アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の生き方を間違えました。三十半ばになっても専門性がありません。労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません。どうしてこんな風になってしまったのだろう?生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もないことが判明してしまいました。これからどうすればいいかもわかりません。このまま役立たずでおわってしまうのかもしれません。少しは今の会社に役にたちたいのに、どんなスキルをのばせばいいかわかりません。どんなスキルをのばしても上がいて、自分はいつまでたっても役立たずな感じです。死んだ方がいいでしょうか?どのみちいまの会社首になったら私を雇ってくれるところなど、なさそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】



【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸しましょう。
その時に「劣等感」は不要です。
今、質問主様に一番の大敵があるとするならば、下記の想いです。

【生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もない】
そんな考えは、二日酔いの酒と共に吐いて捨ててしまいなさい。
それよりも。
まずは。自分が自分を認める。三十半ばまで生きてきた自分を認める。

停滞した日本経済の中で、よくぞ生き延びた。
だからこそ、景気回復基調の日本の、これからを支えられる基盤となれる、と
自分自身の可能性を、信じることです。

どん底を知っている人の強みは、そこにこそ、あります。
だからこそ、日本は、焼け野原から立ち上がり、敗戦国ながらも、経済大国になった。
苦難を知っている、ということは、
それだけで「強み」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
まだやり直しがきくと聞いて少し安心しました。

頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 13:04

会社に勤める、お金を稼ぐことが人生ではありません。


すべきことをするのが人生です。
生かされている意味を理解してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 17:37

人間の社会はピラミッド構造をしています。

頂点にたてるのは少数。大半のひとは底辺であたえられ役割をはたしながら、すごします。自分の立ち位置がみつかればいきていけます。

あと、未来は今日のつづきなので、今日の時点で自分がもっているものを基礎にして未来をきりひらくしかありません。これからどうすればいいのか・・・ひとには迷惑をかけず、できることは自分でやり、ひとにはおもいやりをもってせっし、与えられた仕事はきっちりこなしくらいができれば、いいのではないでしょうか。

凡人のほうがよのなかはいきていきやすくできているということをくれぐれもおわすれなく。そういう意味ではあなたはとてもめぐまれていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は恵まれている。初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:01

あまり抽象的なことばかり言っても仕方ないので



・文字を丁寧に描く、囲碁・将棋をやる、会話をたくさんする

↑このどれかを習慣にするだけで空間認知能力が大幅に上がります。

・手先が器用な自分をイメージし、実際に手先が器用になるような訓練をする

↑手先を器用にする遺伝子のスイッチが入ります


このように基礎力の底上げを図るとつぶしがきくかと思います。

さらにいうと、
貴方と全く同じ状況にあるのに、少しもネガティブな意識を持ってない人がいたとして
どちらがメンタル的に強くて、どちらが適応力やコミュニケーション力等が高いかは自明ですよね。

だから他人との比較など、ネガティブ思考そのものを排除して自分をメンタル的に強くすることは
大事だと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンタル的に強くなりたいです。

お礼日時:2014/06/10 13:02

間違えたなら修正するだけ。


現世がダメなら来世があるさ。

あなたの年齢でそんなことを言う必要ないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況が改善するには来世しかなさそうです。

お礼日時:2014/05/25 21:29

>いつ、どんな組織に行っても私の能力は役にたたないようです。

いままでの働き方を後悔するばかりです。
後悔して、忘れて。後悔して、忘れて。後悔して、…
って繰り返してませんか。
どうでしょう。


>どんなスキルをのばせばいいかわかりません。
上司に「どんなスキルをのばせばいいか?」と質問すればいいのです。
    • good
    • 2

過去のものも参照しました。


去年の1,2月、8月10月、今年の3月あたりに、
同じような悩みの投稿がされています。

今回との共通点や、どんな出来事があったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ、どんな組織に行っても私の能力は役にたたないようです。いままでの働き方を後悔するばかりです。

お礼日時:2014/05/25 18:04

なぜ今頃になってそんな事を・・



>どんなスキルをのばしても上がいて
トップはほんの一握りであって、大方の人はここに当てはまると思いますけど。
会社を出ればまた更に上がいますしね。
すごい人が集結してるところなら、そこでトップでも中の下なんて事も・・
    • good
    • 0

同年代の男です。



仕事だけが全てではないですよ。

趣味に生きる人もいれば、子供の成長・孫の成長を生きがいにしてる人もいる。

生きる為・飯を食う為・趣味を楽しむ為の手段が仕事ととらえましょう。

死ななくてもいいです。

何千何万という仕事があるのですから、やってみなければわからないことだって
あるでしょう。

人生山あり谷ありです。今苦しければ楽しいときもやってきます。
そう信じてやっていきましょう。

あなたは一人じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 13:04

業種が不明 専門性とは何を指すのか?



一気になせる事は無い 人生まだまだ是から先一杯ある

還暦に為ってから起業してる人は沢山います

40代で司法試験や資格試験通った人もある

具体的に考えよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています