アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間勤めて3回ありました。社長曰く『色々な部署に行って知識を身に付けてもらいたいから』との事なのですが、今は営業課ですが自分には不向きでとても辛く感じています。しかも自分自身、社長のおっしゃることが信じられず、せっかく仕事を覚えて軌道に乗ったのに色々な部署を異動させられ、たらい回しにされていると感じているので辛さが限界に達しています。やる気も出ずに落ち込んで悩んでいます。確かに今までの部署異動は社内の一連の流れが分かり良かった点でもあるのですが、反対にそれぞれの課の仕事はそつなくこなせるようになりましたが、同僚たちに比べて深く知ることができていません。この状態がとても不安でなりません。しかも会社の業績が悪くなれば私が1番にリストラ対象になるのではないかと思います。
今の状況から抜け出したいので、自分なりに冷静に分析して、努力の方向性を見出したいと思っています。
まずは、部署異動が多いのはプラスでしょうか?マイナスでしょうか?皆さまのご意見を聞かせていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
他の社員たちから可哀想と噂されているのを聞き、さらに傷ついています。
(上司・同僚には相談できず、こちらで相談させていただきました。長文を読んでくださりありがとうございました)

A 回答 (2件)

質問者さんの会社のことが分からないのであくまでも一般論としてですが・・

6年間で3回異動になった真意は分かりません。社長の言うことが正しいのか、社員のうわさが正しいのか。
しかしこの会社で勤務を続ける以上、人事異動には従うしかありません(著しい不利益を被る場合は別ですが)。

あとはあなたの考え方次第です。今現在の足許のことだけ重視するか、あるいはこれから何年か先のことを考えるかです。
これからの数年間で、あなたはどんな「得意技」を身に着けて今後会社で生き抜いていくか。あるいは何年か後に管理者となった時に、今経験している多様な業務がどう生かされるかということが大切ではないですか。

会社の中で「将来自分はこうなりたい」という姿を具体的にもつことで、これから経験する仕事が生きてくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来のビジョンを描くことができたら目標を持ち頑張れるかもしれませんが
また部署異動があるかもしれないと考えると、やる気が出てきません。
5年後、10年後の自分はどうなっているのか??
情けない事に思い浮かびません。
(それどころか邪魔者扱いされている。とさえ感じています)

6年で3回は少し多いか...
せめて、3年は続けたいですよね

貴方の年齢や地位、会社規模などが判りませんが、当社では4年程度で移動する人は沢山居ます
3年で組織そのものが変わることもあるし.....

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり6年間で4つの部署は多いですよね。。。