アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク出品者です。
先日、送料¥250 の郵便物に、¥80×2、¥50×1、¥10×4、の7枚を貼って出したところ、落札者に失礼だと言われました。
無事に届いてることだし、企業宛ではないのだから問題ないと思いますが、皆さんはどう思いますか?
色々な意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私個人は、特に失礼だとは思いません。


むしろ、どこに失礼な点があるのか知りたいくらいです。

あれですかね?
ゴルフ場に、Tシャツ着ていったらマナー違反とか言われる、あの「なぞマナー」みたいなもんですか?

理由を問うと、Tシャツは下着だから失礼だって、老害共が言ってましたよ。
あと、ジーンズやダブついたカーゴパンツも、労働階級の服装だからNGだって、労働階級まっしぐらの連中がのたまっていますよ。

現代の街中は、下着姿の労働階級ばかりでたいへんですな(爆)

つまり、マナーってのは、相手が不快に感じたらマナー違反ってことなのかな?
意味不明だね^^

この回答への補足

>むしろ、どこに失礼な点があるのか知りたいくらいです。

相手曰く、切手を沢山貼って出すのは非常識らしいです(^^;

補足日時:2014/06/04 22:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>相手が不快に感じたらマナー違反

色んな人が居るので難しいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 22:05

>皆さんはどう思いますか?



切手の印刷が無い無地のハガキに「切手を沢山貼った郵便物を送ってしまい、大変失礼致しました。お詫びいたします」って書いて、1円切手を52枚貼って出してやりましょう。

で「このハガキのシャレが判らんような無粋なヤツ」は相手にしてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白い発想ですが、皮肉で返すことは考えてません(^^;


回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:48

落札者の変な礼儀に引っ掛かっただけですね。



カードのトレードでオークションを利用した経験があるのですが、カードの配送で必ず必要となるので、現金ではなく切手と交換していました。
当然細かい額の切手とのトレードもあり、数枚貼って送った事も何度もありましたが、誰一人文句は言わなかったですよ。
それが普通じゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>数枚貼って送った事も何度もありましたが、誰一人文句は言わなかったですよ。それが普通じゃないですかね。
私も自分が落札者の立場なら文句ないのですが、色んな考え方の人が居るようです。
文句を言う人は少数派みたいですね、参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:45

オークションでは切手をたくさん貼る出品者は結構います。


喪中用切手でなければ、別にマナー違反だとは思いません。
切手を7枚貼って送ることが、なぜ失礼なのでしょう…。
逆に何枚までなら失礼に当たらないのか、その落札者に教えて欲しいくらいです。
ちゃんと約束通りの発送方法と料金で送り、無事に届いたのでしたら、何も問題ないと思います。
わざわざ出品者に失礼だと文句を言う方が、細かいというか、心が狭い人だとガッカリです…。
出品者の発送の手間を考えると、切手が7枚貼ってあるくらい気になりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>オークションでは切手をたくさん貼る出品者は結構います。
そうなんですね、その情報は嬉しいです。

>出品者の発送の手間を考えると、切手が7枚貼ってあるくらい気になりません。
そう考えて頂けると出品者としても凄く有り難いです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:43

何が失礼なんだ?



と思うのだが・・・

その切手は日本郵便が処理するモノであって、受取人がどうこうするモンじゃないし
ちゃんと届けば、切手が1枚でも10枚でも構わん
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ちゃんと届けば、切手が1枚でも10枚でも構わん
私も同意見ですが、色んな考え方の人が居るようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:39

>色々な意見が聞きたいです。



使用済み切手を集めるボランティア活動をしているので、私がいただいた側なら大歓迎です。
切手の海外パケット取引では普通切手に消印有(流通している証明ということで)
というのが一番喜ばれます。

郵便料金の改定後は少額切手をベタ貼りすることが増えるようですが、
有価証券ですから交換するにも手数料がかかりますし、
旧料金の額面をたくさん持っていると仕方ないと思います。

