プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の恋人の存在を知ったときの息子の思いをしりたいです。よろしくお願いします。

母47歳、息子17歳。娘20歳。
別居して1年。離婚して3ヶ月です。
高校卒業後に再婚する予定の恋人の存在を知ったとき、どう思うでしょうか?
離婚後は旅行に行ったり外泊したりも度々ありましたが、何もいいません。内心傷ついているでしょうか?
わたしに対しては、とても反抗的で、学校も休みがちです。

A 回答 (4件)

地域性や性格によると思うけど、17歳じゃ親の愛を一身に受けたいし、親の異性的な面は見たくなかったと思います。


勝手にヤッてろ、ぷいと無視して部屋から出て来ない…は普通の反応じゃないでしょうか。
その子がまともに成人するかですよね…
やはり親に無制限に愛されたことがないと、脆くて傷つきやすく、他人にも優しくできない人間になりますよ。
外泊してるなら100%気づいてると思います。
何であなた側が引き取ったのかな…自分のことしか考えてないですよね。
私はそのお子さんがかわいそうだなと思います。成人したら二度と帰って来ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。ご返答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 18:54

娘さんは学生?就職?何?


離婚についてどのように言っていますか。

離婚は子の心も傷つけるものです。
離婚して3ヶ月ですが恋人がいるのですね。
うすうす気づいているかも知れない。
卒業後の再婚は適切な判断だと思いますが
本人が困るのなら20歳なり就職なり、一人
暮らしが出来るまで待てないでしょうか。

17歳の反抗は年頃でもあるでしょう。
休みがちは心配です。
できれば娘さんとも協力し、また学校とも
お話しし、卒業、進学に向け最大限の努力を
したらどうでしょうか。

今はこちらが優先。
それからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
今後は子供優先でいきたいと思います。

お礼日時:2016/10/13 18:55

ムスコさんの年齢からして、自分は母親に弾かれた。

母親の恋人に負けた。と、いう感覚を実感します。と、いうのもムスコさんの年齢は、母親を通じて本当の異性を確認しようとする年齢です。しかし、それが適わないとなると、通常は諦めて自分の実力で異性を知ろうとします。

しかし、あなたのケースは少し違います。ムスコさんが母親に近づいて父親に弾かれるのはいいのです。自然です。しかし、第3者の部外者に邪魔されたとなると、理不尽を感じます。その結果、我慢して何々をするとかをしなくなります。我慢して勉強をするとかお手伝いをするとかが、今までと違っていい加減になります。

程度の問題ではありますが、反抗的になり、学校も休みがちになるのは孤立の状態にある事を意味します。何に対して孤立しているのかですが、社会性の世界に対して孤立しています。その原因は孤立する練習を家の中でしてきたのです。別居から離婚、再婚までの事情のひとつずつを丁寧に説明して、子供達を大切に思っていることが伝わる様にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になるご意見でした。私は全然わかってなかったんですね。これからは子供優先でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 18:57

私は長男が18歳、次男が17歳の時に再婚することを告げました。


質問者さんと違うのは離婚後10年間、息子達と離れて暮らしていた点です。
反応は違いました。
長男「今まで一人だったおかんのことが気になっていたけど、おかんのことを必要としてくれる人がそばにいるなら、俺も安心して自分のことに専念できる」
次男「再婚してもまた会えるよね?」
息子さんの気持ちを考えてみます。
母親が再婚したら俺はどうなるのか?
そもそも家族がこうなったのは、母親の浮気によるものではないか?
うちの場合も同じです。
長男は離婚の際に父親と暮らすことを選択しました。
少なからず私に対して悪かったという思いもあったのかも知れません。
次男は母親と会うことを禁じた父親に対して反感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご返答ありがとうございました。私の場合は少し早かったかなと思います。今後は子供優先で過ごしたいと思います。

お礼日時:2016/10/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!