プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Windows のPC修復」等数多くの悪質広告が割り込みWeb閲覧が出来ず困ってまます。「regcleanpro」などはアンインストールしてもregeditでレジストリからregcleanproにかかわる項目を削除しても排除できません。
Windows Defenderは 有効になってますが効果ありません。
Windows Defender 有効のためmicrosoft以外のセキュリティーソフォフトは使ってません。
悪質広告を何んとかしなと新しいページを開く度に突如割り込んで来てインターネットが出来ません。
対策を教えてください。

A 回答 (2件)

常に広告がでるとしたら、何らかの広告表示のソフトをインストールしたからでしょう

そのインストールしたソフトを削除するか、広告用のアドオンを削除してください

セキュリティーソフトで、アドウェアなどを削除する機能がありますが、反応しない場合もあります
Windows8以降なら、Windows Defenderでも問題ありません。また、Microsoft Security Essentialsは未対応ですので、インストールさえも出来ません。 Windows Defenderも最低限の機能となります
Windows7以前なら、Windows Defenderは、常駐する機能がありませんので、常駐するセキュリティーソフトをインストールしてください。
    • 0

Windows Defenderは本当に最低限の機能しかないので、

……とりあえずMicrosoft Security Essentialsを入れましょう。
マルウェア(広告ソフト)対策よりも、まずウィルスの方が心配です。

Microsoft Security EssentialsはWindows Defenderにウィルス対策機能を追加したものです。
http://www.office-qa.com/win/win112.htm
私はセキュリティソフト使っているので知らなかったのですが、
Windows Defenderってウィルス対策機能ないんですね…。びっくりしました。

そして、おそらくMicrosoft Security Essentialsでも広告は外せないと思います。
一括で削除するようなソフトもあるのですが、
広告ソフトがシステムに食い込んでたりすると後々厄介なことになったりします。

まずは、広告のタイトルバーや広告ウィンドウ内に
「Powerd by ○○」といったような広告ソフト名がついているものがあると思うので
そこから「○○ アンインストール」というような形で検索し、
削除方法を調べていくのが一番安全だと思います。

あとはフリーソフトをインストールする際に、
よく「○○も一緒にインストールしますか?」と聞かれることがよくあるので、
そういう時にしっかり読んで、
「インストールしません」とチェックボックスをオフにするように心がけましょう。
それだけでパソコンの快適さはだいぶ変わってくると思います。

↓FlashPlayerをインストールする際に、MacAfeeを一緒にインストールさせようとたくらむ例。
「悪質広告が割り込み困ってまます。」の回答画像1
    • 0