イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です

「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」

イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。

私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、

なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算)

なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

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A 回答 (7件)

気持ちはわかるけど、それが「ウリ」の一つなんだからしょうが無い。


レジでも入金できるとはっきり書いてあるので、迷惑行為では無いです。
もっとも、常識ある主婦層ならWAONの機械で入金するだろうけど、おばちゃんじゃそんなの通用しないw
イオンはよく利用するので、そういう光景はしょっちゅう目にします。が、諦めています。

私はそれよりも、朝の通勤のバスでチャージして支払う方が頭にくる。
後払いのバスなので、それをやられると・・・・・
朝の1.2分は死活問題ですからww
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この回答へのお礼

私もあきらめていますが「いい加減にしろよ」と思います。

地元は山口県下関市ですが、イオン系のマックスバリューでチャージ専用のATMがあるのに使わずレジで入金する迷惑な客が散々います。さらに頭が来たのは自分は決済の大半は三井住友カードiDなんですが「WAON持っていないんですね」と嫌味を言われたこともありました。

なお交通系電子マネーのバスのチャージはわかります。「チャージは赤信号中にしてください」と言っておきながら守らない客のオンパレード。それ以外にも両替をする客なんていますよ・・・・

お礼日時:2014/10/02 16:01

私はnanacoを使いますが、セブン銀行のATMやnanacoのチャージ機でのチャージは、お釣りが出ません。


千円チャージしたいのに五千円札しか無い場合、釣り銭が出ないと困るので、レジに行って千円チャージしてお釣りを貰います。

おまけにヨーカドーはチャージ機自体がそもそも少ない。

なので、自分の感覚ではレジでのチャージは迷惑行為ではない。
迷惑行為だとすれば、チャージ機の使い勝手が悪いのが悪い。

WAONは持ってるけど、イオンの店が近くにないから使ってない。
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この回答へのお礼

え、そうですか?どこのコンビニも1000円単位ですよ?私はSuicaのおさいふケータイを持っていますがチャージは1000円単位です。

確かにチャージ機が無いのはつらいですよね。セブンイレブン関係のATMの台数が増えればチャージが出来るようになると思うのですが、現状では多数がレジチャージが迷惑行為で廃止するべき(禁止するべき)は難しいかもしれませんね。

企業がもっと努力をするべきと思います。

お礼日時:2014/10/02 16:14

クソババアのあおりでレジで待たされる光景はよくぶつかります。


私は怒鳴る、おいそこでチャージするな、後ろを見てからやれーババア~。
後ろに待つ人がいなければいいですがそういう時って往々にして火曜日、
または20日、30日。レジが空くまで警備員が出て列に並ばせる日。
こういう問題だけじゃない、イオンは他にもいろいろあって最近はあまり行かなくなった。
結論、行かなきゃいいんだよ、こんな店!!。
カスタマーに電話してもせいぜい上の人に伝えておきますのテンプレみたいな応対しか
しない。
そもそもワオンなんてもんは使える店が限られる。
それもだ、なんだかんだクソメンドーな手続きしないと使えない!!。
今日の読売新聞にあったように「Tポイント」のほうがよっぽど利用可能店が多い。
ついでに宣伝する訳じゃないが所さんのCMで同じみの「auウォレット」のほうがさらに
使える店が多いぞー。
分かったかよ、イオンの社長!!

以上、愚痴を兼ねてひとこと。www
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この回答へのお礼

確かに言えます。

迷惑な高齢者の客がいること。ほかの人がすれば自分もという甘えで

WAONが使える店が殆どイオンかせいぜいファミリーマート程度なのです。

参考までにですが「Tポイント」や「auウオレット」は厳密にいえばポイントカードや非接触型の電子マネー(WAONや楽天Edyとは違う)のです。チャージ型のカードで迷惑をしているのです。とくにイオンの場合はWAONを進めようとするためにレジでチャージ出来ることをしたので迷惑しているのです。

お礼日時:2014/10/02 16:24

レジでも出来ると店側でも言ってるから仕方ないと思うしかないかと。



良心ある人はちゃんとチャージ機でしますが、(おばちゃんによくある)機械の使い方が分からない、めんどくさいという話でレジでされるかたが多いですよね。
実際にはチャージ機も分かりやすいようにはなってるのですが

お買い物などは家庭もちにとっては時間を急ぐ場合もありますし、店舗のご意見としてチャージ出来ないレジと出来ないレジを分けるなど提案するしか手段がないと思います。
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この回答へのお礼

それは納得できる案だと思います。レジに「WAONチャージ出来るレジ・出来ないレジ」を分けるのは言い案だと思います(もっといえば品数が少ないエクスプレスレジを設けるのも手だと思います)

コンビニなどは良心的な客が多いのでこの様な事をする客がいませんが、面倒なお年寄りの場合が欠航するのです。と言うか主婦もするのを結構見かけますよ(しいて言えば100人言えれば50人の客)

まだ「チャージ型の電子マネーは事前にチャージをして使うのが常識」ということを浸透させるべきと思うんですがね。

お礼日時:2014/10/02 16:18

理由の一つは、一方向の変換(現金→電子マネー)しか出来ないからだと思います。


現金なら何処でも使えるけれど、電子マネーは使える店舗が限定されるから、必要な分以外はチャージしたくないというのが、誰でも思うことでしょう!つまり、レジで金額を確認してからチャージすれば良いと考えるのは当然だと思います。
そして、無意識かもしれませんが、電子マネーに対する企業の考え方に、消費者が抵抗しているとも言えると思います。
電子マネーが、もっと公共性が高く、どこでも使えるようになれば、現金がお財布からなくなると思いませんか?!そして、レジ待ち時間も短縮するでしょうね!
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この回答へのお礼

そうですか、昔は楽天Edy、今はSuica(オートチャージ付きのモバイルタイプ)ですが、ストレスを感じるのは「チャージ金額が不足して現金払いをする」方ですよ。

根本的にWAON等の電子マネーはチャージするのが原則なのにそれを理解していない消費者がどうかなというのが感想です。ただ「金額を見てチャージ⇒再度カードをタッチして決済」は電子マネーの意味がないと思います。

ただ最近の話ですが、電子マネーが普及したおかげで1円玉の需要が減っているのは事実です。鉄道やコンビニ、ドラックストアなどで使えるようになったのは事実ですが、もっと使える店が増えればいいのですけどね。クレジットカードが普及したように。最近「複数の種類の電子マネーを決済できるマルチ端末」も増えているそうですよ。

お礼日時:2014/10/02 16:11

出来るからやるだけの話です。


長く並んでる列でわざわざ私はやってやります。気分がとてもいいですよ。
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この回答へのお礼

いやこれはクレジットカード決済・ポストペイ電子マネー派は頭にくると思いますよ。

確かに快感がありますが私は「待っているのにそこまでするか」と罪悪感を感じます。

お礼日時:2014/10/02 16:05

レジでチャージできるからです。


出来るから、やる人が出てくるわけです。

なので、こういった苦情はイオンに直接言った方が効果はあるかと思いますよ。

実際、スーパーで最もストレスがたまるのはレジですから、こういう要望は通りやすいと思いますよ。
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この回答へのお礼

イオンはWAONを散々勧誘しているので絶対に無理だと思います。一人レベルでは無理だと思うし、すでに同様なクレームが来ていると思います。

レジでチャージが出来ないようにすればいいのですけどね。そうすれば高齢者の客からクレームが出るわWAONの決済金額が減るなどしてやらないと思いますよ・・・

お礼日時:2014/10/02 16:04

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WINDOWS XPのタスクマネージャー
のパフォーマンスを見たところ
コミットチャージ:396MB/1246MB
CPU使用率 5%
プロセス:30

コミットチャージの意味をおしえてください。
またハンドルの意味をおしえてください。
よろしくお願いします。


以下ある状態のデータ値
ーーーーーーーーーーーーーー
合計
ハンドル 6309
スレッド 294
プロセス 30

PF(ページファイル使用量)395MB

物理メモリ(KB)
522224

コミットチャージ(KB):
合計 405794
制限値 1276252
最大値 406616
となっていました
合計値の405794とかは絶えず値が変動

Aベストアンサー

私の方はWindows2000ですが、多分同じようなものだと。
タスクマネージャーのヘルプに書いてあります。以下それの丸写し。
・コミットチャージ
プログラムおよびシステムに割り当てられているメモリ。仮想メモリの使用により、コミットチャージの[最大値]は、物理メモリの上限を越える場合があります。

・ハンドル
ファイルまたはレジストリキーなどのリソースを、プログラムがアクセスできるように一意に識別するのに使う値。


以上ですが、ハンドルを使用したプログラム例としてはこのように使います(デルファイ言語)
[Delphi-ML:80751] Re: 別のソフトにクリップボードの内容を貼り付けたい

"** 鉄平" <tetupei@***.*******.ac.jp>
Fri, 20 Feb 2004 16:14:03 +0900

--------------------------------------------------------------------------------

単に動けばいいのであれば

SetForeGroundWindow(Hhan);//Hhan:ペーストしたいWindowsハンドル
keybd_event( VK_CONTROL, 0, 0 , 0 );
keybd_event( $56, 0, 0 , 0 ); //V Key
keybd_event( $56, 0, KEYEVENTF_KEYUP , 0 );
keybd_event( VK_CONTROL, 0, KEYEVENTF_KEYUP , 0 );

