アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。
走行距離は現在85000kmになりました。

最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、
通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか?

以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。

ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。 

車は動く限りはずっと、最低でも5年はのろうと思います。 のりごごちも良い状態をキープしたいのでご意見よろしくお願いします。家族で車でどこへでも出掛けるので、高速にのる機会が多く、最近特に後部座席に乗ると車の揺れを以前より強く感じる気がします。

(1)80000km乗るとショックアブソーバはへ足り、のりごごちはふわふわするものですか?
純正のショックアブソーバーでも新品に交換するとのりごごちというのは、見違えるものですか?

硬いのりごこち重視すると言って、特に特別なショックに変えるつもりはありません。

経験者、技術者の方、具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!



ぼくはワゴンRに乗っていて、最近ショックを交換しました。
走行距離6万3千キロくらいで、うしろから異音がするようになったのでメンテナンスに出したところ、ショックのオイルが抜け切っていると言われました^^;


中古購入してすぐだったので、軽の乗り心地はこんなものかと思っていましたが、ショック交換後はだいぶ良くなりました!!

新しいショックは純正のものです。
お金がなくてリアのショックしか交換できなかったのですが、乗り心地がかなりよくなったので、ちゃんと両方とも交換したらもっと良くなるのでは・・と思っています。

ちなみに、整備士の人には前とうしろ同時に交換したほうがいいといわれました・・・

交換時期は、詳しいことはわかりませんが、トランクの部分をぐっと押してみて、車がいつまでもゆれている状態なら交換時期らしいです。
(ちなみに、うちの車はゆらしてみたときに、ギーギーと音をたてていました;;)


素人のはなしで、すいませんが、参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実際の車の例をご紹介いただきありがとうございます。
やはりへたるのですね。フンフン 最近高速でもふわふわが非常に気になってましたが、80000kmは問題外でしたか。 早速ディーラーと相談してみます。

お礼日時:2004/05/17 09:09

10年程前の車まではショックアブソーバの寿命は4年40,000キロとメーカーのカタログに書いてありました


殆どのユーザーの方はショックを変えたことは無いと思いますが(笑)
走り屋さん達は色々こだわりを持ってショックをかえるようですね
ですが一般ユーザーならば純正で十分だと思います
車両もグランビアと1BOXの重量級車両ですし間違いが無いという点では純正に敵う物は無いんでは?

#1さんの補足ですがビルシュタインの交換ショックで気を付けなければいけないのは車検対応かどうかです
競技用では車検は通りませんからお気をつけて
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ショックの交換時期の目安がわかり、助かりました。なんな最近乗りごごちがふわふわしすぎだなーと思っていたのですが、推奨交換時期の倍のったわけでしたか。^^早速ディーラーと交渉して交換したいと思います。

お礼日時:2004/05/17 09:15

大体 3万キロとか言われてますが


5万キロくらいでも変えてない人はザラにいます

 8万も乗れば 相当へたっています
 純正に変えても かなり変わります
いっしょに ブッシュ類(つなぎ部分に
使ってあるゴム類)も変えると
いいでしょう

 ただし 10万近くしますよ。

 純正か 外品かは 金銭的な問題と
好みによると思いますが
外品に変えると 乗り心地が固くなるものが
おおいです 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。フワフワの原因わかって幸いです。 

お礼日時:2004/05/17 09:11

ショックアブソーバーは何万キロに一回というかたちでは交換しません。

それぞれ走り方や走る場所、乗り方によっても痛み方はそれぞれです。
カーブでのロールが大きくなってきたとか
段差を乗り越えたときに
いつまでもフワフワしているといった症状があれば
ショックは終わっています。
もちろん純正品でも新品に交換されれば
新車のときとまでは行かないにしても
かなり良い状態には戻るはずです。
是非お勧めします。

どうせ交換するならとお考えでしたら
ビルシュタインのアブソーバーをお勧めします。
ゆっくりのバウンドはソフトに
ハードにステアリングを切ったときには
ハードにといった乗り味を楽しめます。
きっと満足されると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おすすめ商品ご案内ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!