電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レポートを書いてて、1枚のページに2段分けて文章を書きます。
で、「段組」で2段に分けて書くと、1ページ目の左の行が終わると右の一番上の行にとびますよね。
そうじゃなくて、左の一番下の行が終わったら、次のページの左の行の一番上にとびたいんです。右のページが埋まってなくても。。。
ずっと長い文章を2つに分けて書いていくので、左の行が終わって右にとんでしまうと困るんです。
ワードにはこんな機能ついていませんか??

すっごく初心者な質問で、分かりにくくて、しかも探せばでてきそうな内容なんですが、時間がなくて困ってます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ベストな方法かどうか解かりませんが、、、

私の場合、こういう時は表の挿入で2列1行の表を作って、罫線をなしにしています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそーゆー方法も考えましたが、
何か他に機能はないかなぁと思ってカキコしました。

とりあえず、締め切りは待ってくれないので、
イイ方法が出るまでこの方法で書こうと思います!
ありがとうございました!

#2imogasiさんのおまけということで

Ctrl+Shift+Enter(段区切り)×2

ならとりあえず、用をなすのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスイマセンでした。
回答ありがとうございます。

結局、表を作って、罫線を消して使いました。
また、次の機会にこの方法もためして見ようと思います。

ありがとうございました。

文章の右側に注釈などをつけるのでしたら、

右インデントを適当な位置までドラッグして、全体の幅を縮めます。
(インデントについては参考URLをご覧ください)
右側にできた余白にテキストボックスを使って注釈を書き込みます。

テキストボックスの書式設定で「レイアウト」タブの「詳細設定」ボタンを押して、「配置」タブにある「文字列と一緒に移動する」にチェックを入れておきます。
本文に増減があって、注釈を入れたい文字列の位置がずれても、テキストボックスはそれにつれて動きます。
テキストボックスの枠が不要なら、「色と線」タブの「線」の色をなしにします。

対訳のような場合で、左側と右側の文章量が同程度の場合などに、
1ページに納まりきらないときは、次のページに新たにテキストボックスを作ります。
文章量が多くて表示しきれていないテキストボックスを右クリックして、「テキストボックスのリンクの作成」を選択します。新しく作ったテキストボックスをクリックすると、あふれていた文章が流し込まれます。
それでも納まりきらなければ、また新しいテキストボックスを作って、リンクさせます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA& …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございました。

テキストボックスの使い方をあまり分かってなかったので、♯4さんの回答をレポート提出後に改めて読んで、「なるほど!」と思いました。

左と右の文章が別のものということですね。

であれば、段組で作成した場合少しまずいことがあります。

作成後に文書を削除、挿入等の編集をした場合に両方の文書が混ざってしまうことになる。

No.1さんの提案どおり、表を作成し罫線を透明にするのがベストのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

なんとか、レポートも締め切り内に提出できました。
結局方法は、表を作成して罫線を透明にして対処しました。

左段の途中または、右段の最初・最中でも、CTRLキーを押しながらENTERキーを押すと(例え

左右の2段に分れていても)次のページの左段の最初行に行くのでは。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、この方法だと左の1行目にはとぶのですが、
次に右の行に書き足したいときにページが変わっちゃってるので、書き込みが出来なくなってしまうんです;;
あーー。すっごい初歩なんですが、Ctrlキー押しながらEnter押すと改ページになることを初めて知りました^^;
ありがとうございました!