電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■ETG3-R
http://www.iodata.jp/product/lan/router/etg3-r/

このルータを光ファイバーのNTTから借りている装置とPCの間にいれました。
他には何もつないでいません。
今まで下り200Mbps以上出ていたのが
75Mbpsぐらいまで落ちこんでしまいました。

これはこういうものなのか、はたまた購入した機器に欠陥があるのでしょうか?
難しいところだとは思いますが、皆さんのご見解をお聞かせ願えれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

ご返信が遅くなり、申し訳ございません。



以下、結論を申し上げます。

1.
https://flets.com/speedtest/」では、NTT東日本の作り込みが少々甘いらしい。
この点は現在NTT東日本の該当部門に確認中です。恐らくどのプロバイダからも遅延が少ないために
より良い結果が出てしまうとのこと。そのため、回線契約以上の速度が出てしまう。
※当方でも5回検証しましたが、270Mbps以上でした。

よって、本来の一般的な速度測定検査サイト、例えば
USENのサイト「http://www.usen.com/speedtest02/index.html
Radish「http://netspeed.studio-radish.com/index.html」 ←こちらが個人的にオススメ。

であれば、NTTレンタル装置にPCを直結、もしくはETG3-Rを間に入れた場合でも、同じ速度が出るはずです。

当方、前機種の「ETG2-R」を利用しておりますが、NTTレンタル装置直結と比べると、NTTアフロのサイトでも半分以下の速度になりました。平均値は5回で140Mbps以上。
これは、純粋にプロバイダのネットワークに影響します(詳細は※1)。

2.
ETG3-Rには、IPv6に対応していない。そのためIPv4での接続が前提となる。
IPv6で接続する場合、ETG3-Rは使用できない。
ひかりTVなどのIPv6を前提としたサービスを利用する場合、ETG3-Rは無駄になります・・・。

となります。
では、ETG-3Rを使う上での設定ですが、以下のような設定はいかがでしょうか。

(WAN側:So-netから割り当てられたユーザIDとパスワード)
 NTTレンタル装置
(LAN側:固定アドレスを割り当て ※2)
  ↑
  ↓
(WAN側:固定アドレスを割り当て ※3)
ETG3-R
(LAN側:Linuxの設定に合わせDHCPか固定アドレス ※4)
  ↑
  ↓
PCやLinux(ETG3-Rにあわせ、DHCPか固定アドレス)

上記であれば、SPIによるセキュリティが2重で働くことにより強固になります。

※印の補足です。

※1
プロバイダは、フレッツ網と接続するためのゲートウェイを個別に用意しています。
そのゲートウェイやプロバイダの設備により、速度が異なります。
当方の経験ではYah●●では、かなり遅かった(ユーザ数が多いため?)経験があり、2度と契約したくないです。

※2
ONUの「詳細設定」→「DHCPv4サーバ設定」にて設定可能です。

※3
http://www.iodata.jp/lib/manual/etg3-r/htm/setup … をご参照ください。

※4
http://www.iodata.jp/lib/manual/etg3-r/htm/setup … をご参照ください。

------------------------------以下補足

当方は、以下のように接続しております。回線契約上下りは200Mbpsに抑えられますが、それでも130Mbps以上でているので(下り)、不自由はありません。

(WAN側:プロバイダから割り当てられたユーザIDとパスワード)
 NTTレンタル装置
(LAN側:固定アドレスを割り当て)
  ↑
  ↓
(WAN側:固定アドレスを割り当て)
ETG2-R → 前モデル
(LAN側:固定アドレスを割り当て)
  ↑
  ↓
(WAN側:固定アドレスを割り当て)
無線LANルーター
(LAN側:各種セキュリティ対策実施にて割り当てIPを対応)
  ↑
  ↓
PC(複数台)

これでも、NTTアフロサイトや一般的なサイトでも、下り130Mbpsは軽く出ますよ。
    • good
    • 0

取り急ぎです。



>ルータを購入したのはOSをubuntu(Linux)にしたかったからです。

DNSの設定は「/etc/resolv.conf」
にて設定できますよ。

ですので、ETG3-Rが無くともNTTレンタル装置のLAN側を固定にすれば
そのIPアドレスを設定すればOKです。

一応、既存の「/etc/resolv.conf」は、cpコマンドなどでコピーしておいてください。
設定ミスの際に使えます。

具体的には
nameserver NTTレンタル装置のLAN側IPアドレス

になります。
ですので、NTTレンタル装置のLAN側を192.168.0.10とか固定にしたら

namesever 192.168.0.10

にして、あとはLinux側のIPアドレスをDHCPにするか固定にするかは、NTTレンタル装置のLAN側設定により異なります。

でもせっかく買ったETG3-Rを生かしたいですよね?

それは別途。
    • good
    • 0

仕組みが分かりました。



答えですが、

フレッツ網への接続方法が変わったから

です。

今まではNTTレンタル装置から直接フレッツ網につないでいたけど
ETG3-Rを間に挟んだために遅くなった、ですね。

ではどうすればいいか、原因は、については別途回答します。
ちょっと長くなりそうなので。

でも、あえてETG3-Rを購入し接続した理由が当方では分かりかねますね。
無線LANルータなら分かるのですが・・・?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ルータを購入したのはOSをubuntu(Linux)にしたかったからです。
プロバイダがso-netで
ここはLANをつなげただけでなく、プライマリ・セカンダリ(DNSサーバ)を
設定しなければいけないのですが、Linuxでそれを設定するのは
難しいようなので、ルータを購入したしだいです。

補足日時:2014/05/23 12:39
    • good
    • 0

情報が少ないのである程度、以下のように推測します。



●回線はNTT西日本が提供している「フレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼」
 →NTTで201Mbps以上の速度を提供しているサービスは東日本に無いため。
●これまでは、NTTから借りている装置でPPPoE接続
●借りている装置にてSPIというセキュリティをONにしていた。

現状接続から考えられる構成
光回線←→NTTレンタル装置←→ETG3-R←→PC

a) PPPoEをETG3-Rにも設定していませんか?
NTTレンタル装置にてPPPoEの設定をしている場合、ETG3-Rはブリッジモード動作させる。
もしくは「IPアドレス自動取得接続」にする。

b)PPPoEをETG3-Rに設定している場合
NTTレンタル装置は、PPPoEパススルーの設定をしてください。
PPPoEやプロバイダ接続情報は不要です。

a)の場合で解決した場合ですが、ETG3-Rに自動でIPが割り当てられているかと思います。
その場合、できればLAN側の設定を「DHCPサーバー機能無効」にして、固定アドレスにした方が速度が上がります。
その場合のETG3-RとつないでいるPCには、対応した固定アドレスを割り当てる必要があります。

構成ですが楽でかつ早いは

光回線←→NTTレンタル装置(PPPoEパススルー)←→ETG3-R(PPPoE接続&LAN側自動割り当て)←→PC(DHCP・IPアドレス自動割り当て)

でしょうか。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
不思議なのは私は東日本エリアで
フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプなのに
https://flets.com/speedtest/
ここで計測していましたが200以上出ていました。

https://ctu.fletsnet.com
パススルー設定しようと上記リンクにアクセスしましたが、つながりませんでした。

補足日時:2014/05/23 10:48
    • good
    • 0

ECOモード(低速モード)で動いていたという可能性はないのですか?

この回答への補足

ECOモードは最初から無効になっておりました。

補足日時:2014/05/21 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!