プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用事があって期間まで支払えないのですが、どうなるのでしょうか?ハガキには水道を止めるという記載はありません。
水道局に直接支払いに行くというケースだけは避けたいです。
水道が止まる時は職員が直接止めに来るのでしょうか?その時にも支払うことは可能なのでしょうか?
先月も滞納していたのでハガキに止めますという記載が無くても止められるのではないかと心配です。東京の多摩地区の水道局です。
いろいろですが教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

>水道が止まる時は職員が直接止めに来るのでしょうか?その時にも支払うことは可能なのでしょうか?



止める場合、告知も何も無く、いきなり止まります。

止める場所は、道路の地下の本管から分岐した直後の場所なので、作業員は道路上で作業してオシマイです。

アパートやマンションの場合は公共スペースにある配管スペースで止めます。

貴方が不在だろうが真夜中だろうが止めるのが可能です。止水弁は屋外にありますから。

止めに来た職員に、その場で支払う事は出来ません(たぶん、止めに来たのに気付かない筈です。作業が交通の邪魔にならないよう、夜中の3時とかに来たりしますから)

窓に張り付いて、屋根に黄色い回転燈が付いてる水道局の車が来るのを見張っていれば、止めに来たのに気付くかも知れませんが、それでも、その場で支払う事は出来ません。
    • good
    • 2

>一括というのは1回の滞納分の金額だけですか?



いいえ。

赤紙に書いてある「一括」とは「今までに滞納した分を全額+延滞利息」です。

要は「払ってない6ヶ月分全部+延滞金」です。けっこうな額になります。

赤紙が来る前、2回分(4ヶ月分)を延滞した状態で「最も古い1回分+延滞金」を払う、と言うのを続ければ、赤紙攻撃を受けずに済みます。

ただし、この「毎回ズルズルと先延ばし法」は、毎回の支払時、延滞金を足した分を払わないとならないので、最初に来てた支払い通知書(請求書)は使えません。

水道局に「延滞してた○月分を払うので、新しい請求書を下さい」と言って、延滞金を含めた額の新しい請求書を貰う必要があります(毎回、請求書を出し直してもらうのは面倒なので、一気に全部払っちゃった方が良いです)

この回答への補足

今時点で滞納は一回分のみです。
そして今催促ハガキが来ています。ハガキには止めるとは書いてありません。
ハガキに止めると書いていなければ次の警告ハガキが来るまで止まらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/25 17:29
    • good
    • 0

因みに、止められた後に支払う場合、一括で払わないとならないし、日割り計算で延滞利息を取られるので、遅くなれば遅くなるほど、金額が増えます。



また、通水を再開してもらうには、延滞利息込みで支払いした後「二度と延滞しません」みたいな事を書いた始末書を提出しないと再開してもらえない場合もあります(地域によって違います)

ともかく「止められると、凄く恥ずかしい思いをする」のは間違いありません。
    • good
    • 1

滞納が1回分(2ヶ月分)ならセーフ。



2回分(4ヶ月分)だと、地域によってはアウト。

3回分(6ヶ月分)だと、ほぼ全国的にアウト。

アウトになると「期日までに全額一括で払え」って書かれた赤い紙(地域によって色が違うかも)が届いて、もし期日までに一括で払えないと、水道の元栓を閉められます(たいてい、期日の翌日に止められちゃう)

閉められた元栓を勝手に開けると犯罪になりますし、専用工具が無いと元栓は開閉できません。

なお、止まる順番は、電気→ガス→水道の順で、猶予が一番長いのが水道です。

この回答への補足

一括というのは1回の滞納分の金額だけですか?

補足日時:2011/11/25 17:10
    • good
    • 2

公共料金の電気ガス水道の中で水道は一番最後に止まります。


なんで払えないのか いつになればいくら払えるのか 水道局に連絡しましょう
    • good
    • 4

コンビにでも支払いができます。

期限までにコンビニに行って支払うことくらい出来ませんか?

今後ともトラブルを避けたいのでしたら、口座振替とかクレジットカード払いにしておかれたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!