が言うように、怒り出すと止まらないタイプのお父さんなら、
彼女もそういうとこはめんどくさいと思っているのでしょう。
生活を共にする気はないんですよ。
それに、まだ45歳でしょう?
お父さんは61歳だから将来介護することになったら嫌だから結婚はしたくないとかいろいろ打算もあるでしょう。
互いにいいとこどり?で割り切った付き合いかも。
妹さんが帰国した時にお父さんの家に帰ることになるのかな?
それがちょっと心配かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにこびとのあしあと様がおっしゃるように、互いのいいとこどりなのかもしれません。
介護のこともあるのだと思います。

私も結婚しているので、自分の家庭を大事にして、気にしないようにします!

ありがとうございました☆

お礼日時:2019/01/16 12:27

お父さんはお父さんの道を、あなたはあなたの道を歩めばいいと思います。

お父さんが正式に結婚されたのなら、義理の関係も発生するでしょうが、現状は、お父さんの彼女なのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様

回答ありがとうございます。

現状、彼女は父と結婚しないようですのでうちの家族になるわけでもないですもんね。

父は昔から強制するような言い方をするので、それが私は毎回嫌でしたし、ストレスになっていました。

今回のことも、彼女と仲良くしろと威圧的に言われたので、逆らうと、、、と思い、悩んでましたが、しっかり自分の意見を言おうと思います。

自分の道をしっかり歩めるように頑張ります!!

ありがとうございました!☆

お礼日時:2019/01/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています