アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の新しい彼女らしき人について相談とみなさんの意見をお聞きしたく今回質問させてもらいました

父親と母親は自分が高校生の時に母親の浮気が原因で母親が一方的に離婚を要求したという形で、父親と母親は今別々に住んでいる状況で、自分は父親と住んでいます。

6年前の高校生の時に父と母が離婚してから、自分は心の病気を患ってしまいました。
今は当時よりはかなり病状も回復してますが、まだ普通の人の生活レベルにまでは回復していません。
父との関係は良好で年末などには一緒に旅行に行ったり、毎日他愛のない話で盛り上がったりしています。

友人とあるイベントに参加することになり、そのことを父に話すと「自分も見に行きたい」と言われたのですが、付き添いが1人までだったので友人を連れて行くこともあって「写真を送るから今回はごめん」と断りました。

当日、イベントの会場付近を友人とウロウロしていると、前から知らない女性と手を繋いでこちらに向かってくる父を見かけてショックのあまり何も考えられなり、現実なのか分からないという感じの状態になり強い恐怖のような感覚に襲われました。
すれ違った時に向こうが気付いたかどうかは分かりません。


家族がもっとバラバラになってしまうっという恐怖を感じてしまいました。


その後、イベントは何とか乗り切ったのですが、すごく怖いというかどういう感じで接すればいいのか分からなくなり家に帰って父に会うのが怖くなりました。
これからどう接すればいいか分からないという状況ですし、しばらく家に帰りたくないという感じです


父は仕事柄?かなり多忙で平日はもちろん週末も仕事をしていて、家に帰ってきてからも仕事をしています。
そんな中でもほとんど毎日晩御飯を作ってくれますし、家事もほんとに頑張ってやっています。
自分も何とか父の助けになりたいと体調が良い時は家事、料理をなるべく手助けしています。

6年間ずっと支えてくれている父が大好きですし、本当に尊敬しています。

しかし、今までその女性のことは何も知らされておらず、当然いつから付き合っているのかも分かりません。僕が心の病気を患っているから「今がその時じゃない」と思って秘密にしていたのかも知れません。

過去に何回か父は「一人で老後を過ごすのは寂しい」「お父さんが新しい人を見つけるのはどう?」みたいなことを冗談まじりで言っていて、その度に自分は「お父さんの人生なんだから、お父さんの好きなようにすればいいんじゃない?」と言う感じの返答はしていました。
でも、いざ目の当たりにするとすごい恐怖に襲われどうしていいのか分かりません。

・なぜ二人で会場のすぐそばにやってきたのか

・目撃したと父に言うべきなのか

・この今の自分の気持ちにどう対処すればいいのか

が分かりません。


長文でしかも読みにくいかも分かりませんが、みなさんの意見などをお聞かせください。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

お父さんに恋人が出来ても、再婚してもあなたはずっとお父さんの息子であることは変わらないので大丈夫ですよ。


目撃したことを話したらきっと不安も吹き飛ぶと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね
あまりの突然の出来事にビックリしてしまっただけなのかもしれません

気持ちが落ち着いたら話してみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/15 01:44

>なぜ二人で会場のすぐそばにやってきたのか


 イベント自体に関心/興味があった、のだと思います。

>目撃したと父に言うべきなのか
 見かけた、というべきかな。
 目撃という表現だと「何か人には隠しておきたいところを見た」って印象で
 お父さんに後ろめたさを与えるかも知れないから。

>この今の自分の気持ちにどう対処すればいいのか
 質問者さんのお父さんは、生まれてからずっと
 質問者さんを守って来たのだから、
 新しいパートナーもそれが出来る人という前提があると思います。

 また、ドラスティックな展開は質問者さんの不安を招くことは
 理解しているでしょうから、
 将来のことを話し合える状態になったら打ち明けるつもりなのかと推測します。

 質問者さんのお父さんはマイペース/マイウェイで生きる前に
 質問者さんの苦悩を受け止め寄り添い、
 いずれは自立出来るようにサポートしている最中だと思います。

もしも、質問者さんの方から話題にするつもりになったら
落ち着いて話が出来るような頓服を処方してもらってからが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに「目撃した」と言うより「見かけた」と言う方がいいですね

最近はここまでもう十分育ててもらったのだらか、父親が新しい恋人を作ってもいいじゃないかという風に考えられるようになりました。

近々、父親に見かけたことを話してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/18 19:17

今のあなたは自分の居場所が無くなってしまう恐れに、頭がいっぱいなんだと思います。


お父さんが女性と再婚したら、今までのように家で好き勝手に出来ないだろうし、お父さんが死んだら本来自分が相続するはずの遺産を女性に半分取られてしまう。
生活していけるだろうか、生きていけるだろうかと、まだ何も決まっていない内から妄想を膨らませ、絶望感に苛まれている様子が浮かんできます。
私は早い段階であなたが事実に向き合えることができて良かったと思いましたよ。
あなたはまだお若い。
いくらでも人生を仕切り直すことが出来ます。
然るべき将来に備えてそろそろ動き出す時期がやって来たのです。
両親が離婚さえしていなければ、自分はとっくに自立していたとお考えですか?
それは違うでしょう。
自分の考えを持っている子供は親がどうであれ勝手に自立していくものです。
今までのあなたは親の離婚のせいにして甘えてきました。
自覚して下さい。
家族であってもいずれはバラバラになるものです。
それで良いんです。
そういうものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

出会ったときにまず感じたのが、今思い返せば回答者様の言うように「自分の居場所がなくなってしまう」というものだったと感じます。

「離婚のせいにして甘えてきた」というのは違うと思います。
6年間心の病気を治すために必死に主治医の方と力を合わせてやってきていますし、自分の物の考え方や捉え方を変えるなど努力をして今の状態まで持ってきました。
 もうこのまま治らないのではないか? こんなに辛いならいっそ死んでしまった方がいいのではないか?など思うこともありましたが、そういう気持ちに負けずにここまで頑張ってきました。
 それを「甘え」というのは違うと感じました。

しかし、回答者様のおっしゃるように両親が離婚さえしていなければ、自分が「精神的な自立」も含め自立していたかは分かりませんし、回答者様の言う通り事実に向き合い然るべき将来に備えて動き出し、成長するいい機会だと自分でも改めて思います。

 なのでこの出来事を若い段階で事実と向き合い精神的の成長するいいチャンスだと考えたいと思いますし、近々気持ちが落ち着いたら出会ってしまったことについても父と話をしたいと思います。

父も辛い出来事を乗り越えて前に進もうとしているし、自分も前に進まなきゃ ですね

 
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 17:01

あなたが、不安を通り越して恐怖に感じるのは、あなたがお書きになっているとおり家族婆娑羅にバラバラになるのでは、という気持ちが全身の神経系統を通じて恐怖である。

と、いう様に認識したからです。

あなたが取るべき行動は、父親について分からないという不安・恐怖を解消する為に、父親に過日イベント会場で会ったときの気持ちと相手の女性について正直に伝え聞くことです。それ以外あなたの不安を解消する方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

回答者様の言う通り「全身の神経系統を通じて恐怖である」と認識したのだと思います。

恐怖感も目撃してしまった時と比べると落ち着いてきたと思うので、近いうちに回答者様の言う通りに正直に出会ってしまった時に感じた気持ちなどを伝えて話をしたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/15 16:30

お父さんは仕事、家事、貴方の事で今まで頑張って来たから、少し心を休める居場所が必要だと思います。

もしかしたら自分もお父さんの立場だったら心を休める相手が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

本当に父には感謝と尊敬をしています。

父の心を休める相手が欲しいことへの理解とこれからもここまで育ててもらったことを感謝して自分が精神的に成長し、前に進みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 16:23

子供の立場としては辛いってのは分かりますが。

そもそも離婚した原因は一方的に母親にある。
父親は仕事も家事も頑張ってやっていて、あなたを育てた。
は、少なくとも事実ですよね。
お父さんにも感情はありますから、好きな人も出来るでしょう。気持ちが落ち着くまでに時間が
かかるかもしれませんが、落ち着いたら、きちんと話をしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

父には本当に感謝しています。

でも、見てしまった時に本当に怖かったのです


回答者様の言う通り、気持ちが落ち着いたらきちんと話してみたいと思います。

お礼日時:2019/07/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A