私が発送する時はお子さん向きの落札品とかだとかわいい切手を選んだりもしますが
単に計算間違いを防ぐため、
普段はできるだけ枚数が少なくなるように調整しています。

以前は切手払いでの取引もありましたから
たくさん貼ってあっても「無駄なく使っておられるんだなぁ」としか感じません。

さすがに不祝儀用とか貼ってこられたらちょっと気に障りますけど
業務用でもご祝儀用でもないのに、
見栄えだけの問題でクレーム付けられるのはお気の毒に思います。
オクでは人によって「常識」も違っているので、そういう時は
丁寧に謝罪して(速攻BLに放り込んで!)終わりにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私がいただいた側なら大歓迎です。
そういう方ばかりだと嬉しいです(^^

>お子さん向きの落札品とかだとかわいい切手を選んだり
私も同じ傾向があります(笑

>見栄えだけの問題でクレーム付けられるのはお気の毒に思います。
そうですね…色んな考え方の人が居るようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:38

失礼だと言った方の気持ちもわからないではないです。



私は手紙が好きですし、海外文通もしているのですが、切手を複数枚貼って出すときには、「意味のある」貼り方をします。
普通ではあまり手に入りにくい額面や絵柄の切手を合わせてあげるとか。

見たところ、普通に売られている切手を金額分組み合わせて出したようですね。
これだと、「金額分の切手を買いに郵便局に行かずに手元にありあわせの切手を使ったのかな」とか感じる人もいることは想像できます。

もし私が、このヤフオクの落札者だったら、相手に失礼だとクレームをつけることはないまでも、「カッコ悪い人だな」ぐらいには感じます。

No1の方も書いていますが、「ちょうど手元にある切手を金額分合わせて貼って出しますが、どうかお許し下さいね」ぐらいに事前に伝えておくのがいいと感じます。

この回答への補足

>普通に売られている切手を金額分組み合わせて出したようですね。
実は全部記念切手です。

補足日時:2014/05/29 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「金額分の切手を買いに郵便局に行かずに手元にありあわせの切手を使ったのかな」とか感じる人もいることは想像できます。
その通りです…
それがカッコ悪いことだとは思わなかったです。
色んな考え方があるのですね。

>「ちょうど手元にある切手を金額分合わせて貼って出しますが、どうかお許し下さいね」ぐらいに事前に伝えておくのがいいと感じます。
今回の件で事前確認をしようと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:34

>皆さんはどう思いますか?



良識、常識、マナーの問題なんで、
相手が不愉快だといえば、不愉快なんです。
それがつまりマナーというものです。

気の置けない友人とかならともかく、
見も知らぬ相手にそれをするのは
マナー違反だと思いますよ。

もっともそれくらいなら常識の範囲内だと
思います。随分と神経質な人もいるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見も知らぬ相手にそれをするのはマナー違反だと思いますよ。
そうなんですね…

>もっともそれくらいなら常識の範囲内だと思います。
7枚を多いと思うか少ないと思うか、ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:29

普通でしょう。


80円に加え1円切手を20枚ぐらい貼ってきた方もいました。
表面の半分以上切手で埋まってる形。

取り引きで切手代用可って条件の人なんか、いただいた小額の切手をどこかで使わないといけませんし、
80円(82円)より額面が大きな切手で済まそうとすれば、結局は郵便局まで買いに行く必要があるでしょう。

ちゃんと届けば、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちゃんと届けば、問題ありません。
私も同意見ですが、色んな考え方の人が居るようです(^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:24

私が落札者なら、全く何も気にしません



しかし世の中には、どぉでもいいことに気にさわる人もいたりしますし、変な言いがかり付けられて悪い評価をされても嫌なので、
私が出品者なら、無難な組み合わせの切手にするか、発送前に相手の了承を得るように努めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が落札者の立場なら気にしないのですが、色んな人が居ますね(^^;

>発送前に相手の了承を得るように努めます
今回の件で事前確認をしようと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!