アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、化学の実験で金属のイオン化傾向の実験をしました。
それで、色々な液体を使ったのですが手に黒いつぶつぶみたいな汚れがついて全くとれません。使った液体で覚えてるのはH2SO4.CUSO4←曖昧です....。あと、蒸留水、使用した金属は亜鉛、銅、釘です。どうしたら落ちますか。

A 回答 (3件)

表面だけの筈ですから、しばらく経てば消えると思います。



どうしても直ぐ消したいなら、黒色なら鉄系か亜鉛系の合金
かもしれません。リン酸系の [鉄さび取り液](日曜大工売場)
が案外有効かもしれません。 買っておくと何かと重宝します。
    • good
    • 0

硫酸とか硫酸銅とかですね。



それ自体に毒性はないけど、痛みがあれば少しでも早く皮膚科で受診すること。

痛みがなくて見た目だけなら、手袋をしなかったことを悔やんで、酒を飲んで寝る。
つまり、精神的な意味---反省です。ご愁傷様。
    • good
    • 0

詳しくは解りませんが金属(硫化物?)イオンが皮膚の窪みに入り込んだのではと思います。


とりあえずは、手近なクレンザー(漂白剤を含む)少量で手洗いしてみてはどうでしょうか。
筆記のインク消し(文具、2液式)があれば、その漂白液・還元液のどちらかが有効かもしれません。
痛みがあるなら、皮膚科へ行った方が無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!