プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当はやっちゃいけないことだけど家賃は二ヶ月滞納しても問題ないですか?
借金返済の滞納するのとどっちがマシですか?
どっちにしろ督促の電話がしつこいけど。

A 回答 (6件)

いずれにしても五十歩百歩ですが2か月なら家賃のほうがマシかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね。
家賃が高いのがいけないんだ。
家賃は高いし騒音がうるさいし。
いくら角部屋でも中層階はいいことない。
慌てて払わないほうがよかった。

お礼日時:2022/12/21 17:42

家賃滞納すると確か2月前の家賃から保証会社から支払われます


信用情報では異動になり
ブラック最高補 異動  
返済後から 10年記録が残ります。

住まい優先です。

外で暮らすの寒いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家賃が高いのってほんときついです。
生活保護でも賄うことができません。

お礼日時:2022/12/22 15:54

「問題ないですか?」という聞き方が問題です。


答えは「問題です」で終わってしまいますから。

家賃2ヶ月滞納と借金返済滞納なら、圧倒的に家賃2ヶ月の方が引っ張れます。

借金の方は、60万円以内ならすぐに少額訴訟で1日で判決が出てしまいます。
60万円以上なら通常の裁判ですが、争う余地はないでしょうから、1ヶ月で判決は出ます。

家賃の方は、滞納が続けば明け渡し訴訟です。
判決が出ても出ていかなければ、強制執行の手続きが必要です。
6ヶ月はかかります。

また、同時並行的に滞納家賃の支払いについての訴訟です。

大家側にとっての負担も大きいので、個人のオーナーなら何とか裁判にならないようにしようとするので、返って時間がかかります。

法人のオーナーなら、機械的に訴訟に進みますが、それでも時間はかかってしまいます。

まあ、最終的に引っ越しを余儀なくされますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもが自分が懇願しているのに今より家賃が安いところに引っ越したいのに引っ越しのための資金を出してくれない国が悪いんだけど。
だから自費で引っ越すしかない。

お礼日時:2022/12/21 18:15

裁判や追い出されたりしますがそれで問題なければ良いかと。


ある日帰って見たら部屋の荷物を全て出されて鍵を交換され入れなくなったりするのも合法です。
    • good
    • 0

家賃滞納は、普通は利子が付きません。


借金返済は、遅れる分だけ利子が付きます。
契約書に記載なくとも、法定利息を請求されることがあるので、
ご注意ください。
    • good
    • 0

どっちも滞納は駄目です。


お金は計画的に使いましょう。
今更言ってもダメか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰える金に対して家賃が高いとろくなことがない。
国の救済措置も使えない。

お礼日時:2022/12/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!