私の方はWindows2000ですが、多分同じようなものだと。
タスクマネージャーのヘルプに書いてあります。以下それの丸写し。
・コミットチャージ
プログラムおよびシステムに割り当てられているメモリ。仮想メモリの使用により、コミットチャージの[最大値]は、物理メモリの上限を越える場合があります。

・ハンドル
ファイルまたはレジストリキーなどのリソースを、プログラムがアクセスできるように一意に識別するのに使う値。


以上ですが、ハンドルを使用したプログラム例としてはこのように使いま...続きを読む

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事もままならず、苦労していました。
すると女の子は、自分のおにぎりをおばあちゃまのものと交換し
「これを食べていいから、ちゃんと見ててね!」と言い、丁寧に
‘コンビニおにぎりの正しい食べ方‘を教えていました。

本当におばあちゃまとお孫さんだったのかどうかは知りませんが、
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せめて5000円、10000円くらいチャージしておくか、レジでなく事前にセルフチャージ機で自分でチャージしておくかしてほしいものです。
だいたい、年配者が多いので自分でチャージするのは面倒なのでレジでチャージするようです。
だったら現金で払えばと思うのですが。

みなさんはどう思いますか?
教えろboo!

Aベストアンサー

確かに、電子マネーの利点は“レジでの支払いを素早く”というのが一番だと思います。
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Qイオン女子-見かけたことある?

こんにちは。
昨日こんなニュースを閲覧しました。

------------------------------------------
「日経MJ」の2014年6月2日付けの記事によれば女子大生の居場所が変わっていて、人気のファッションビル渋谷109やラフォーレ原宿ではなく、都内近郊では埼玉県越谷市のイオンモール「レイクタウン」や「イオンモール北戸田」、和歌山市では「イオンモール和歌山」、山形県では「イオンモール天童」などで買い物をするようになった。東北の女子大生は仙台駅前の「パルコ」へ通う回数が減ったのだそうだ。「イオンモール和歌山」は14年3月にオープンし、一か月の来店者は10~20代が30代を上回ったという。
------------------------------------------

大元の日経MJの記事を要約すると、女子大生は渋谷や原宿ではなく、イオンモールで遊ぶようになった、というものです。
私にはこの統計、そして光景が信じられないのですが、実際女子大生はイオンモールとかに行っているんですかね?

Aベストアンサー

昔女子大生だった時代はバブルだったので、渋谷なんかは賑やかでしたが・・・・・・。
渋谷はJKに占領されているので~落ち着いてそんなに歩き回らなくても済む、大型ショッピングモールは便利なんですよね。
実際テナント多いし。

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イオンモールはありがたい商業施設です。

東北大学の近くにイオンモール出来たし。
アウトレットもあるし。

駅前てか駅ビルパルコはもう古いしなあ。

と、仙台に時折行く自分は感じてます。

で、それの何がおかしいの?
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誰がどこに買い物に行ってもいいじゃないの?

Qスナックのチャームってどういう意味ですか?

今日会社の上司より、スナックの請求書をみて、質問されました。
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Aベストアンサー

キャバクラでなく「スナック」だと、居酒屋の様に煮物やら何やらママの手作りっぽいお惣菜が出てきたりして、これが『つきだし』ですよね。

で、ナッツ類などの乾き物系お菓子が『チャーム』です。
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Qイオングループの電子マネーWAON、使ってる方いますか?

イオングループの電子マネーWAON、使ってる方いますか?

4月から引っ越すのですが、近くにあるらしいイオンタウンで主に買い物をすることになると思います。
そこで、見た目がカワイイなぁと以前から思っていたこともあり、WAONを導入しようかと検討中です。

使ってる方いらっしゃいましたら、使い心地(使いやすさ、お得感、等々・・・)など、主観で結構ですので教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

使っています
ただ使い始めて間もないのと
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ミニストップで購入したらソフトクリーム無料券が付いていたので

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万が一それで落とすとお金をどぶに捨てるような感じかと・・
何万円も入れておくのはどうかな・・と思っています

Qイオンカードを作ったのですが、オートチャージとはなんですか?

イオンカード・セレクトというカードを作りました。クレジットカードは初めて持つのですが、昨日届いたクレジットカードの台紙に「オートチャージが設定されています」と書いています。
何となく意味は分かるのですが…悪用されたりしないでしょうか?オートチャージは解除した方が安全ですか?

