アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、午前7時30分頃に、野鳥が高松市から瀬戸内海へ向けて4羽整列して飛んでいました。
くちばしから胴体、そして足まで一直線の状態を保って飛んでいました。
翼は上下に動かしていました。メチャクチャ大きくはありませんが、トビよりも大きい野鳥でした。
飛び方等は、ツルのようでしたが、灰色の体でした。高松にツルが飛ぶことは無いと思います。
いったい何の野鳥でしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

サギでないとしたら本当にツルかもしれませんね



ナベヅル、マナヅルなど、主に九州ですが日本で越冬するツルで
わずかですが四国に飛来するものもいます。

たいていは越冬を終えて遅くても4月にはいる頃には帰りますが
迷鳥かもしれません。

(ただツルならめちゃくちゃ大きいと感じるかもしれません。ツルの中では小型ですが)

また実際に動物公園とかから逃げ出すものもいるみたいです
昔、あり得ませんがなぜか自宅のすぐ上を白鳥が飛んでいったことがあって
呆然としたことがあります。

    • good
    • 0

#3ですが、書きかけてからボタンを押すまでに遅くなったら、#2に既にアオサギ説がありましたね、失礼しました。

この回答への補足

サギは首を曲げて飛ぶことは知っています。アオサギやゴイサギは知っています。
首を曲げていなかったのでびっくりして、質問しました。

補足日時:2014/05/26 16:37
    • good
    • 0

大きめでツルのようで灰色っぽいというと・・・・アオサギというのはどうでしょう??


四国にもいるみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA% …

この回答への補足

サギは首を曲げて飛ぶことは知っています。アオサギやゴイサギは知っています。
首を曲げていなかったのでびっくりして、質問しました。

補足日時:2014/05/26 16:38
    • good
    • 0

「アオサギ」とかは違いますか?


この回答への補足

サギは首を曲げて飛ぶことは知っています。アオサギやゴイサギは知っています。
首を曲げていなかったのでびっくりして、質問しました。

補足日時:2014/05/26 16:38
    • good
    • 0

鵜かも。

この回答への補足

サギは首を曲げて飛ぶことは知っています。アオサギやゴイサギは知っています。
首を曲げていなかったのでびっくりして、質問しました。

補足日時:2014/05/26 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!