プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金を滞納しブラックリストに乗っています。
これは、全額返済後から五年後に解除されるのかそれとも滞納額を返済後からなのか、それともまた、別に何かあるのか?良くわからないので教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

奨学金を滞納するとどうなる?奨学金が払えない場合の対処法


https://www.tokyo-intl2.com/category/2036301.html


俗にブラックリストと言うのは、信用情報機関のことです。

日本には、信用情報機関が三つあります。
(1) シーアイシー(略称 CIC)
  【系統はクレジット系】 → クレジットカード利用者等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている

(2) 日本信用情報機構(略称 JICC)
  【系統は消費者金融系】 → サラ金利用等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている

(3) 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)
  【系統は銀行系】



信用情報機関には、質問の奨学金からクレジットカード・ローン・賃貸借契約(分割・割賦)などを契約すると、すべての契約者の「契約内容、期日通りに返済しているかなどの利用実績、利用残高」が記録されます。

この信用情報機関の情報は、奨学金・クレジットカード・ローン・賃貸借契約会社などがいつでも閲覧が出来ます。

返済がされなくなると、前記の信用情報機関の「返済しているかなどの利用実績」が返済事故となる状態が「ブラックリストに載った」というのです。

この返済事故情報は、信用情報機関によっては数年で過去の「契約内容、期日通りに返済しているかなどの利用実績、利用残高」のすべてが消えます。

過去の情報が無い場合は、過去に返済事故をおこした人と疑われるか、または、初めての人となるので、信用審査は厳しくなります。

返済事故をおこしていない人は、信用情報機関には過去の「契約内容、期日通りに返済しているかなどの利用実績、利用残高」が記録あるので、その内容を信用調査の検討のための重要資料となります。

なお、未返済の滞納金は、保証人に請求したり、動産(不動産で無いもの)を差し押さえたり、または、債権回収会社へ転売したりします。

・ 奨学金の保証人は、もし親ならば年金生活者となっていることが多く、親の保証人に滞納請求すると、親が「奨学金破産」もあるとか・・・

・ 債権回収会社へ転売されると、ある日、名も知らない・初めて聞く債権回収会社から返済するようにな連絡が来るかも・・・・
    • good
    • 0

下記サイトによると奨学金を完済してから5年間だそうですよ。



なお奨学金は昔はブラックリストにはのりませんでしたが、現在は返済が滞ればブラックリストに掲載されます。

奨学金が3ヶ月連続で返せないと信用情報に悪影響!救済制度や対処法を紹介
https://www.aiful.co.jp/owp/10135/#:~:text=%E5%A …
    • good
    • 1

延滞分を返済から5年です。


そこまで鬼ではないです。なしろ
奨学金の延滞事故は30万人以上がブラックリストですから
早く消えてくれなと経済損失です。

家賃、携帯、奨学金、
即信用情報に流れるので大変です。
    • good
    • 0

奨学金でブラックリストは聞いたことはないし、まずありえない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!