プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護者が家賃補助金を使い込んで、
家賃滞納し、約30万の借金を作ったのですが、
役所に言って返してもらうとか
何か返還してもらえる方法を
ご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

役所の生活保護課にタレコミをする。

これで調査が行われる事が
ある。調査が完了してタレコミが事実と判明したら、生活保護者
に対して返還命令等が出される可能性があり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在借りている物件の家賃ではなく、約3年前に9ヶ月滞納し、明け渡し訴訟や調停などして出ていってもらったのですが、まだ約30万の借金返済が終わっておらず、踏み倒されそうなんです。役所にいくら言っても当事者同士で解決してくれと、相手にしてくれません(泣)

お礼日時:2022/05/22 17:13

生活保護だからと言って別件扱いすると差別になります。


働いていても滞納する人、いますよね。
つまり、それと同じ様に、弁護士に相談して民事訴訟をするしかないでしょう。
生活保護者って意外ですが、裁判費用も免除で裁判をおこせますから。
あと、役所が本人に返還を求める条件として不正受給がありますが、使い過ぎたから返せは無いですね。まして大家に返すなんて。働きかけてくれるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別件扱いとは?

もともと家賃補助として毎月4万円を受給していたものを
家賃として支払わず借金にしたので、
役所で何かしてもらえる方法はないかと思い、
質問させてもらいました。

普通に裁判等して出ていってもらい
生活保護受給者なので、月1万の返済が
妥当だろうと言われ、それで2年半かけて
返済するということで、明渡し後、和解したのですが、
その返済も、もう既に1年近く支払っておらず、
踏み倒されそうなので、
なんとかならないかなぁ、、、と
質問した次第です。

お礼日時:2022/05/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!