Aベストアンサー

以下をどうぞ。

http://www.waon.net/about/charge/auto-charge/

 カードを落としたり盗まれたりすれば、電子マネーですからチャージしているお金は使われるかもしれないです。使われるでしょう。きっと。

参考まで。

Qスーパーのレジで、精算しながら次の客の商品登録

中堅の規模のスーパーで、夕方~夜(学生バイトがいない時は閉店の深夜23時までも)を担当している者です。
以前大手にいたこともあります。

深夜帯(21~23時)は2人体制です。ひとりがレジ専門、もう一人は責任者として他の仕事もします(リサイクル回収BOXはレジの担当のため、やることはそれなりにあります)。

その時間帯、何故か店内はそんなにお客様がいるように見えないのですが、
どういう訳か一気に並ばれることが多いです。
店が駅前ならともかく住宅街の中にあるので不思議なのですが…。

個人的に、大手を経験している関係で、4人くらいなら並ばれても冷静でいられます。
なんですが、その責任者のうちの片方が「なんでもっと速くやろうとしないの~」と文句を言います。

同じ商品は「何個かける」やリピート登録するのは当然として、
当店は読み上げ登録が義務付けられてるので、
省略できる場合はする(機械のディスプレイの表示が追いつかない場合が多いので)、
数の少ないお客様でもご自身での袋詰めをお願いする…
…などしてきました。
以前、刺身が少しでも傾いたらクレームがすぐ来るような店にいたせいで、よく丁寧すぎると言われることもあったのですが、内心「申し訳ない」と思うくらい、以前に比べて雑にもなってると思います。

それでも遅いと言うので、どこがいけないんですか?と訊いてみたところ…

「前のお客さんがお金を出してる間に、次のお客さんの(商品の)登録できるでしょーが」

…と。

今の店はオープニングスタッフとしての採用(開店してから約4年)ですので、初めの頃は本社のトレーナーの方に教わってました。
おそらくその方に、ただし口頭で、「できてもやってはダメ」と言われた覚えがあるんです。
あと、リーダーやってる同僚が「あれ(勘定しながら登録)はいけないと思うんだけど、聞く人じゃないしね~」とその人に苦言していたことも…。
(それでも責任者してるのは、今までしてた人が辞めてしまったため)

ちなみにもうひとりには何も言われたことありません。


休み明けにそのリーダーに話はしてみようかと思うのですが、
「お客様から見てどう思うか」意見を聞いてみたくなりました。

レジ係がひとりの時に、先頭のお客様がお金を出している間、次のお客様の登録を並行して行うことに対して、です。

私個人はまず先頭のお客様を急かすみたいだし、2番目と3番目のお客様の商品の登録が間違う可能性も高く、その際訂正したりする方が迷惑だと思う(し、大手にいた時もこれはしないようにと指導された覚えが)のですが。


先に書いた通り、駅前ではなく住宅地です。
お客様な方はもちろん、スーパーでレジをしている・されていた方の回答もありがたいです。

高校生の時にしていたバイトがスーパーのレジ係なので、私には店員の立場でしか見れなくて…よろしくお願いします。

中堅の規模のスーパーで、夕方~夜(学生バイトがいない時は閉店の深夜23時までも)を担当している者です。
以前大手にいたこともあります。

深夜帯(21~23時)は2人体制です。ひとりがレジ専門、もう一人は責任者として他の仕事もします(リサイクル回収BOXはレジの担当のため、やることはそれなりにあります)。

その時間帯、何故か店内はそんなにお客様がいるように見えないのですが、
どういう訳か一気に並ばれることが多いです。
店が駅前ならともかく住宅街の中にあるので不思議なのですが…。

個人...続きを読む

Aベストアンサー

>レジ係がひとりの時に、先頭のお客様がお金を出している間、次のお客様の登録を並行して行うことに対して、です。

客側としての回答ですと、ぜったいにヤメテ欲しいです。
たとえ聖徳太子のようなレジ係さんだとしても、ミスの可能性を増やすだけだと思います。
おっしゃるとおり、ミスを防ぐにはまず発生確率を減らすのが大原則です。
それに何らかのトラブルになった時、一人で二人のお客様に対処しないといけないでしょう。
私はあなたのやりかたのほうを支持します。

でもその上司の「速ければ良い」という価値観を覆すのは簡単じゃないと思います。
レジのトラブルの責任は当事者のレジ係にさせられることが多いので
とんちんかんな常識で指示を出す上司はやっかいですね。
他店ではこうだった、と例を出すと逆ギレされそうな気がします。
マニュアル化されていないなら、レジ係全員結託してのらりくらりやり過ごしますか・・・
大変ですね。ご同情申し上げます。


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