プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学3年生で休学中です。経営学専攻です。
もともとは中学生の時から精神科医になりたくて、勉強に励んでいましたが、複雑な事情があって大学受験に失敗し、MARCHの経営に入学しました。(医学部受験のため1浪しました。)
大学は今年の9月から復学します。(2年間休学、卒業するのに残り28単位です。ゼミには所属していません。)

来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。
そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。

私は学ぶことが好きです。
今、なんとなくアメリカの大学院へ行って学びたいと思っています。
はっきり言って経営学にはあまり興味がないです。楽しい授業もありますが…。
アメリカの大学でMBAを取得できると知ったのですが、就業経験が数年ないといけないと知りました。

心理学はどうかなあと思ったんですが、心理学にも様々な分野がありますよね?
一度、ヒルガードの心理学の英語版を読みましたが、興味深かったです。特にマウスを使った実験や認知に関することです。
しかし、アメリカの大学院で心理学を学んでも、就職先がないと知りました。

いや、それ以前に、全力を注いで努力してアメリカの大学院に入れたとしても、ネイティブ並みの英語についていけそうにないです。

アメリカの大学院進学は諦めたほうが良いでしょうか?

また、他にこんな良い道や方法があるようでしたら、教えてくれませんか?

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

TOEFLと共に、GREも猛勉強されることをお勧めいたします。


大学院は、まあ、ある程度のスコアが出せて月謝が払えれば、
学校にこだわらなければ、入れると思います。

私は理数系でしたので文系でどの程度の英語力が必要かは
良くわかりませんが、歴史をやっていた友達は毎週課題の本を5,6冊は
読んでいましたから、学術書を早く読む能力も必要だと思います。

アメリカの大学院は、TAをやれば、月謝免除で生活費+αくらい出るので
会話力(コミュニケーション能力)もあるといいかもしれません。
大学院は単位数も少なく、時間の管理さえきちっとできればTAやりながらでも、
普通にやっていけます。

就職に関しては、一般的な就職を感得ておられるなら、現在の就職率をを考えると
不利になる可能性も否定できません。 というか、確実に不利になります。

特殊な職を選びたいので勉強するのはありでしょうが、そうでもないなら、
お金と時間に余裕がある人なら、よいのではないでしょうか。

人生経験としてはとても価値のあるものになると思いますが、
就職を考えるなら、他の道を選んだほうが楽です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
自分には少し向いていないかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:21

大学院については分かりませんけれども、英語の件で、



>来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。
>そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。

来年の春の留学まで勉強しないのですか?
(そういう意味ではないのでしょうか)

今からやっておいたほうが絶対にいいと思いますけど。
東京だったらいろいろ学校がありますよね。
外国に行かないと勉強できないわけではないですよ。

行ったことあるところも無いところもありますが。というかほとんど名前しかしらないけれど。
 ↓
http://www.ncc-g.com/

http://www.nichibei.ac.jp/

http://athenee.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、現在も英語の勉強をしています。
実家は関西にあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 17:45

TOEFLで高得点が取れれば、


ネイティブ並みの英語にはついていけると思いますが。
ですから、大学院進学を目指されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!