プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelのVBAでGOM Playerを動かそうと思っています。
動画の途中から時間指定で再生しようと思っていますが、再生時間を指定するための画面を出す文字コード「G」をSendKeysで送るとなぜかShiftキー付の文字コードが送られてしまっているようです。

GOM Playerでは「G」を押すと「移動先の時間を指定」画面が出るのですが、VBAで「G」を送ると、「Shift+G」で表示される「オーディオキャプチャー設定」画面が出てきてしまいます。

VBAではなく手で「G」キーを押すと何の問題もなく表示されます。

具体的に書きますと
H列のセルを選ぶとH列に書いてある時間(「0:04」など)のところから再生が始まるプログラムになります。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Set 指定セル範囲1 = Range("H2:H132")
Set 共有セル範囲1 = Intersect(ActiveCell, 指定セル範囲1)
If Not 共有セル範囲1 Is Nothing Then
Shell "C:\Program Files (x86)\GRETECH\GomPlayer\GOM.EXE", 1
  SendKeys "G"
  SendKeys "00:0" & Cells(Rows.Count, 8).Value
End If
End Sub

「Shell・・」の行はExcelがアクティブの状態からGOM Playerがアクティブの状態にするために入れてあります。

Wait時間を入れてみたり、CRを送ってからGを送ったり
下記のように別のコートで送ってもダメでした。
SendKeys ("G")
SendKeys vbKeyG
SendKeys 71

また「G」だけではなく「P」を送っても「Shift+P」が送られた動作になってしまいます。

すみませんが、お知恵を貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試してみたところ、GOM Playerでは

SendKeys "G" → Shift+G
 SendKeys "g" → G
として認識されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

Picosoftさん

なるほど、Shift+g=G と言うことなんですね。
そこまでは頭が回りませんでした。

マクロを走らせたら動きました!
「たぶん無理なんだろうなぁ」と思っていましたのでうれしかったです。
ありがとうございました!!