電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

お恥ずかしい話なのですが、先日私(20代 フリーター)と父宛に国民年金事務所より督促状が届きました。

去年の末に、最終催告が来て契約書に「法の定めによる滞納処分を受けても意義は申しません。」と契約しました。

そして今までの分を月ごとに払っていたのですが、先月と今月分の二ヶ月分がどうしても支払うことが難しく滞納してしまいました。何の連絡もしなかった自分に非があることは重々承知しております…。

そして、先日督促状が届いて今に至ります。

内容は「今月末までに滞納分全額払って下さい」とのことでした。

ですが、私自身の収入も少なく更に通っていた学校への奨学金を支払ったりしていて余裕が無く、両親の収入も詳しくはありませんが少ないです。先日世帯主の父の給料が大幅に下がってから余計にです。

そこで、国民年金事務所へお電話しました。なんとか出来ないものかと聞きましたが、「今月末に払える月の分だけ払えば、そちらに延滞金は掛からず負担は減ります。ですがそれ以降の滞納分は延滞金がどうしても掛かります。」とお返事を頂きました。

契約を破ったから当たり前だとは思うし、自業自得なのも理解しておりますが、延滞金はどうしても回避したいです…。

この場合、二ヶ月間滞納していた分だけを支払って、後は今まで通り延滞金無しで支払うというのは、出来ないのでしょうか。事務所まで出向いて相談してみても、矢張り難しい事なのでしょうか…。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

経験者です。
事務所まで出向き、正直に収入の具合を話し、
現状の打開のみでなく、この先の収入もめどが立たない事をきちんと話せば、この問題の解決策が提示され、 明日からは悩まなくて済みます。

すでに回答者の方が言われていますが、支払いが全く困難な場合には100%支払い免除まであります。(注意:正確な表現ではないかも知れません)但し、年金受給時の支給金額は下がります。

ですから、無用な心配はせず、即出向き、きちんと現状及び先行きもままならないことを話す事です。
気の弱い人は、ここで間違いを犯します。
目先の事のみ解決すれば、その先を 適当な言葉で逃げてしまいます。
また、”延滞金の支払い”などに気持ちがとらわれているようですが、ようは逃げの口上に見えます。

もう一度言います。
まずは事務所に出向き、真摯に話せば全ては解決されます。

さらに言いますと、事務所は借金取りではありません。
貴方が実際に支払おうが無視しようが、一向に構わないのです。

貴方の無知が貴方自身を苦しめているのです。

事務所は貴方自身が払えない! と主張すれば払う必要は無くなる手続きをします。
半分払える と言えば 半分支払いの手続きをするだけです。

貴方以外は、だれも困りはしません。
手続きしなければ借金が増えるだけですが、手続きさえすれば、極端、何も支払わなくても年金の支給は減額はされますがもらえるのです。

つまり、事務所にでかけて手続きをすればいいのです。
誰のためでもありません。貴方自身のためです。

...行動しましょう!!! 頑張って!
    • 0

国民年金などの税金は例えば破産しても残るほどです。

現状払うしかありません

これが消える方法は時効しかないです。
 5年間 今居る場所から逃げて、住所不定のまま5年間逃げ回るしか回避方法はありません。

※以下 独り言
 正直金がないなら、なぜ免除などの申請しなかったの?
 国民保険は『障害を負った』、『金銭的に余裕がない』等の理由により、保険料を納付することが出来ない方のために、国民年金保険料の免除制度があります。
 http://nenkin.shopping-square.com/contents/hoken …

そもそも質問者は免除もせず、払うと決めたんだから、払うのが当然。
それが嫌なら最初から国民年金保険料の免除申請しとけばいいやん
    • 0

>二ヶ月間滞納していた分だけを支払って、後は今まで通り延滞金無しで支払うというのは、出来ないのでしょうか。

そりゃ無理っちゅうもんですわ!
そもそも
>「法の定めによる滞納処分を受けても意義は申しません。」と契約しました。
この契約しとるんでっしゃろ。契約は守らんとあきまへん。
    • 0

二ヶ月間滞納していた分だけを支払って、後は今まで通り延滞金無しで支払うというのは、出来ないでしょう。

事務所まで出向いて相談してみても、矢張り難しい事でしょう。
    • 0