プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきました。恋愛経験のないままこの歳まで来てしまったアラサー女です。
現在出会い系サイトを経て、ある男性と交際をしています。
彼は歳は近く、条件だけ言えば理想の彼氏。仕事熱心で、心優しいです。
しかし私が恋愛感情を抱くことが出来ません。これまで恋愛をしたことがないので「恋愛感情」がどんなものなのかも分からないのですが…。
一緒に居て苦痛ではありませんが、「楽しい」「ドキドキする」といった感情がありません。何度会っても「顔見知りとお出かけ」の域を出ることが出来ないのです。
また趣味や嗜好が合わないところがあり(お互いの嗜好を批判するわけではありませんが)プライベートの話がいまいち弾まず、いつも会話の半分以上が仕事の話になってしまいます。知り合ったのが出会い系のためお互い一緒にいた時間が少ないことが原因かと思ったこともありましたが、たとえ出会い系でもその場で意気投合するカップルもいますよね。

それでも別れられないのは、やはり私も年が年で焦りの部分があるのと、彼の人間性は嫌いではないからです。しかし彼は真剣に私との交際を考えてくれているのに、私はこんな有様で申し訳ない気持ちがあります。彼の時間を奪っています。このままそっと黙って消えていった方がいいのか…。

今更言ってもしょうがないことですが、学生時代に恋をしておけばよかったと後悔しています。恋愛が何かも分からず、昔の彼と比較することすらできません。でも、そろそろ恋愛の一つぐらいしないと…というモヤモヤした気持ちがあります。私に恋愛する資格なんてないですね。異性を心から好きになれる日なんてないと思います。
カップルとの関係なんて言うのは人それぞれで、それこそ熱々(死語?)カップルもいれば、一定の距離間で付き合い続けるカップル、または恋愛と言うより親友や家族のようなカップルもいると思います。しかしそういう人たちを見る度に「私たちのは違う。なんだか歪だ」と思います(歪なのは私だけですが)でもどう歪かもよく分かりません。

なんだか悶々としてしまっています。実は異性どころか同性ともあまり良い関係が築けていないので、恋愛以前に問題があるかもしれませんが。文章がめちゃくちゃですみません。でも私のような人間はどう生きればいいのだろうと、考え込んでしまいます。

A 回答 (7件)

確かに経験しておいたほうが、楽だったなぁと思う瞬間もあるでしょうが、まだアラサーなので遅くありません。

むしろ熱々カップルであるほうが、結婚に理想を求めすぎて離婚するケースも多いという話もよく聞きます。まぁどれが正解か不正解かは、その時でないと分からないということです。

でもやっぱり年齢的にお付き合い=結婚も視野に入るでしょうから、そうなった場合夫婦生活において多少の相手へのドキドキ感は大事だと思いますね。そうなったときに受け付けないと分かっても遅いですからね。

今のうちに、自分の気持ちがどうなのかしっかり向き合ったほうがいいですよ。彼でなければならないのか、他の人でもいいのか。前者ならGO、後者なら他に新しい出会いにチャレンジしてもいいのでは?

参考URL:http://gift-deai.com/
    • good
    • 1

あーそういえば以前こんなの見たわ。



恋愛感情のない結婚について
http://blog.plutan.org/entry/2014/01/22/114547

これで幸せみたいですので、恋愛感情云々は別に無いならないで構わないのではないかと。
    • good
    • 0

なんというか、よくあることです。

それこそ「こんなことなら学生時代に恋をしておけばよかった」って話になっちゃうんですけど、女性ならどこかで、そう、だいたいは学生時代のどこかで「○○君ていいひとなんだけど、なんかドキドキしないのよね」という経験をするんです。もちろん私も若かりし頃にそう思われた経験があり、逆にそう思った経験もあります。たぶんなんですが、相手の彼もあまり恋愛経験が豊富なタイプではないのですよね?

で、若いうちは時間は豊富にありますから、そうはいうもののなんとなく付き合ってみたりするんだけど、やっぱりドキドキしないわってことで疎遠になっていってまた他の出会いを探していくものなんです。
恋愛する資格があるとかないとかではないですよ。単に経験値が他の人より少ないってことです。なんというか他の同い年の女性なら、何年も前に経験しているところに今ようやく追いついたってことなんです。
じゃあどうすりゃいいかというと、もう変な話とっかえひっかえするしかないんですよ。周回遅れになってるんだから、追いつこうと思ったら必死で追い上げるだけの話です。
    • good
    • 1

まるで恋愛しなければダメみたいにも聞こえますけど。



そんなの自由ではないですか。

「あせってる」って何にでしょうか。
そもそも恋愛したいんですか?
結婚したいんですか?

