いちばん失敗した人決定戦

日米の代表的キャラクター「のび太」と「ミッキーマウス」ほか、一世を風靡したアニメやマンガのキャラクターたちの「老後」について伺います。
彼らも、もう「いい年」だと思うのですが、今も元気なのでしょうか?
今後もずっと生き続けるのでしょうか?
アニメやマンガで出てくる時は、いつも同じ年で出てくるのでしょうか?

未来の版権はどうなるのでしょうか?
私たちの子供や孫の時代にも放映されることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

例に上げられたような作品はフィクションなので、作品内の時の流れ、キャラクターが年齢を重ねるかどうかは作者のさじ加減です。

ちびまる子ちゃんやサザエさんなど、数十年に渡ってアニメ放送されている作品でもキャラクターはずっと同じ年齢もあれば、ONE PIECEなどのように作中で年月が進んでキャラクターが年齢を重ねる作品もあります。
一話完結の作品はキャラクターが年をとらず、ストーリー性があってそこに歴史的背景を盛り込んだ作品はキャラクターが年をとる傾向にあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4日間も回答がゼロだったのは初めてですが、よく回答を下さいました!
詳しい解説有難うございました。
キャラクターが年を取る場合と取らない場合の考え方の違いがよくわかりました。

例えば、サザエさんの場合は、いつも帽子をかぶって帰宅する波平や、ちゃぶ台のある家庭の居間のつくりなどは時代背景があり、将来も放映するのなら、ある程度再考の余地があるように思いました。