推しミネラルウォーターはありますか?

6年目、29000km走行です、1回目の後輪タイヤは16000kmで交換しました。現在スリップサインが出てきた(13000km走行で)ので交換しますが、この様に純正と後で交換したタイヤとは差があるものでしょうか。またショップで交換の場合、一般的いくらくらいでしょうか(前は¥1万くらいと思います)
前輪はまだ交換無しです(まだ溝はあります)こんなもんでしょうか

A 回答 (3件)

純正はD306だと思います。

純正は一本6000円以上はしたと思いますがタイヤの中央部に溝がないのとコンパウンドも違うせいか寿命が長いようです。16,000キロも走行出来だのでしたら法定速度を守ってるんですね、わたしのは25,000キロで4本目のタイヤを準備しています。今は台湾製の2,000円程度物を自分で交換していますのでタイヤの寿命が短くても気になりません。
    • 0

その後で交換したタイヤが何かわからないので何とも言えませんが普通に考えれば違うタイヤを付けたなら摩耗のスピードに差がでて当然では無いでしょうか?

タイヤにもグリップがいいもの、耐摩耗性が優れているもの、値段のやすさを重視しているものなど色々あるので…

工賃は、店にもよって違うし私は、自分で交換するので忘れました。
ただ後輪は、マフラーを外す必要があるので前輪よりいくらか値段が上がるはずです。
    • 0

純正ではないから粗悪だ、だから早く減ったという事ではなく、

タイヤの種類によって違いがあります
・グリップは良いけど、すぐに減るタイヤ
・グリップはあまり良くないけど、長持ちするタイヤ
・グリップも良く長持ちするけど、高価なヤイヤ
等など、
それらのバランスを、多くの人にとって満足してもらえるように、
それぞれのメーカーが工夫して製品にしています
四輪車などでは、自分好みの製品を選べますが、スクーターのタイヤはラインナップ少ないですね

また、乗り方や道によってもタイヤの消費は変わってきます
6年間は同じ道を繰り返し乗っていましたか?
途中で通勤路や通勤時間が変わったということがあれば、原因の1つかもしれません

前輪と後輪の交換時期が違うのはブレーキの掛け方が原因じゃないかな
同じ減速率で止まるにしても、後輪ブレーキを強く前輪ブレーキを弱く握ると後輪タイヤが早く減ります
もう少しだけ、前輪ブレーキを強く握るのがよでしょう(その分後輪が長持ちします)

これは、2本目の後輪が早く減った理由の一つかもしれません
運転の癖が変わって、後輪ブレーキを強く使うようになったのかも

値段は、前輪とほぼ同じくらいだと思いますよ
    • 0