あなたの問題は恋愛してこなかったことではなく、
まわりに価値観に流され、軸がないことだとおもいます。
    • good
    • 3

相手がいいヤツで自分とウマが合うなら一緒にいればいいのです。


付き合うとは、ウマが合う相手と一緒にいて合わない相手とはお別れすることです。

「ドキドキ」なんていうのは自分に足りないものを相手に埋めてもらおう
という怠惰な欲望のことですから、別になくてもいいのです。

ドキドキに頼りすぎるとどんどん欲深くなります。

そうではなくて、相手がいいヤツでウマが合うか、
自分も相手にいいヤツだと思ってもらえているか、
を目指したらいいです。
    • good
    • 1

恋愛感情が抱けなくて、恋愛が何かわからない、ですか・・・。



簡単に言えば、恋愛感情は「欲望」だし、恋愛が何かと言えば、お互いの欲望をぶつけあう関係ですよね。恋愛で幸せを感じるのは、欲望が満たされた時だし、恋愛して苦しかったり辛かったりするのは、欲望が満たされないからです。

人の欲望は、恋愛絡みのことだけじゃなくて、あらゆるものに向かっているわけだけど、恋愛に熱くなれないんなら、あなたが必死になれるもののために生きたらいいんじゃないですか。

何の欲望も抱けない恋愛のために、好きでもない人と会い、弾まない会話をして、楽しくもない時間を過ごして、日夜悶々と悩むぐらいなら、その時間やエネルギーを全部注ぎ込んで、お金儲けでもすればいいんじゃないですか。すぐに大金持ちになれるよね・・。
    • good
    • 0

まあどちらしかないでしょうね。


誰が相手でもその様な気持ちにしかなれないのか、単に彼に対してだけそうなのか。

多分話の内容を見ていると、後者の様な気がします。
会話が仕事の話になってしまう、という所を見ると。
彼も貴女と同じく恋愛ベタなタイプだと思いますよ。
多分他の女性とお付き合いをしても、相手の女性とスイーツトークが出来るタイプではないでしょう。

で、貴女が求めているのは何ですか?。
安心して結婚できる相手?。
ラブラブな恋愛が楽しみたい?。
>年で焦りの部分がある<
と言っていますので、多分前者だと思いますが。
正直それなら今更ドハマりに恋愛を楽しむという要素が乏しくても仕方がないと思いますよ。
その歳まで恋愛経験がないなら尚更です。
元々人間は年齢が上がれば上がるほど人間を見る目はシビアになってきますから。
それは普通に恋愛をしてきた者もそうです。
だから若い頃の恋愛を懐かしむ様になったりするのですが。
確かに歳を取ってから結婚相手と始めて付き合い、そのまま結婚して何年経っても旦那に惚れ込む女性もいますが、それはその女性が元々そういうタイプであったことと、旦那の愛情表現が満足いくものだからでしょう。
このまま行っても貴女の場合そうなる可能性は低いと思われます。
>実は異性どころか同性ともあまり良い関係が築けていない<
ということですから、彼が誠実な人間であるのならば、その誠実さを買って一緒になるのもありだとは思います。
ですが、一度他の男性とお付き合いしてみるのも良いかもしれませんね。
この間ETVのスーパープレゼンテーションで「ネット婚活で成功する方法」というのをやっていましたが、戦略的に男性を探してみるというのも良いかもしれません。
参考
http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E13905 …
男性を見比べて見れば当然様々ですよ。
これだけは保証しますが、当然仕事以外の話に自然となる男性も沢山の男性と会えば必ずいます。
ですが、当然女性の扱いが上手い男性はそれだけ女性経験をしてきているわけですから、真面目で誠実で彼女しか見ないというタイプでない可能性は高いです。
迷っているのなら彼とお別れして他の男性と会ってみてはいかがですか?。
それをしないのは実際に他の男性と会ってみると、彼以上に真面目に考えてくれる男性とは巡り会えないかもと考えているからでしょう。
そうかも知れませんが、このままその様なモヤモヤを抱えていて結婚しても上手くいくとは思えません。
失敗も必要な経験かもしれません。
余計な失敗を選ぶ必要はないですが、失敗しないと理解できないことはあります。
そう思って彼とお別れして、他の男性ともお付き合いしてみてはいかがでしょうか。
その選択ができないのでしたら彼とその状態で真剣にお付き合いを続け結婚したら良いと思います。
その様な状態でもお互いに助けあっていれば同士的な情は湧きます。
その様な結婚も悪くないと思います。
あくまでも貴女の選択次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!