プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード会社の督促の電話ってどんな感じですか。

クレジットカードの支払いを延滞しています。もうそろそろ督促の電話が来てもおかしくないはずです。ガミガミ怒られそうでビビっています。督促の電話はどんな感じですか。督促の電話を無視したらどうなりますか?

A 回答 (6件)

最初は丁寧に、いつぐらいに支払えるかと聞いてくると思います。

その約束を破るとガミガミ攻撃がはじまります。
電話を無視すれば、何度でもかかってきます。
郵便でも督促状がきます。
最後は自宅にきます。場合によっては勤務先も
    • 0

大手クレジット会社ならそんなにこわくないですよ。

どちらかというと払えない相談にのって…みたいな感じかと。
督促をするがわ経験者です。
普通に電話うけて大丈夫ですよ。
今は法律もうるさいので、本人の許可なく職場に…というのもあまり心配ないかと思います。
    • 0

支払日を過ぎると延滞となり本来の支払額+延滞料となります。

この時点であればうっかりもありますので督促の電話も優しいものです。いつまでに支払ってくれるかの確約をとるか、振込用紙を送るので振り込んでくださいねという程度です。

問題になるのは、次回支払い期日を超えた場合。つまり2か月分不払いになった場合です。この場合は滞納ということになりますので、個人情報機関に「滞納」として登録されます。これは、今後5年間全てのクレジット会社で新規契約、またはローンを組む際の審査で照会されます。

また滞納を繰り返すと強制解約にされ、残額の一括返済をしなくてはならなくなります。注意した方がいいですよ。
    • 0

電話自体は全然怖くないです。

怖いのはその先です。

督促を無視したり、ほって置いたりすると事務的に処理され今後ローンが組めなくなったり(住宅ローンもです)しますので・・・
    • 0

まさに督促のバイトをしていた者です。

あまり細かくは書けませんが…。
私が働いていた会社の場合ですが、はがきをまず発送します。
同時進行で金額順に電話をかけていきます。
出なければはがき記載の入金締切日まではかけない場合が多いです(金額によります)。
締切日過ぎて連絡する場合は、携帯で出なければ自宅にかけたりもします。
引き落とし日から3週間くらい経てば勤務先、実家(申込書に書いてあればですが)にかけたり。
1日に2,3回かけたりします。その間にはがきも再送します。
まったく連絡がつかなければ電報を打ったり家に様子を見に行く場合もあります。
ガミガミ怒ることはありませんが、いつ払ってもらえるかを約束するよう催促します。
もしいつ入金できるか分からなければ、めどをつけて連絡するよう依頼します。
で、たいてい皆さん連絡して来ないので…。その時はキツく言う担当者もたまにいます。

とにかく、払えても払えなくてもこちらから連絡した方がいいですよ。
連絡してきてくれる人には特に優しいです。
遅れるとカードが使えなくなったり限度額下げられたりしますし、信用情報機関に延滞履歴が
登録されれば、今後ローンとかカード作る時に大変ですし。
    • 0

無視していると勤務先にも電話がかかってきますよ。

これは自宅等で連絡がつかない等の「相当な理由」があればかけてもいいことになっていますから、覚悟しておいてください。
 きちんと連絡がついて約束通りに支払えば怖い電話はかかりません。でも支払いをずるずる延ばすと、電話は怖くありませんがクレジットや各種ローンは一切組めなくなりますから、そうなったらいつでも、いくらのものでも現金払いでしか買えなくなります。そのほうが怖いですね。使ったものはきちんと返す、これが人間として当たり前のことでしょう。
    • 0